キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ダブルキムチチゲ

今朝車のエンジンをかけようとしましたら フロントガラスし白いゴミが
ジ~と目を凝らすと なんと雪虫じゃないですか
良く見ると車の周りに無数の雪虫が飛んでます もうそんな季節
あと数週間で雪 降っちゃいます?

まあキムチ親爺的には 雪虫が飛ぶ
             ↓  
           雪が降る
             ↓
           気温が下がる
             ↓ 
           海水温も下がる
             ↓ 
           マコガレイが釣れる
             ↓
           カジカも釣れる
の方程式が成り立つワケで ゼンゼン問題ナシ!
投げ釣り秋の陣 戦闘開始! 

いやいや話がそれましたが 今日はキムチキューブを仕込むついでに
チゲ(鍋)行きます!

夏場白い目で見られていた アッツアツのチゲ
気温の低下とともに 大手を振って食べられます
因みに今日のWキムチチゲ 本場韓国には多分ありません
そんな名前すらありません ソレを踏まえておいてね

まずキムチキューブを仕込む際の すりおろしキムチです
フードプロセッサーで簡単に出来ちゃいます
この時点ではまだ キムチペーストです
昼チゲ②

トッペギ(韓国土鍋)に胡麻油を入れキムチと豚肉を炒めます
これ 正統派チゲの作り方ね
昼チゲ③

ソコに水、又は出し汁を加えます 拘らなければ何のスープでもOK
今日は干しシイタケの戻し汁を使います
昼チゲ①

豆腐、長ネギ、玉葱、青唐辛子 好みの具を入れてます
ここに 先程のキムチペーストをドバッと乗せて煮込みます
昼チゲ⑤

えッ 調味料ですか?・・・・不要です
もともとキムチも炒めていますし キムチペーストで味は十分です
だ~か~ら~ ダブルキムチチゲなんです
今回も濃い口、甘めのキムチを使用してますので必要ないんです
もし薄味のキムチを使うのであれば 塩、味噌、醤油で味を調えます

しばし煮込んで 青唐辛子の輪切りを散らし 香り付けのごま油をタラリ
昼チゲ⑥

んじゃあ いただきますよ
昼チゲ⑦
フーフー ハフハフ アチチチ・・・・
アマ~い んで 辛~い そしてうま~い!!
さすがダブルキムチ ものすごいコクです
シンプルで見栄えがイマイチかもしれませんが お味の方は保証付き

そしてチゲにはやっぱり 白飯がいいですね
スープカレーのようにスプーンですくった白飯を チゲに浸して食べても
すくったチゲをご飯にかけて食べてもヨシ お好きなように食べヨシッ

カニ、エビの入ったチゲもいいけど やっぱりシンプルなチゲもいいやね

     

これぞキムチ親爺の真骨頂! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

これやばいっすね・・・

半端なく旨そうです・・・。
ヤバイ、腹減ってきた!!
毎度ながらキムチ親爺様の料理ネタにはヨダレが出ますね♪

  • 2010/10/18(月) 23:17:11 |
  • URL |
  • 栗林 #cubDhmA2
  • [ 編集 ]

栗林さん

見た目ジミ~な感じですけど マジでレベル高いです
要はキムチがいい ってことなんですけどね
これからの季節には もってこいですよ~
この基本のチゲさえできれば トッピング次第で
バリエーション広がりますよ~

  • 2010/10/19(火) 17:55:27 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/428-cf06e718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ