キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

本日もチゲ日和 スンドゥブチゲ

この季節 毎日がチゲ日和であります

今日のチゲはスンドゥブチゲ 漢字で表すと純豆腐鍋となります
いわゆる おぼろ豆腐を使ったチゲです

今日はおぼろ豆腐が手に入らなかったので 絹ごし豆腐を使います
そして一般的な具材として アサリを使ったものが多いようなので
それにならい 絹ごし豆腐とアサリ、豚肉、キムチ、長ネギ、青唐辛子で
スンドゥブチゲを作ってみます
作り方はいくつかのパターンがあるようですが 今日は手っ取り早くできる
方法で簡単に作ります

豚バラ肉を少し細かく切り醤油、おろしニンニク、酒、胡椒で下味をつけて
トッペギ(韓国土鍋)で炒めます 軽く火が通ったらキムチを加えさらに
炒めます
スンドゥブチゲ①

水をトッペギの3分の1程度まで注ぎ掻き混ぜます
スープにアミの塩辛で味付けをします(なければ塩でね)
アミの塩辛はすりつぶした方が 味が均等に広がります 

絹ごし豆腐をスプーンですくって入れます
スンドゥブチゲ②

アサリとネギを乗せて煮込みます ここで水が少なければ足してください
スンドゥブチゲ③

※少々反則ですが 味が物足りないとき 韓国食材には
茶漬け③
貝(アサリ)だしの素
あまり主張しない味なので韓国料理だけじゃなく 和、洋、中、伊と
幅広く使えます
ちなみにキムチ親爺は チャーハンの隠し味としてよく使いますよ

煮込む際はなるべく掻き混ぜないほうが 仕上がりがきれいです
アサリが全部開く前に卵と香り付けの胡麻油を加え 青唐辛子を
のせて完成です(青唐辛子はなくてもOK、万能ネギをちらしても可)

さぁ~て  で・き・ま・し・た
 じゃぁ~ん
スンドゥブチゲ⑤

おほっ うまそう

じゃあ早速一口いただいてみます
スンドゥブチゲ⑧
はむっ ムグム・・・・
うあっちぃ~っ! でもウマッ 
キムチ、アサリ、豚肉から味の染み出したスープが こりゃ~ケッコウです

トロ~リ卵がからんだ豆腐も ほらっ
えっ食べたい? じゃあはい 熱いから フーフーしてあげましょ
はい あ~んして あ~ん・・・・・
スンドゥブチゲ⑦

えっ 食べられない? あら~ それは残念

じゃあキムチ親爺がいただいちゃいましょう
おお~ スープとトロトロ卵のからんだ豆腐は やっぱり最高!
後から青唐辛子がピリッとくるのも 大変よろしい

アサリはどうかな?  
はいクチあけてクチ あ~ん・・・・
スンドゥブチゲ⑥
へ~ たべないんだ 美味しいのにね~
アサリの殻をつまんで チュッ・・・・ク~~ッ おいちっ
アサリは本日のMVPに決定~! かな?

完食~
スンドゥブチゲ⑨
ひとりで食べちゃって 
ごめ~んちゃい! 

結局粉末 貝(アサリ)ダシは使いませんでした 要はアサリを
たくさん使えばいいだけのことでした
意外と知られてないようですが チゲは味噌味だけじゃないんですよ

     

食わせろ コノヤロー!!  
と思ったら 悔し紛れのクリック
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/11/21(日) 21:58:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

御料理教えていただきたいです

日本を離れて長く東南アジアは在住したことあるけれど韓国料理本格的なもの食べたことありません。食べてみないと作れませんよね。
コメントと励みのお言葉有難うございます。とっても嬉しいです。今日最終の課題の物発表。あまり満足していないのですが。どうして投票に繋がらないのでしょうね。でも応援心に浸みています。

fleur de sel sannさん

いや~ 教えるようなものなどありませんよ
韓国料理店で働いたことも 料理教室に行ったこともありません
ブログにアップしている料理のなかには 本物を食べたことの
無いものまであります 
トップブロガーのfleur de sel sannさんに教えるなど恐れ多いです

投票の件お役に立てず申し訳ありません もう一度チャレンジします

  • 2010/11/24(水) 10:42:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/450-0305ca0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ