キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



冷蔵庫の野菜室をお片づけろ・蒸し野菜のチゲ

いきなりですが 
オタクの冷蔵庫の野菜室 食べきれなかった野菜 眠ってませんか?

そんな時に便利なメニューを紹介しちゃいましょう
今日使う材料は 大根、キャベツ、ニラ、玉葱を使いますが 
余ってるやさいならニンニク、キノコ類、白菜、ナスなどなんでもOK

食べやすい大きさにカットした野菜を用意したら いつものチゲの作り方
トッペギ(韓国土鍋)に胡麻油を敷き 豚肉とキムチを炒めます
そこに今日は ツナ缶の残りも油を切って入れます
蒸し野菜のチゲ①

※韓国ではキムチとツナのキムチも普通にあります 塩で味付けするなど
 なかなかおいしんですよ

次にカットした野菜を山のように積み上げます
蒸し野菜のチゲ②

キムチキューブを乗せて 焦げないように水少々加えたらフタをして
弱火で蒸らします
キムチキューブが無ければ ヤンニンジャン(薬念醤)でもOK
蒸し野菜のチゲ③

野菜からたくさんの水がでますので ここまでは殆ど水を使いません
蒸し野菜のチゲ④

フタをとって 必要な分だけ水を加えて味を調えます
アレだけ山盛りの野菜が こんなんなっちゃいました
沸騰したら 塩、味噌、醤油何でも好きな味付けでどうぞ
青唐辛子も余ってたので 仕上げに輪切りにして乗せました
蒸し野菜のチゲ⑤

蒸し野菜のチゲ⑥
もうあ野菜食べまくりです
今日使った野菜は 白菜(キムチ)、ニラ、玉葱、ダイコン、キャベツ
青唐辛子も入れると6種類 どうですいいでしょう~
ツナもいい味出してて goodですよ

さあ 勇気をもって
       野菜室を開けてみよう!
 


ウチの野菜室は もう一回で片付きそうです

     完

チゲって便利だわ~! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/435-ed77bdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

