キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


雑穀参鶏湯(サムゲタン)

本日キムチ親爺 参鶏湯(サムゲタラン)初挑戦であります
参鶏湯 聞いた事はありますよね
丸のヒナ鶏のお腹に もち米、高麗人参、ナツメ、栗等を
入れて味付けせずに煮込んだ韓国宮廷料理です
参鶏湯は 夏場スタミナ回復や風邪をひいたときに食べられます 

料理本をみてそのまま作るのもなんですから もち米の代わりに
少し前に使った24種雑穀を詰め込んじゃいます
雑穀参鶏湯②
この雑穀を丸のヒナ鶏の腹に詰めます 
膨れますので 余裕を持たせる程度ニ詰めます
首とお尻をこぼれないように タコ糸又は爪楊枝で閉じます

さ・ら・に 参鶏湯が苦手という人の原因である高麗人参
土臭いのがダメなんだって だから今日は使いません
代わりに使うのは 「ファンギ」植物で漢方薬の材料です
雑穀参鶏湯①
上が干しナツメ 下がファンギです

そのファンギの効能は・・・・・・きっと 元気になります
あとはニンニク 効能は・・・・・恐らく 元気になります
最後にナツメ 効能は・・・・・・たぶん 元気になります
まあなんとも いいかげんなもんだ

とにかくこれらを鍋に入れて 臭み消しのネギを入れて水を入れて
煮込みます コトコトとひたすら煮込みます
雑穀参鶏湯③
ニンニク入れすぎかな? まあ 恐らく元気になるからいいか
あっ干しシイタケも追加しました 美味しくなるかなと思って

浮いてきたアクと脂は こまめに取り除きます
水が蒸発したら水を足しながら 4時間ほど煮込んでみました 
ネギとファンギを取り除きます ファンギはとてもじゃないですが
硬くてたべられません

崩さない様に 皮が破れないように優しく煮込んで
トッペギ(韓国土鍋)に移して 糸唐辛子を飾ったら
雑穀参鶏湯④ 
なかなかキレイに仕上がりました

取り皿に小分けしたら 塩コショウ キムチ 醤油
お好みの味付けで戴きましょう
雑穀参鶏湯⑤
優しく体に染み渡るお味でございます
雑穀もほど良く火が通ってます

う~ん どこかが 何かが元気になった・・・・気がする

         

これなら風邪ひかないよね
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

キムチ親爺さんこんばんは、
美味しそうですね、ファンギと言う
食材は初めてです。ニンニクも沢山
ですね、これだけの材料なら元気にならないはずがありませんね。
風邪も吹き飛んじゃいますね。
お米の代わりに雑穀を使っているところがニクイですね~ (^_-)-☆

  • 2010/11/28(日) 21:29:33 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

おいしそ~

本格的~!
寒くなってきたので たまらない画像ですv-398

  • 2010/11/29(月) 00:38:26 |
  • URL |
  • めんそ~れヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

リンダさん

リンダさんコメントどぉ~も
正直ファンギは初めて使いました
高麗人参と違い 土臭さが無いのがいいですね
効能は・・・・・たぶん 元気になります
雑穀はモチ米同様 荷崩れしないのでいいですよ

  • 2010/11/29(月) 10:36:43 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

めんそ~れヤノカナさん

めんそ~れ通信でサムゲタンを紹介してたんで
チョイ触発されちゃいました
下ごしらえしたら あとはコトコト煮込むでだけ
時間さえあれば 意外と簡単な料理です
大雑把に考えれば 詰めたりせずに 普通に鶏肉と
材料を煮込んでもいいんですよ
これからの時期はジョギングの後にいいかもね

  • 2010/11/29(月) 10:45:10 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おぉ~サムゲタン!
食べたことは無いのですが、
ドラマのチャングムではよく見かけていたので
一度は食べてみたい料理です!!

  • 2010/11/29(月) 11:57:10 |
  • URL |
  • ハム太郎 #-
  • [ 編集 ]

ハム太郎さん

通販で冷凍やレトルトはあるんですが
一度作ってみたかったんですよね~
初めてにしては 皮も破れずになかなか
よく仕上がりましたよ
下ごしらえさえ出来れば あとは時間が
あれば誰にでもできます 
さあ レッツトライ!

  • 2010/11/29(月) 17:10:09 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/452-d70592eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

