キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ついに焼きますサムギョプサルと パジョリ(ネギサラダ)

おっ ついに焼くのかサムギョプサル? 

まあまあ慌てなさんな その前に付け合せのパジョリ(ネギサラダ)を仕込みます
水にさらしてからよく水気をきった白髪ネギに タレを絡めるだけなんですけどね

タレの作り方
砂糖小さじ1.5 中粗唐辛子、胡麻、胡麻油、リンゴ酢、コチュジャン各小さじⅠ
塩コショウ少々を混ぜます コレを白髪ネギと和えるだけです
今日は少し甘酸っぱい仕上げにしてみましたが 好みで微調整するなり レモン汁を
使ったりと好みでっちゃってください 
※中粗唐辛子は 必ず韓国唐辛子を使うこと 一味唐辛子だと辛すぎます
 
そろえる野菜類 サンチュ、エゴマの葉、青唐辛子、ニンニクなどなど
オギョプサル③

これがパジョリね
オギョプサル④

さ~て お待ちかね 焼きますヨ~
レンジの上でフライパンを傾けて
オギョプサル⑦
これで脂とアクが流れろ仕組みですね

そしてじっくり脂を落としながら 塩胡麻油(胡麻油に塩を混ぜたもの)につけて
サンチュ、エゴマの葉の上にのせてパジョリ、サムジャン、、青唐辛子、キムチ等
いろんな組み合わせで 楽しんじゃいましょう
オギョプサル⑤

参考までに今回の塩胡麻油は 胡麻油+エゴマ脂に すりつぶしたアミの塩辛に
少量の粉唐辛子 隠し味に昆布茶を加えました
はやく 食わせろぉ~!! 

はいはいわかりました じゃあア~ンしてミソ
青唐辛子がニョキッ
オギョプサル⑥
あれっ 食べないの? 
そっかぁ 宗君さんは青唐辛子キライだモンね

じゃあ青唐辛子を抜いて サムジャンで・・・・
はいア~ンして・・・・・
オギョプサル⑧

・・・・・と思ったけど キムチ親爺が パクッ

ワシャワシャワシャ う~~~んまっ

余分な脂を落した豚肉が・・・・・野菜もたくさん・・・・・

あ~ 説明が メンドイ とにかく
うまいんだっ! 

     

焼肉なのに野菜がたくさん ヘルシーやね~
と思ったらクリックしてね

↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

お店できますね。

こんにちは

あぁ~本格的ですね。
まさにジンギスカン鍋と同じですね、
油がポイントですか、なるほど、料理は奥が深い、、、。(勉強になりました)誰かにおしえたろ。

マルコは食べる専門(すまんことです)v-14

  • 2011/02/12(土) 10:23:32 |
  • URL |
  • マルコポーロ #MZf6kU0Y
  • [ 編集 ]

いや~すいませんねぇ
宗君の為に焼いて頂いて
豚バラ大好きなんですよ~♪

って…なんか…
青い爆弾が見えてますけど(笑

  • 2011/02/12(土) 16:21:41 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

マルコポーロさん

こんにち はマルコポーロさん

この料理のポイントは しっかり脂を落すこと
少しカリッとした脂身 美味しいですよ
ついでに野菜もタップリ メタボに優しい
焼肉です
※一度野菜無しで食べてみたけど なぜか
野菜で包んだ方が美味しかったですよ

  • 2011/02/12(土) 19:07:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

韓国料理は太らないと聞きますが
マジでしょうか?チョイと気になる
リンダでございますが~^^
野菜が沢山は嬉しいです。

  • 2011/02/12(土) 19:17:34 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

宗君さん

> フッフッフッ・・・・
> デカアブ釣って 釣り新聞に載るような 大悪党宗君さん
> 喰らえ! ねたみの グリーンボンバー!!!なのですよ
>
> でも結局キムチ親爺が食べちゃうのよねぇ~
> 豚バラはこの料理が一番かもしれません

  • 2011/02/12(土) 19:45:24 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

『韓国料理は太らない』
この件に関してキムチ親爺はこう考えています
まずキムチ 韓国ではキムチを十分発酵させ 酸っぱくなってから食べます
ということは 酸っぱい→乳酸菌がいっぱい→便秘をしない→肌がきれい
次に唐辛子に含まれる辛味成分のカプサイシン これは脂肪を燃焼させる
働きがあります これを食事の度にたべるわけですから 太りにくいのでは
ないでしょうか?
また 韓国=焼肉、肉料理と言う印象がありますが 同時に野菜を多くとり
ます ですから韓国には太った女性、便秘の方は少ないと聞きます
現に キムチ親爺のまわりの純粋な韓国人は 太ってはいませんし 皆さん
肌がきれいでした

スイマセン 自論を長々とコメントしちゃいました

  • 2011/02/12(土) 19:57:54 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ああっ!!
不覚にもまた料理の記事を読んでしまった。
ア~ンだって!
よだれが出てしまった、この始末はどうしてくれよう(>_<)

  • 2011/02/13(日) 08:03:37 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

いつも 不毛なヨダレを流させて 申し訳なく思っておりまして・・・・・
ホントは BIG 1を釣り上げて 別な意味でヨダレを流させたいんですが
なかなかねぇ 厳しいのよコレが

このブログで溜まったストレスは どうかオサカナに向けてくださいませ
標的にされたオサカナは とんだとばっちりですね

  • 2011/02/13(日) 13:15:47 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/500-73c4b3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ