キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



辛い!甘い!美味い! 韓国風鶏の甘辛煮

さ~て 今日は何を作りましょうか?
とりあえず冷凍庫に相談に相談してみましょ

ありましたありました 鶏モモ肉2枚が冬眠しておりましたよ
冷蔵庫の野菜室では ジャガイモ、玉葱、人参が お休み中

う~ん じゃあ今日は煮込み

最初に 韓国春雨を適度な長さにカットして 4~5時間水にさらしておきます 
韓国餅トックを2時間ほど水にさらしておきます


モモ肉を大ぶりにカットして 酒、塩、故障で下味付け

という事で味のベース作り 酒に溶かした水飴に 韓国唐辛子、おろし生姜
ニンニクのみじん切り、コチュジャンを練って出来上がり
鶏甘辛煮?

下ごしらえはここまで ここでチョイと材料解説

まず韓国春雨 
オトギ春雨
これは一般の春雨より太く(ラーメンの中太くらい)
原料はサツマイモから作られます
韓国料理 チャプチェにはこれがないと始まりません
酢の物、スープ春雨なんかにもいいんですよ

次は水飴 韓国料理のレシピに登場するこの水飴
日本の水飴を使うとだいたい失敗します 硬すぎるんです
料理水飴
韓国の料理用水飴は トウモロコシを原料として作られたもので 無色透明
日本のそれと比較すると ゆるいので溶けやすいんです


まずアクをとりながら 下地をつけた鶏肉を軽く茹でます
ジャガイモ、人参、玉葱、ニンニクをブチ込み味のベースを入れて煮込みます
今日はチョイ辛にするために 生青唐辛子の輪切りも入れます
鶏甘辛煮②


水にさらしておいた 薄切り韓国餅トックと韓国春雨を入れて更に煮込んだら
鶏甘辛煮③


香り付けの胡麻油を垂らして出来上がり

鶏甘辛煮④

ジャガイモの甘さとピリ辛のスープ 実にいいバランスです
鶏肉と青唐辛子をパクッ ヒー!辛ッ でも美味しいね~
トックも甘辛のタレとよくあってて トッポギを思い出します

鶏肉の噛み応え ジャガイモのホクホク感 春雨もチュルン プリップリ 
トックもクニュクニュと 食感もバラエティーに富んでて楽しいね

今日も元気に ご馳走様でした

    

タメになったネ~
    タメになったヨ~

と思ったら応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

いつもためになる、レシピありがとう。
ここへお邪魔すると私の知らない
調味料が登場してくるので勉強になります
。今回は料理用水あめは
日本の料理にも応用出来そうですね
肉じゃが何かにどうかしら?
初めて見たブツでした料理用水あめ

  • 2011/01/17(月) 16:00:11 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

韓国の料理用水飴 函館のスーパーには売ってません
札幌なら あるのかな?
砂糖、味醂の代わりには使えると思いますよ
ただイベントなんかで買うと えらい高い値段の時が
あります 
700gの小さいもので 240円~320円なら買いです

  • 2011/01/17(月) 20:30:52 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/481-79ffdd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

