キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ひっくり返してもこぼれないチゲには こんな工夫がっ!

前回の寒空でたべたチゲ 実は画期的な工夫が施されているのでありました
それではまず画像を・・・・

『うおっとぉ 手がすべったぁ~!!』 
寒天②

でも大丈夫  ほらこのとおりっ
寒天①
こぼれないんです

実はこぼれないように 一工夫しているワケです
 
まず最初に普通にチゲを作る要領で トッペギ(韓国土鍋)で
キムチ、豚肉、タマネギを炒めます
トッポギチゲ②

そしてスープを別の鍋で作り スープ300ccあたり2gの寒天を溶かして
トッペギに注ぎます そして冷ますと 固まったスープ寒天のおかげで
こぼれないんですね~ どう? すごいでしょ

そしてこのスープ寒天の利点はまだあるんです スープを持って行かなくてよいので
ペットボトルにスープを入れて持って行かなくてもOK!
トッペギに入ったチゲと スプーンだけあれば他は何にもいりません
練炭コンロに乗せるだけという スグレモノなんです

そしてもう一つ 寒天には食物繊維がとっても豊富なんですね~
モリモリ食べて モリモリ出しちゃいましょ!・・・ウホンッ 失礼!

そして今回の発見は 練炭コンロにはトッペギがジャストフィットすること
トッペギの底 日本の一般の土鍋より面積が広いので 安定感がありましたよ

     

ヨッ ナイスアイディ~ア! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

うおっと!!

食品サンプルかと思っちゃいました(^。^)
コロンブスの卵ですね。
ナイスアイディア!さすがです!
応援のポチ逝っちゃいました(^。^)

  • 2011/01/26(水) 05:51:12 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

あっ ホントだ! 
自分で言うのもナンですが 食品サンプルですね

この手のアイディアはあるんですが カレイが釣れる
アイディアがないのは 残念です

  • 2011/01/26(水) 10:46:07 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは^^
このアイディアはキムチ親爺さん???
凄いです!

あ、本当だ!リンク・・・
全然気づかなかった(笑)

ちなみに・・・「ウチ」はカタカナでっせ~親爺さ~んv-391
ウチもリンクしますv-410

  • 2011/01/26(水) 11:32:26 |
  • URL |
  • ハム太郎 #-
  • [ 編集 ]

ハム太郎さん

ひゃ~あ ごめんなさ~い!
『うち』→『ウチ』訂正しましたぁ~

このアイディアは100%オリジナルです
だいたいこんなバカなことしようとする人
キムチ親爺くらいでしょうね
ゼラチンを使い予定だったけど 売って
なかったんで寒天にしました

相互リンクの件 サンクス!

  • 2011/01/26(水) 12:54:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

チョイとキムチ親爺さん!!
料理上手過ぎ!プンプン(@_@;)
私より上手く作らんといてナ~^^
それにしても何時も関心してしまう
脱帽…… です。

  • 2011/01/27(木) 20:19:00 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

なんのなんの 寒天入れただけじゃないですかぁ~
あくまでも韓国(風)料理シバリなもんで リンダさんのような
洋食、スイーツ系はあまりよく知らないんですよ

脱帽? 最近 頭髪の脱毛が気になります・・・・

  • 2011/01/28(金) 10:57:52 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

なるほど~v-405

  • 2011/01/28(金) 15:14:46 |
  • URL |
  • めんそ~れヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

めんそ~れヤノカナさん

でしょ 優れモノよぉ~ん
めんそ~れでも お持ち帰り用で使ってみたら?

  • 2011/01/28(金) 19:36:46 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/490-5f8e29d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ