キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

カツオのたたきで 韓国風カツオユッケ

韓国料理のユッケ モチロン牛肉です
でも日本には マグロを使ったユッケというものがあります
それならば青魚つながりで カツオでもいいのでは?と考えたワケです
本来ならば 刺身用のカツオがいいのでしょうが 手に入らないので
冷凍のカツオのたたきを使ってみたいと思います 

ナンヤカンヤ言うとりますが 安かったんでつい買っちゃたんです
ノープランだよな~ 相変わらず・・・・・

まずカツオのタタキを 5mm角の細切りにします

日本酒を火にかけアルコールを飛ばします
アルコールを飛ばした日本酒と同量の醤油とオロシニンニク小さじ1杯
細切りのカツオのタタキを入れてた ビニール袋に入れて軽く揉んだら
冷蔵庫で2時間ほど寝かせます

漬けたタレをよく切って ニンニクの微塵切り、青ネギの微塵切りをあわせ
コチュジャン、胡麻油、醤油を混ぜたタレを加えて混ぜます

更に盛り付けたら卵の黄身を乗せて白胡麻パラリッの 糸唐辛子をチョン


カツオユッケ

黄身を崩して カツオに絡めていただいちゃいましょ

パクッ・・・・ウマウマ
ホ~ なかなかいいじゃないですか 臭みは全くナッシング
微塵切りのニンニクがちょうどいいアクセントです
胡麻油とコチュジャンの味も生きてますよぉ~

今日もご飯が進む一品でした
でも 次に作るときは 刺身用で作りたいな

おっとぉっ 忘れるところだったゼ 今日のひと口プレゼント
今日のお料理を食べられる幸運な人は・・・・・・

ドゥルルルルルゥ~ジャン!
 『栗林さん』 
ご存知 ブログ『潮風殺菌倶楽部』の主宰様であります

それでは 栗林さんひと口どぉ~ぞ ア~ン

と思ったけど栗林さん あなたこの寒い冬に他のツワモノをさしおいて
29センチ良型のソイを釣り上げましたね
そんなバレンタインデーが結婚記念日で 今もラブラブだというキミには

ハイッ
食べやすいように 爪楊枝に刺してあげましたよ
カツオユッケ②

ネギとニンニク 風邪の予防にいいんだよぉ~

       

次のひと口プレゼントの犠牲者はダレだっ! 
と思っても 思わなくても応援のポチッ   
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

コメント

お返事遅くなりました。
僕もあわよくば、チカでも釣ろうと
サビキを持って行ったんですが
魚影どころか型口イワシすらいませんでした。去年はあんなにいっぱいいたのに!
ちなみに去年内側の船がいっぱい
止まってるほうで、
50cmの油子を釣りました。

  • 2011/02/26(土) 00:15:37 |
  • URL |
  • モカダニエル #-
  • [ 編集 ]

オゥゥノーゥ!!

折角あ~んッしたのに(爆)!!
爪楊枝サイズの微量しか味わえないだなんて…
そんな殺生なぁぁぁ(涙)

しかしコレまた美味そうなの出来ましたね♪
まさに栗林好みの一品ですわ☆
・・・もとい、栗林殺し…かな?(爆)

  • 2011/02/26(土) 02:57:44 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

モカダニエルさん

ありゃりゃ 昼間ベイトがいないっつうことは 泳ぎ回るような魚は
みんな外海へでちゃったんでしょうか? 
だからカジカぐらいしかいなかったんでしょうね
漁港の奥で50のアブは凄いじゃないですか モカダニエルさん
ソレってファインプレーですよ やるもんだなぁ~

  • 2011/02/26(土) 10:59:34 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

フッフッフッ 
栗林さん とうとうキムチ親爺の毒牙にかかりましたね
でも もしかしたら次は俺かも?っておもってたしょ

今日はご飯のオカズでいただいたけど ここにお酒が
あったらマジやばかったかも この一品でかな~り飲めます
まさにレバーブレーカーです

  • 2011/02/26(土) 11:04:57 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/509-cd49a68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ