キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

キムチを使って 風変わりな天ぷらを揚げてみた

キムチの天ぷら? と思うしょ
普通にキムチの天ぷらを作る なんてことは考えてないんです
摩り下ろしたキムチ(キムチキューブ)を衣に混ぜちゃおうというワケ

ただ厳しいのは ここには天ぷら鍋はモチロン 油の温度を計る器具もないんです
ですから使う鍋は普通のコーティング鍋 油の温度は『カン』でやっちゃいます

目指すは エゴマの葉の天ぷら、鶏肉の天ぷら、ニンニクの天ぷら エビ、ニラ
タマネギのかき揚げ 考えてみたら最後に天ぷらを揚げたのは 多分20年以上前
大丈夫か?俺
 
ちなみにかき揚げのタネと生地
テンプラ①

とりあえずやってみた 温度の調節がやたらめんどくさい タネを入れて温度が
下がったら火を強め 常に衣を一垂らしして温度の状態をみて火 力を下げたり
上げたりやたら面倒です それでもなんとか・・・・・

で 出来たのがこちら う~ん いいんだか悪いんだか
テンプラ③

と 最初に失敗したかき揚げ バラバラになっちゃいました
でもこうやって盛り付けると それなりに見えるから不思議です
テンプラ②

キムチ鶏天
テンプラ④

見た目ただの ザンギです
下味はつけてますが とりあえず塩をつけてたべてみました
火の通り方が奇跡的に絶妙でした
味? 生地にキムチを入れた意味はあまり無いかも・・・・・

で失敗してないかき揚げ
テンプラ⑤
これも奇跡的に サクサクに仕上がりましたよ
味?キムチの味がほとんどしませんでした(悲)

結果 全部美味しいんだけど キムチの意味があまり無いような・・・・・・
まだまだ勉強不足のキムチ親爺です 

    

でも なかなかいいと思うよ
という優しいアナタは応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして。

こんばんは

マルトマさんからお邪魔しました。
キムチは好きです、
しかしですが、いかんせん料理オンチで。
しかし食べることは大好きな高齢のマルコです(すまんの~)
まだマルトマさんには行けておりません、今年中にと目論んでおりますが、、、。

  • 2011/02/05(土) 18:36:41 |
  • URL |
  • マルコポーロ #MZf6kU0Y
  • [ 編集 ]

はじめまして マルコポーロさん

はじめまして 
マルトマさんのコメント欄で お会い?しますよね

このブログ 基本韓国料理のブログなんです
だってキムチ親爺のまわりには いいキムチ、
韓国の調味料が常時あるもので・・・・

だって売ってる本人だも~ん

マルトマ・・・・いってみてぇ~!

  • 2011/02/05(土) 19:38:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

初めまして

面白い発想ですね。自分職業が料理人ですけど キムチ親爺さんのアイデアってすごいと思います。一つ教えてみほしいんですけど キムチ親爺さんの使っているキムチと同じ物を札幌でにゅうしゅすることは可能ですか?値段が合えば 使ってみたいと思います。

  • 2011/02/06(日) 22:49:44 |
  • URL |
  • お料理バンザイ #-
  • [ 編集 ]

お料理バンザイさん

はじめまして お料理バンザイさん
プロの料理人が見られてるなんて テレますね

ご質問の件ですが キムチ親爺が扱っている白菜キムチは
札幌で入手することは不可能です
道内の飲食店にも一部発送していますが 品質管理の問題
などがあって 販売店には今のところ卸しておりません
直接御連絡いただければ 発送は可能です
連絡先は ブログテンプレートの右上に記載しています

  • 2011/02/07(月) 12:09:47 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

鶏肉をたたいて微塵切りのキムチを混ぜて薄めのお団子にして普通の天麩羅の衣をつけて揚げたら美味しいのではないかと思ったのですがどうかしら?油も焦げないと思うし。キムチがあったら試してみたいです。鰈はまだですか?鰈のお刺身美味しいですよね。

  • 2011/02/08(火) 08:47:42 |
  • URL |
  • fleur de sel #JnuVnCkg
  • [ 編集 ]

fleur de sel sannさん

いつもコメントありがとうございます
たしかに鶏肉をたたいてキムチを混ぜる方法 アリだと思います
挽肉にネバリがでるまで練らないと キムチの水分で揚げた時に
バラバラになる可能性があるかもしれませんね
ツナギをつかえば簡単にできるかもしれません

カレイ 今年はかなりてこずってます

  • 2011/02/08(火) 17:30:07 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/497-2a9a1f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ