キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

パインジュースを使って プルコギを作ってみました

いや~ バレちゃいました なにがって? 
M田さんからコメントで プルコギでしょ! 簡単にバレました
さすがエスパーM田であります

さて材料はっと 冷蔵庫を空けたら ポツンとパインジュースがたたずんでおります
ん? いつ買ったっけ 賞味期限を見・・・・、ません だって怖いじゃないですか

さ~て やりますかぁ~!

まず半額セールで買った牛肉を このパインジュースに漬け込みます
酢豚でしたっけ? パイン入れると肉が柔らかくなるとかナントカ
だからいいんじゃないですかね
プルコギ②


今日のタレは
 醤油 大さじ3.5
 酒  大さじⅠ
 コチュジャン  大さじⅠ
 水飴(料理用) 大さじ1
 炒り胡麻  小さじ1
 オロシニンニク 大さじ1
で作ってみました

めんどくさければ 麺つゆにオロシニンニク、胡麻、コチュジャンでもOK

漬けたあった牛肉150gをビニール袋に入れ タレを入れてモミます
冷蔵庫で3~4時間ほで寝かせます
※タレは後で味の微調整をするため チョット残しておいてください
ピルコギ③

野菜は タマネギ、人参、ニラ、ピーマン、舞茸にしました
あまりこだわらなくていいんじゃないですかね 残り野菜で十分です
野菜を牛肉とタレの入ったビニール袋にいてれ軽く混ぜ合わせます

すき焼き鍋がないので トッペギに胡麻油をひいてほぐしながら焼きます 

ホイッ ツユダクプルコギの完成で~す
プルコギ④

でわでわ いただいてみましょ
プルコギ⑤
おっ うま~い!
ツユダクだからご飯に乗せると メチャうまなのね
パインジュースのせいかな ほんの僅かに酸味があります これはこれでOK
肉もパインのおかげで 柔らかく・・・・・なったような気がするが
比べなきゃワカンナイよね

M田さんなにか言いました? 

 『プルコギ当てたんだから
     ひと口食わせろぉ~』
 


なるほど それもそうですね 
           じゃあひと口ア~ンして・・・・


と思ったけどM田さん ナンヤカンヤ言いながら 結構いいサイズのサカナ
釣ってるらしいじゃないですか キムチ親爺の釣りはボウズ続きだというのに・・・・


そんなM田さんには コチラをどうぞぉ~

はい ア~ン


プルコギ⑥
人参 カラダにいいんだよお

    

野菜が多くとれる韓国料理って いいね
と思ったら ポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

わー!プルコギ美味しそう、
今日の我が家は牛丼でした。
プルコギに
すれば良かったわ~ ガックリ 涙

  • 2011/02/18(金) 21:39:48 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

大丈夫ですよ 牛丼の具が余ってたら
オロシニンニク、コチュジャン、胡麻油を入れれば
それなりにプルコギっぽくなっちゃいますよ

  • 2011/02/19(土) 12:54:04 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。

ん~~
頭いてぇ 紹興酒少し飲み過ぎた
昨晩は、本格中国料理12品食べてきた。
だから、プルコギなんかでよだれなんか・・・・・ 

チョットだけ・・・・ 

人参パクッ!! 笑)

  • 2011/02/20(日) 08:10:14 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

アチャ~ M田さん地団駄ふんで悔しがると思ったのに・・・・
中華料理12品に紹興酒に二日酔いじゃあね~
タイミング悪すぎでした・・・・

次は誰を イジクリたおしちゃろうかな 

  • 2011/02/20(日) 16:16:08 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

じゅるる・・・

毎度さまでっす!!栗林でござんす☆

キムチ親爺さん・・・
ど~考えても・・・ウマそうです。
ツユダクってのがまたいいですねー!!

悔しいかな・・・人参ですら食べたくなりましたわ(笑)

  • 2011/02/21(月) 23:58:26 |
  • URL |
  • 栗林 #4FD2e0WA
  • [ 編集 ]

栗林さん

どもっ このツユダクプルコギ ご飯にのせたら
そんじょそこらの牛丼にだって ヒケをとりません

M田さんの次は モチロン栗林さんをイジクリたおす
つもりのキムチ親爺ですが 今夜は釣りに行くので
次回の記事に料理は登場しません
でも釣れなかったら 料理になるかも・・・・

  • 2011/02/22(火) 20:34:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺さん
モカダニエルです。
すみません(-_-;)
シカ肉、いろいろ聞いて回ったんですが、知り合いのつてを使って手に入れてる人がほとんどで、市場には
回らないそうです。力になれなくて
すみません。

  • 2011/02/23(水) 00:49:29 |
  • URL |
  • モカダニエル #-
  • [ 編集 ]

モカダニエルさん

いや~ こちらこそ申し訳ないです
やはり鹿肉が市場に出回るのは まだ先のようですね
業務用の食肉問屋の知り合いに聞いてみても 難しい
顔をされちゃいましたもん

いろいろと探していただいて サンクスです

  • 2011/02/23(水) 10:19:12 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/505-2d06775d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ