キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



ひさびさの投げ釣り はたしてカレイは・・・・・

天気が心配された日曜日 仮眠をとる前に最終天気予報の確認
Y天気予報では 目指すサーフは降水確率0% 風も出し風3m
いけんじゃね?

道具一式を積み込んで さあ出発
ところが10分ほど走ると小さな雨がフロントガラスにツブがポツリ・・・
暫くすると ポツポツ ポツポツポツポツ・・・大丈夫か?
ポツポツポツザザザー おいおいおい ホントに大丈夫なのか Y天気予報

ところが釣り場についてみるとだ 空気は湿っているものの雨降ってません

さすがっ! スゲーゾY天気予報 
木古内23.4.17①

車から降りると 寒っ  でも波の状況もまずまず 風も3~4m
早速3本の竿を出して一服
 
釣れるっ 根拠のない自信をもって魚信を待つ 相変わらずドンヨリとした空模様
木古内23.4.17②

魚信が無いまま1時間 この頃から風が強くなるとY天気予報
すると ビュオーーーー!!
そげぇゾ Y天気予報ビッタシじゃん 嬉しくないけどね

するとチョンと竿先が動いたような気が・・・・・・
いざっと構えるも 出し風が強すぎて糸フケがわかりません
とりあえず10分ほど待ってリールをまいてみた・・・・・・

ついてた ちっちゃいイシガレイ 
木古内23.4.17③
今日は刺身にならないカレイに用は無い さようなら~

そしてさらに風が強くなって立っていられない程 4脚も風で倒れそうになり
ぶら下げているオモリを追加
すると竿先が プルッと反応したような気が・・・・・とりあえずあげてみた
木古内23.4.17④
さっきのイシガレイじゃない?ってほどソックリ 君にも用は無いさいなら~

そしてその直後キムチ親爺の視界に入ってきたヤツ カモメだ
ラインの下をくぐろうというのか 低空飛行でやってくる
『くるなぁ~』と叫ぶのも虚しく 一本の竿先が
 『ばいぃぃ~~ん』 

あちゃ~やられた~
と思ったら何事も無かったようにカモメは飛んで行っちゃった
カモメが接触したラインの糸フケを取ると・・・取ると・・・取ると・・・
糸フケが止まりません 
『もしかしたら大物カレイがついてた?』

キムチ親爺にそのような幸運などあるはずも無く ラインが切られただけでした
それも巻き変えて間もない PEラインが・・・・・グスン

早々に逃げ帰って 真昼間からビールをあおり恒例の一人反省会
入る場所は正解だったのか? この時期もっと河口から離れたあにポイントに
入るべきではなかったのか?などなど とにかく今日は(今日も?)惨敗です

あれっまてよ あのカレイ韓国風の煮付けにちょうど良かったんじゃ・・・・

     完


久々に思いっきり竿振れたんだから 
今日はそれだけでいいんじゃない?
 
と思ったら 慰めのポチッをお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんばんわ!!

道南もそろそろ本格的なシーズンインですね~^0^

これからどんどん上昇して型ものバンバン上げちゃってください!!
料理のほうも期待してます♪

  • 2011/04/19(火) 00:49:47 |
  • URL |
  • RYU #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

強風の中しっかりと釣果があり
納得でしょうか(^。^)
しかし四脚が倒れそうになるなんて
サーフは風よけが無いですからねー
ここしばらく三脚も四脚も使ってないな
今年も使うことがある?かな?

  • 2011/04/19(火) 07:14:41 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

RYUさん

RYUさん どもっです
ホントなら道南はとっくに本格シーズンなんですが
仕事やら 自粛やらでカンが狂ったんでしょうかね

今年はカレイの韓国風煮込みに挑戦します
あっ キンパも巻きますよ

  • 2011/04/19(火) 10:20:21 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

M田さん

M田さん ど~もです
コレは釣果と言い難いのではないかと・・・・
釣果に入るのは あくまでも食べられる魚(笑)

3脚ならまだしも 4脚が風で倒れそうな中で
釣りをしたのは 数える程しかありませんね
たまには3脚使う釣りもいいものですよ

  • 2011/04/19(火) 10:24:50 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

道南も天気が不安定の様ですね~。
今週末道央は雨だそうです・・・v-279
しかし、ゴメにラインをやられちゃいましたね^_^;他のブロガーさんもゴメ被害に遭っているようです。

次回は、韓国風カレイ煮付け期待してますよ^^

カレイ大好きさん

いや~ やられましたカモメプッツン
ラインに絡まったことは何度もありますが
一発でプッツンは初めてでした

次回こそは マコガレイの韓国風煮付け
挑戦します 期待しててください
って 釣れなきゃ・・・・ねえ

  • 2011/04/19(火) 17:29:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんちゃ♪

何とか天気に救われて良かったです♪
自宅謹慎していた甲斐がありました(笑)
釣果こそ満足いくものではないかもせれませんが
是非またチャレンジして30UP上げて下さい!!

あ、ちなみに26日は若干道南へ近づく予定です(爆)!!

  • 2011/04/19(火) 18:09:05 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

次こそは マコちゃんとデートできるよう頑張りますYO~!

なぬっ! 道南に近づく?

や~め~れ~!!

あっ26日は火曜日か どおぞどおぞ~

  • 2011/04/19(火) 18:30:38 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!

 稚内在住の「とど」と申します。
道南の「ババガレイ」「マコガレイ」に憧れて数年・・・(笑)
いつかは遠征しようと考えています。

ちょくちょく訪問させて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 2011/04/21(木) 09:51:05 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

とどさん

とどさん どうもはじめまして
道南ではマコガレイ 比較的ポピュラーなターゲットです
ただババガレイは岩場、沖堤などで釣るので あまり狙った
ことはないですが 知人は防波堤のテトラの穴釣りでババガレイ
を釣る 通称『穴ババ』を楽しんでるようです

半分料理のブログですが これからもよろしくお願いします

  • 2011/04/21(木) 17:14:01 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/541-06af2c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

