キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


ちぢみホウレンソウのナムルと チゲでお昼ごはん

温かい日が続いていたと思ったら 急に寒に逆戻り「本日チゲ日和」であります

普通のデンジャンチゲでお昼ご飯 でもせっかくですから もう一品ほしいところです

スーパーで見つけた「ちぢみホウレンソウ」 先日ソテーしたらとっても甘かったので
これでナムルこしらえたろ
ちぢみホウレンソウ①

ナムルのタレは エゴマ油、アミ塩辛、昆布茶、胡麻、おろしニンニクをあわせたモノ

胡麻油じゃなくて エゴマ油をつ使ったのは 先日TVでダルビッシュが 体に脂肪を
つかないように 特別な油を使ってるっていってました 
それがエゴマ油なのね だから今日は純正100%のエゴマ油を使うことにしました
まあキムチ親爺の場合 いまさらなんですが・・・・

シンプルなチゲと ちぢみホウレンソウのナムルで いっただきま~す
ちぢみホウレンソウ②

ちぢみホウレンソウ③

ちぢみホウレンソウのナムル 甘味があっておいしいです
縮んだ分だけ 葉も厚くなって味も濃くなるんだろうか?
おひたしやソテーよりナムルの方が自分的には好みですね

    

確かに 今日は「チゲ日和」  
と思ったら 応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

「体に脂肪を
つかないように 特別な油」
そんな魔法の油があったなんて♪
さっそく明日から油変え・・・
え?・・・今からじゃ手遅れ?(汗) orz

  • 2011/03/04(金) 20:58:53 |
  • URL |
  • まかない@ #hvRI3qcI
  • [ 編集 ]

間違いなく!!

え~本日はぁ、『チゲ日和』。
本日はぁ『チゲ日和』でぇ~あります!!

またまたお口からおツユ(涎)が止まらない栗林でございます…。
こりゃ暖まりますね♪
でも寒い冬には多少脂肪だって蓄えなきゃダメっすよ道産子は(笑)

札幌は本日ドカ雪でっせ(死)
そちら方面はいかがですかい??
吹雪も凄くて久々視界0mっていうのを体感しました!!


まかない@さん

ちょいと長くなりますが 正確にいうと 体脂肪を燃焼させる油です
この体脂肪を燃焼させる成分 アルファリノレン酸の含有量が
エゴマ油の場合特出しています
ナタネ油でも数十%であるにも関わらず エゴマ油は確か50%前後
だったと思います
ただ残念なことに ドラックストアなどで見かけるエゴマ油は
いろいろな油とMIXされているもので その効果は・・・・・
国内では確か1件だけこの 純正エゴマ油を製造しているところが
あるはずです
韓国食材店の一部では 韓国産の純正エゴマ油を販売しています
※アルファリノレン酸が壊れないように 火を通さず生で飲むか
 ドレッシングなどで使うといいそうです

長くなってスイマセン

  • 2011/03/05(土) 10:52:00 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

札幌 エライことになってるんですね ご愁傷様です

ありがたいことに函館周辺は 寒のもどりではあるものの
雪はチラホラ降っただけで済みましたよ
殆ど道路乾いちゃってます これでサーフの雪がなくなれば
本格シーズン突入かもしれませんよ

でもまだ3月に入ったばかり 油断してると函館でも忘れた頃に
ドカッときそうですが

なんにせよ まだまだチゲ日和は続きそうです

  • 2011/03/05(土) 10:59:49 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/514-dfade01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

