キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



初雪と雑穀粥

振りましたね~ 初雪
朝 車を走らせていたら ツブツブの雪が降ってきました
あれだけ暑かった夏が終わったと思ったら ほんの僅かな秋を
スルーして 冬本番突入です

この寒さのせいか ちょっと温まるものが食べたくて 選んだのはお粥
別段体の調子が悪いわけではありませんが 興味本位で雑穀でお粥を
作ってみました

何時の頃からか見直され出したこの雑穀 
何でもこの雑穀 ミネラル等が豊富で 体に良いのだとか
スーパーでもやれ何々入りだとか 何穀米だとかで表示されています

韓国食材でも雑穀はあるんですよ それもスンゴイのが
何種雑穀だと思います? 5穀 イエイエそんなものではありません
10穀?・・・・まだまだ 15穀?・・・・もう一息!
20穀!おしいっ 答えはなんと

24種雑穀
雑穀粥②
麦類やら 黒米やら盛りだくさん

火の通りにくいであろう雑穀を 土鍋で水からコトコト炊きまして
途中から白米を加えて またまたコトコト煮込みます
するとどうでしょう 黒米などの色がついて やや紫がかったお粥が
できあがりました
雑穀粥①
卵の黄身を落して 白胡麻をパラリッ
小分けにして 塩や梅干、醤油で味を付けながらいただきましたが
なかなかいいものですね いかにも体に良さそうな素朴な味でした 

      

体に良さそうなお粥だね
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/10/27(水) 23:57:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

24種?

一時期、雑穀米にハマった頃がありました。
カレーにも雑穀米とか(笑)
ハマりすぎて飽きてしまったノヨ・・・って、お恥ずかしい!
24種類ってすごいですね。
いったい何がブレンドされているのでしょう。
雑穀米は香ばしさとほのかな甘みがグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

  • 2010/10/28(木) 01:51:30 |
  • URL |
  • まかない@ #hvRI3qcI
  • [ 編集 ]

まかない@さん

24種 凄いでしょう
赤米やら黒米やら 麦類、そば、きび、あわ などなど
そこに豆類合わせて24種です
まあ 豆類を雑穀といってよいのかはわかりませんが・・・

やはり雑穀の素朴な甘さはいいですね 栄養分がしみじみ
体に染み込んでいくようです

  • 2010/10/28(木) 18:12:26 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

いかにも良さそうな雑穀米
24種それだけで健康になれそうですね。私も一時ハマりましたが5穀米でした。

  • 2010/10/28(木) 18:27:00 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

大地の優しい味がしましたよ~
みんな一度はハマルようですね

たまには こんな素朴な味もいいなあと
感じましたよ・・・たまにはですけど

  • 2010/10/28(木) 19:26:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/436-b651e302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

