キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

知ってた? 1月22日はカレーの日 石焼メンチカツカレー

今日1月22日は 『カレーの日』なのだそうだ 知ってた?

何でも昭和57年全国学校栄養士協議会において 1月22日の給食に
カレーを出すことにしたんだそうで その日全国の小中学校の給食で一斉に 
カレーが出されたことから この日がカレーの日となったのだそうです

たまにはカツカレーもいいかな と思ったけど カツカレーに関しては
全国カツカレー協会の inu協会長にお任せするとして キムチ親爺は
石鍋を使ったメンチカツカレーにしてみました 

全国カツカレー協会 inuさんのブログはこちら
だらだらと綴る2nd in函館 別館
http://daradara2nd.at.webry.info/
『毎週土曜日はカツカレーの日』を実践されてますから あとで覗いて
みたらいかがでしょう 
おいおい 待てよ  とりあえずこのブログも最後までみてからにしてよ

じゃっ 作りますか

石鍋にいつもの胡麻油ではなく バターを塗って熱し ライスを入れたら
キャベツの千切りを乗せて コトコト煮込んだアツアツのカレーをかけます

なぁ~んてね ホントはレトルト

揚げたての サクサクメンチカツを乗せたら 

ウソウソ スーパーの安売りメンチカツをレンジでチンッ

ピザ用チーズをかけて フタをしてチーズがとけたら出来上がり
ほ~ら グツグツいってますよ
カレー①-2

おやぁ~ いいじゃないですか

えっ チーズ少なくね?

いくらカレーが好きでも カレー、メンチカツにこれ以上チーズをプラスしたら
正直 オッサンには 『重い』です 少しでもモタレないように キャベツの
千切りをひいたくらいですから

じゃあ いただきましょうか っとその前に恒例の・・・・・

 『えっ 食べたいの?』 

 『じゃあひと口だけね はい ア~ンしてぇ~
      熱いから気をつけてねぇ~』

カレー②-2

 『なんと 猫舌ですか?』 

じゃあキムチ親爺が・・・・
 『フーフーフー パクッ アチチッ』 
 『うんっまっ!!』 

蒸されたキャベツとカレー合うじゃないですか そこにチーズですもん
美味しくないワケがありません 
軽いおこげの感じも なかなかイケてます 石鍋最高!
モチロン メンチも美味しいよ 買ってきやヤツだけど

石鍋からは まだジジジッと美味しそうな音が聞こえてきます
これがまた 食欲をそそるんだなぁ~

アツアツのまま 一気に完食でぇいっ
ごっつぁんでした!! 


    

石鍋って いろいろ使えるね
と思ったら 応援のポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

知らなかった!!(爆)

カレーの日なのにジンギスカンを食べた栗林です(笑)♪

ん~カレーの匂いが伝わってくるようですね~ん♪

石鍋いいッスね!!  欲しいなぁ…。

料理作れないけど・・・。

  • 2011/01/23(日) 01:31:16 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

そうだったんですかぁ。

カレーの日、知りませんでしたぁ。

石焼メンチカツカレー、美味しそ~じゃ~あ~りませんか!!
昨日カツカレーを食べたのにまた食べたくなっちゃいましたぁ。

  • 2011/01/23(日) 10:31:43 |
  • URL |
  • inu #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

『 あ~ん♪ 』
相変わらず美味しそうっすね♪

宗君、昨日は
味噌カレーラーメンでした^^;

  • 2011/01/23(日) 18:29:54 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

栗林さん

なんと 記念すべきカレーの日にジンギスカンだとぉ~! 
こ~の 非国民めがぁ~!!(笑)

石鍋いいですよ いつまでもアツアツのグツグツですから
とりあえず熱した石鍋に ご飯と何かをのせて混ぜれば
○○ビビンバになっちゃいますよ

  • 2011/01/24(月) 10:38:55 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

inuさん

えっ 協会長も知らなかったんですか?
ちなみに同日は JAZZのひでもあるんだそうです
『JA』が1月のジャニュアリー(スペル忘れました)
『ZZ』が22に見えるからですって

結構マイナーな記念日って多いですね

  • 2011/01/24(月) 10:42:43 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

宗君さん

なぬっ栗林さんに続き 宗君さんも記念すべきカレーの日に・・・・
味噌カレーラーメン・・・・とりあえずカレーつながりですね
宗君さんは善良な日本国民のよですね

石焼メンチカツカレーかなり美味しいです カレーは石鍋に限るっ!

  • 2011/01/24(月) 10:46:51 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/486-a6e6a584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ