キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

エゴマ油を使ったダイエットナムル キャベツ編

以前このブログでチョットだけ紹介したエゴマ油について少々
そうです 例のアルファリノレン酸がどうたらこうたらの油です

キャベツナムル①

左の色が薄い方が純正エゴマ油 右の濃いほうが純正胡麻油
どちらも韓国産です
体脂肪を燃やすといわれる アルファリノレン酸が壊れない食べ方の一つとして
ナムルで食す方法があります 今日は簡単にキャベツナムルを作ってみますね

幅1cm位に切ったキャベツに塩を振り 軽くモミます

キャベツナムル②
1時間ほどそのままにしておいたら ギュッと絞ります
あとはエゴマ油に昆布茶(粉末のもの) 胡麻を混ぜてものをからめます
好みでオロシニンニクなんかもいいですよ
ここで味見をして 塩またはアミの塩辛をすりつぶしたものを加えて
味を決めます
盛りつけたら 鰹節、シラス干しなどをお好みでのせて出来上がり
キャベツナムル③

サラダのかわりとしても チョットしたオカズとしてもいいですよ
エゴマのクセが苦手な方には勧めませんが 好きな方にはたまらない味です

食材、味付けは深く考えず 好みでやっちゃっていいと思います
要はエゴマ油に含まれる アルファリノレン酸がこわれないよう 熱を通さずに
食べれればいいんですから

    

チョット試してみようかな 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

ダイエット!

やってみますv-355

  • 2011/03/10(木) 15:52:47 |
  • URL |
  • めんそ~れヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

めんそ~れヤノカナさん

アレだけジョギングして 沖縄マラソンも完走しちゃうんですから
ヤノカナさん ダイエットなんて必要ないでしょう
あっ でもその分 めんそ~れで飲み食いしちゃってるか・・・

  • 2011/03/10(木) 18:48:28 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/517-8f2aac40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ