キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


トッポギ入りチゲ

吹雪です メチャ寒いです こんな夜はモチロン
チゲ日和』で~す

今日のチゲは トッポギ(韓国餅)入りチゲです
参考までに 『トッポギ』は正式な名前ではありません
『トッ』が韓国餅 『ポギ』が炒めるという意味です
日本では棒状の韓国餅をトッポギと一概に呼んでいます
トッポギチゲ①
火を通すと 日本の餅とは違い 食感がクニュンって感じです
型崩れしないので 鍋物の具材にしても 日本の餅のように
鍋の底に張り付いて焦げる なんてことはないんです

また一部のジンギスカン屋さんでは 鍋のフチでトッポギを焼いて
タレで食べさせる店もあるんですよ

前置きはこのへんで さっそくチゲに取り掛かります
トッペギに胡麻油を塗り 豚バラ、キムチ、玉葱を炒めます
トッポギチゲ②

水を加え ヤンニンジャンに白味噌と韓国味噌デンジャンで味を調えます
豆腐、長ネギ、ニンニク、トッポギを加えて煮込みます 

見ろやぁ~ このチゲ 
アッツアツやぞ アッツアツやぞっ
ゾックゾクするやろ ゾックジクするやろ!
トッポギチゲ③

見ろやぁ~豆腐じゃぁ~
プルップルやぞ プルッルプルルやぞっ
ゾックゾクするやろ ゾックゾクするやろ!
トッポギチゲ⑥

見ろやぁ~ このニンニク!
ホックホクやぞ ホックホクやぞっ
ゾックゾクするやろ ゾックゾクするやろ
トッポギチゲ⑤

見ろやぁ~ トッポギ!
クニュンクニュン?・・・・
フニャンフニャンするやろ・・・・・・・

語呂 悪いです・・・残念!
トッポギチゲ④


今日も美味しく ご馳走様でした

     

やっぱ冬は チゲだね~
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ご苦労様です!

またまた、美味そうな一品ですな!

今日からまたまたまたまたーーーーーーーー雪です
除雪私の膝も笑ってます
もう雪は、い・ら・ん・わ・・・ト・ホ・v-292


  • 2010/12/30(木) 08:59:38 |
  • URL |
  • 午郎 #-
  • [ 編集 ]

トッポギってお餅の事だとばかり
思っていました、違うんですね。
今年はキムチ親爺さんにたくさんの
韓国料理を教えていただきました。
勉強に成った事が沢山あります。
来年もまたキムチ親爺さんのお料理
楽しみに新しい年を迎えたいと思います
。今年は本当にありがとうございました。キムチ親爺さんも良いお年を
お迎えくださいね。


↓の記事、雪かきは男性でも重労働ですね、
次の日は筋肉痛に成ったのではないですか?
雪かきの後はお風呂に入りビールが一番ですよ^^

  • 2010/12/30(木) 15:09:09 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

午朗さん

年末の仕事が忙しく 釣りにも行けません
せめてチゲでも食べなきゃ やってられませんわい
今年の雪 こんなにまとめて降らなくてもいいのにねぇ

参考までに 美味しいチゲを作るコツは 美味しいキムチを
タップリ使うことです いいキムチが無いときは味ツケの
ヤンニンジャンがあれば まずはずすことはありません 

  • 2010/12/30(木) 18:02:55 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

リンダさん こちらこそ大変お世話になりました
リンダさんの料理とは違い 韓国料理縛り 尚且つ
簡単に出来ることを考えると どうしても『武骨』な
料理になりがちです
それでもリンダさんの料理を見ながら 彩りなんかを
参考にさせていただいてたんですよ
年末は超のつく多忙で 更新もままなりませんでしたが
来年もブログは続けるつもりですので よろしくお願い
致します
ほれではリンダさんも よいお年を

※本来の意味とは違いますが 棒状の韓国餅をトッポギと
呼んで差し支えありません

  • 2010/12/30(木) 18:13:29 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

・・・ヤバイ

これ、ど・ストライク!!!
ウチの奥さんのハートまでも鷲づかみっすわ!!
ぅううぅうぅぅうまそおぉぉおぉっ!!
あの~…トッポギ、お金払うんで送って下さい。(笑)

キムチ親爺さんには今年本当に色々とお世話になりました!!
KRFTでの多大なる協賛!! 一生忘れません!!
また来年もKRFTは開催予定ですので、また何かしら
賞品をお願いするかもしれません(勿論購入します!!マジで)
その節はどうぞ宜しくお願い致します♪

ブログでは文面見てももいつも愉快♪
お料理も全て美味しそう☆(食べれないのが悔しい・・・)
また来年も拝見させて頂きます!!

・・・では、良いお年をお迎え下さいませ☆

  • 2010/12/31(金) 00:13:58 |
  • URL |
  • 栗林 #bE6ej5DA
  • [ 編集 ]

栗林さん

こちらこそ お世話になりました

実はKRFT開催中 誰がどんな状況なのか
栗林さんのブログでチェックスルのが 結構
楽しみでもあったんですよ
来年のKRFTの開催時では 勝手に裏KRFT
密かに開催しちゃいます(笑)

12月はなかなか 釣りに行けず ブログも
アップできない厳しい状況が続きました
来年は1月2日釣り始め予定 今のところ
天気はどうにかなりそう・・・はたして

んじゃ 栗林さんよいお年を~☆

  • 2010/12/31(金) 11:25:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/467-0e7f1592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

