キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ミソ、バター、コーン・・・・チゲ

ミソ、バター、コーンといったらラーメンですよね 特に北海道は
まあそれだけ 相性がいいってことなんでしょうね
でも残念ながら今日は ミソバターコーンチゲ(鍋)なんですね~
この相性の良さを チゲに生かさない手はありません
外はドンヨリと曇りで肌寒い 程よいチゲ日和で~す

鍋にこのみの具を並べて 真ん中にたっぷりのコーン キムチキューブ
今日の具材ですか?
豚肉、鶏肉団子、キャベツ、キムチ、絹ごし豆腐、長ネギ
最近キムチ親爺は チゲにキャべツを入れるのがマイブームなんです

※玉葱、ジャガイモ、キノコ類なんかもいいですよ
ミソバター①

牛乳1に対し 水3を注ぎ 白味噌、韓国味噌、コチュジャンを乗せて
牛乳が入っているんで 濃い目の味付けに
モチロン バターを忘れちゃいけません
ミソバター②

蒸し煮にします
キャベツから水が出ますので スープの量は控えめにね
ミソバター③

コトコト煮込んだら 出来上がり
ミソバター④

ほ~ら
ミソバター⑤
キムチと豚肉に コーン
スープが辛いんだけど その分コーンの甘さが引き立ちますよ~

ほらほら~
ミソバター⑥
肉団子と豆腐、キャベツ
これもキャベツの甘さがいいですね~

極めつけはスープ 美味いわ~
牛乳を使うことで コクのある濃い目の仕上がり
バターの香りが こりゃまた結構! 
そこにキムチから辛さだけではなく 甘さも染み出して 肉団子
豚肉のダシも染み出して ヒッジョ~に良い味のバランスです

この後シメでウドンを入れたのは 言うまでもありません

     

こりゃ~ 美味そうだ

と思ったらポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

韓国料理であるけれど、北海道にぴったりの鍋料理、段々お上手になって行くお料理更新ブログに驚きが
隠せません。流石キムチ親爺さん^^

  • 2010/11/05(金) 23:07:22 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

おばんです☆

毎度さまです♪

またいつもの時間帯にキムチ親爺さんのブログ見たら、
これまた旨そうなモノが出てる・・・

鍋料理はこの時期たまりません!!
お決まりながら、腹へってきましたわ(笑)

  • 2010/11/05(金) 23:32:17 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

リンダさん

ほっめっらっりったっ ほっめっらっりたっv-238

鍋料理って自由でいいですよね なんでも鍋にブチ込んで
好きな味付けで食べれますモンね 殆どアイディア勝負です
ちなみにこの鍋の発展形として 去年石狩チゲを作りましたよ

  • 2010/11/06(土) 11:16:37 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

いつもコメントどうもです
この時期はやっぱり鍋ですよね~ 家の中でも外でも
釣り場でもいいですよね この時期だと虫もいなくて
あずましくいただけそうです

さすがに青汁パスタを見ても 腹は減りませんでしたか?

  • 2010/11/06(土) 11:22:10 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

「ほーら」、
「ほらほら」、
って。。。そそり上手ですわ♪
この時期にお鍋は販促? いやや、反則??
今週キムチ鍋を二日連続で食べたのに
また(。・ρ・)ジュルっとなってます。。。だって、〆のうどんを忘れましたノ・・・おバカ!

  • 2010/11/08(月) 00:21:27 |
  • URL |
  • まかない@ #hvRI3qcI
  • [ 編集 ]

まかない@さん

まかない@さん コメントありがとうどざいます

反則? いいえ販促兼 キムチ親爺の昼ごはんです ハハハ
だってキムチ鍋ってバリエーション多いんで 飽きないんですよ

えっ シメのウうどんわすれたんですか? モッタイナイ
シメもバリエーション多くていいですよね

  • 2010/11/08(月) 10:58:10 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/442-1d26b728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ