キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

えっ 何時の間にこんな看板が!

先日の津波でキムチ親爺のショップも ギリギリまで海水が来ていたんですが
つい昨日ショップの横の電柱で こんな看板をみつけました
津波看板
標高1.3m ・・・・低いです 近くの万代埠頭と殆ど変わりません

といいますか 何時の間にこんな看板が?と思うわけでして もともと設置されて
いたものなのか はたまた今回の津波で函館市が設置したものなのか?
いずれにせよ次に津波警報が出たときには真っ先に避難いたします
この前の大津波警報の時は 近所はいたって平常通り 避難していた人って
殆どいませんでした
経験がないというのは恐ろしいものですね

ちなみに最初に津波警報が出たとき広報車がスピーカーで 
『只今 津波警報が出ました 速やかに3階以上の建物に避難してください』
って言ってたけど この辺に3階以上の建物なんて殆どありません

ましてや 大津波警報に変更になった時の広報車からは
『只今 大津波警報が発表されました 速やかに30メートル?以上の建物に
避難してください』って言ってたけど この辺にそんな建物あったっけ?

車で移動できる人はいいけど そうでない人はどうするんだろう
今回の一件で 何かしらの対応策がなされればいいのだが・・・・・・


今日移動中にラジオから聞こえてきた震災被害者のコメント
若干不正確なところもありますが・・・・・
みなさんどうか遠慮しないで 楽しい時は笑ってください 嬉しい時は喜んでください 
 私たちも必ず追いつきますから・・・・

人が楽しんでいるのを妬んだりしません そこまで落ちぶれちゃいませんよ

確かに多くの犠牲者がいる中 今だ行方不明の方がいる中 避難所にいるにも関わらず
十分な物資が届かず苦しんでいる人が大勢いる中 心中複雑だとは思うが

応援する側が 応援される側から気を使われるというのはどうかと思う


           
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/25(金) 00:20:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

むむ・・・

どうも、釣り自粛・・・って言うほどでも無いですが
しばらく釣りに行ってない栗林です。

こんな看板初めて見ましたよ(驚)!!
やはり津波の脅威には驚かされたんでしょうね。
実際函館でも犠牲になった方がおられるワケですし。
もう2度と津波なんて来て欲しくないですが、
沿岸部にお住まいの方々は今後も安心はしきれないでしょうな・・・。

しかし、最終的には自分で自分の身を守る!!
これに尽きるのでしょうか。

  • 2011/03/25(金) 11:51:46 |
  • URL |
  • 栗林 #Q..UgG8w
  • [ 編集 ]

栗林さん

でしょでしょ 始めて見たでしょ
でも気がつかないだけ かもしれませんよ

今回 津波の前では堤防なんぞ 何の役にも立たないと思い知らされました
さりとて事務所を移転するわけにもいかず やはり逃げるしかないですね

釣り行きたいですね
気持ちはあるんですが 沈んだ気持ちがなかなか晴れないくて 釣りに行く
ことが出来ずにいます
とりあえず空元気だしてます

  • 2011/03/25(金) 15:11:26 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/525-fd1757d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ