キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

秋鮭のキムチャンチャン焼き

キムチャンチャン???? ですよね
もともとそんなものはないんです だから作るんです
まあ簡単に言えば チャンチャン焼きの味噌ダレに摩り下ろした
キムチを混ぜるだけのことなんです

まず秋鮭 スーパーで買ってきました
サケ釣りをしないキムチ親爺 だれか釣ってもってきてくれると 
密かに願ってたんですが だれも持ってきてはくれませんでした
そりゃそうだよね だって・・・・・

 友達いないもん! 

さて それはそれとしてタレ作りです

キムチキューブ2ケ(70g)を溶かしたもの
味噌70g
オロシニンニク小さじ1杯
コチュジャン大さじ1杯
韓国唐辛子粉末 小さじ1杯
コレを全部混ぜて出来上がり
キムチャン①
ただしキムチ、コチュジャンは メーカーにより味が異なりますので
味をみてアレッと思ったら 好みで調節してください

フライパンにバター大さじ1.5杯を入れて加熱し 鮭の切り身を入れ
キムッチャン②

玉葱、キャベツ、椎茸、長ネギを食べやすい大きさ切って鮭の上に
ドバッ と乗せます
キムチャン③
フタをして蒸し焼きにします
ホントはここにキムチ味噌ダレを入れるだけですが さすがにちょっとね

フライパンの野菜にのみにキムチ味噌ダレを混ぜて さらに盛ります
鮭の切り身を乗せて キムチを添えてみました スイートコーンを温めて
上からちらすと
キムチャン④

盛り付けがイマイチ


なので くずして混ぜてみました
キムチャン⑤

キムチ味噌ダレと野菜の甘さがいい塩梅に混ざり合ってウマッ
鮭の身と野菜、キムチ味噌ダレ ご飯にドバッとのせると
もう ご飯が・・・・止まりません

今日も たいへんよくできました

でもこういう料理は 鉄板で豪快にやる方が雰囲気出ますね

    

ホッケのキムチャンチャン焼きもいいね
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ホントこれをご飯の上にのせて食べると美味しそうです
私だとおかわりしちゃうでしょうねう~ん!絶対おかわりします。
あまり美味しそうなので
これをパンに挟んで食べたいです
じゃどうな食べ方かしら?



  • 2010/11/19(金) 21:37:30 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

もともと美味しい料理に キムチが加わることで
食欲が格段にアップしちゃいますよ
ちなみにキムチキューブを加えた味噌ですが
結構いろんな料理に使えそうです

パンにはさんでキムチャンチャンサンド?
マヨネーズを少し混ぜると合うかもしれませんね

  • 2010/11/20(土) 11:46:17 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/448-7464388b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ