キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

韓国春雨を使って 【麻婆チャプチェ】なるものを・・・・

前回キンパを作った際に 余った合いびき肉のソボロが冷蔵庫に
これはいかがいたしましょうか? という事で【麻婆チャプチェ】
なるものを作ってみようと思います

チャプチェは韓国春雨の炒め物のこと それなら麻婆チャプチェでも
それはそれでアリじゃないかと思うのね

材料の麻婆豆腐の材料を 韓国食材に変えるだけなんだけどね
春雨→チャプチェ用韓国春雨
※韓国春雨(タンミョン)は サツマイモの澱粉で作られた太目の春雨です
テンメンジャン→ヤンニンジャン
豆板醤→激辛コチュジャン

コレだけで韓国風になっちゃうワケね
これ以外オイスターソースなんかを使うところも 全て同じ材料作り方

今日は肉ソボロがあるんで かなり手抜きになっちゃうけど たまにはいいよね
青ネギをタップリ盛って 白胡麻をパラリッ

ほいさっ! 
麻婆チャプチェ

他に入れる具がないので かなりシンプルです

でわでわ ズルチュル チュルンッ
うんめっ これ思いっきりアリだわ! 

ピリ辛だから モチロン白いごはんにもバッチリです

韓国春雨の弾力 プリップリで プッツンプッツン噛み切る食感がブラボーです
普通の春雨よりも韓国春雨の方が合うんじゃないかと 正直思う

でもこれって 麻婆春雨では? 

いいえ 麻婆チャプチェです! 

     完   

これは食べてみたい! 
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

美味しそうですね^^

ご飯にのせて食べたくなりますね
私なら生野菜たっぷりとこれだかで
嬉しくなります。

  • 2011/04/18(月) 19:56:01 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

そ~なのよぉ~奥さん ごはんに合うのよぉ~ 

タンミョン(韓国春雨)って 結構スグレモノです
麻婆春雨以外にも スープ春雨にもバッチリ合うし
酢の物なんかも プリプリした食感がたまりませんよ
もし見かけたら 一度使ってみることを 強く強く
オススメします

  • 2011/04/18(月) 20:18:03 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/04/18(月) 23:32:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/539-969b69c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ