キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

釣り人のための韓国料理 【カレイの韓国風煮付け】

最近ちょっと思うのね 
このどっちつかずのブログを見てる人って いったいどう思ってるのかね?

だってそうでしょ カレイ釣りに行って砂浜の画像やらマコガレイの画像やらが
アップされてるかと思えば 次の日に韓国海苔巻き『キンパ』まいてみたり
んで また次の日には投げ釣りの仕掛けの画像があったりと・・・・・・

だからブログを見てる人が戸惑っているのではないか と考えたりしちゃうのね
だから今日は【釣り人のための韓国料理】に挑戦してみます

それでは パンパカパァ~ン

第1弾はこれから北海道の釣りで ハイシーズンを迎えるカレイの韓国風煮付けです
カレイの種類にもよりますが 基本このお魚は刺身、昆布締め、塩焼き、煮付け
から揚げとなんにでも合う食材です
でも大漁に恵まれると 決まりきった料理が暫くの間食卓に上ります
それならもう一品バリエーションを増やしちゃおうというわけね

今日は珍しく煮汁の材料から

水       200CC
醤       油大さじ5
味醂      大さじ5
酒       大さじ1
砂糖      小さじ1
コチュジャン  大さじ1
韓国唐辛子   小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
だし昆布    5平方センチ

韓国では水ではなくて 鶏のスープを使う方も多いようですが
今日はあえて使いません

コレを沸騰させて準備OK!
まっあとは 味見しながら微調整してね

沸騰した煮汁に 釣ってきたカレイを入れます
ちなみに今日のカレイは マガレイです
ニンニク2片をスライスして加え 青唐辛子1本を輪切りにして
いっしょに煮込みます(青唐辛子は無くてもいいよ)
カレイ、ニンニク、唐辛子を入れたら 火を弱めて煮込みます
カレイ煮つけ①

落としブタをして煮込みます たまに煮汁をカレイにかけてください
カレイに火が通ったら 火を止める直前に胡麻油を小さじ2分の1を
タラ~リとかけて香り付けをして出来上がり
ちなみに長ネギ、銀杏切りの大根なんかを一緒に煮ても美味しいですよ

ほうら できたできた♪ 

韓国風カレイの煮つけ キムチ親爺バージョン
カレイの煮つけ②

どお? かなり刺激的でしょ

でわでわ いっただきま~す!

ハフハフハフ アッチッチッ ホーー!キョウレツゥ~!!

いいねいいね この刺激! 辛さの中にもちゃ~んとカレイの甘さもあります

美味いっ!! 

煮汁をチョット白いご飯にかけても なかなかイケちゃうのよね 
行儀悪いけどね 美味しきゃいいのよ

はい ご馳走様でした
カレイの煮つけ③

試してはいませんが クセがあるといわれる カワガレイ、イシガレイなんかも
このキョウレツな調理法なら クセもヘックレも無いんじゃないかと思うが・・・
どうかな?

とここまで書いておきながら言うのもなんですが 実は今日の韓国風カレイの煮つけ
キムチ親爺的に ものすごく不満なんです なぜならこのマガレイ

自分で釣ったもんじゃ ないんじゃぁ~~!!! 

スーパーで買ってきたものなのね 真っ白のはずの裏側 少し血がにじんでました
まがりなりにも投げ釣り師 やっぱり自分で釣ったピカピカのカレイで作りたいじゃない ねえ

嗚呼 明日は雨か・・・・・・・グスン

機会があれば もっと簡単なカレイの煮込み料理を公開します

   

これでカレイ料理のレパートリーが増えるね
タメになったよ と思ったらポチしてね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

キムチ親爺さん!まいどー♪
このブログは、釣りあり料理ありで良いと思いますよ♪
韓国料理は、あまり知らないので紹介していただきありがたいですよ♪
この前の「キンパ」も知りませんでしたし^_^;

カレイの韓国風煮付け!刺激的です!辛さなどは自分で微調整出来ますしね♪
カレイ料理!1個増えました^^

今週末は、雨マークで自宅待機ですよ^_^;

  • 2011/04/23(土) 21:59:18 |
  • URL |
  • カレイ大好き #-
  • [ 編集 ]

韓国風の鰈の煮物ですね、
韓国ではこの食べ方はポピュラーなのでしょうか?ニンニクを投入しているなんて新しい発見にビックリした
リンダです。

  • 2011/04/24(日) 12:00:18 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

カレイ大好きさん

カレイ大好きさん まいどっさんです
そうですかぁ じゃあこのまま変えずにやっちゃいますか
って 変えようがないんですけど・・・・・

カレイの韓国風煮つけは カレイ大好きさんの言うとおり
韓国唐辛子、コチュジャン、青唐辛子の量で調節できます
ぜひ挑戦してみてください 結構簡単ですよ

 

  • 2011/04/24(日) 13:53:28 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

韓国風カレイの煮つけは 韓国でもポピュラーな料理に入ると思います
ニンニクスライスは 入れても入れなくても大丈夫ですよ
このレシピはあくまでもキムチ親爺流ということです

  • 2011/04/24(日) 14:01:33 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

うはッ♪

マジうまそぉぉぉ・・・(涎

いつもキムチ親爺さんのブログから漂う美味しそうな
匂いで誘われる、栗林でござます(笑)

カレイ釣ったら総料理長にお願いして作ってもらってみっかなぁ♪

  • 2011/04/24(日) 14:11:14 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

> そうです! そのとおりっ!!
> このブログはニンニクのニオイがします(笑)
>
> 白身の魚なら大体いけるんじゃないかな?
> 栗林さん 今年は投げ釣りも始めるべしっ 
>
> ところでアメフラシさん チョットだけ函館に
> 近づいたでしょ    また雨降ったよ

  • 2011/04/24(日) 14:36:00 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

 旨そうですねぇ・・・
早く釣って試してみたいです・・・(笑)
これからも魚を使った料理、楽しみにしてます・

  • 2011/04/24(日) 18:10:18 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

とどさん

ほんとにですね 
早く自分で釣ったピッカピカのマカレイで作ってみたいです
でもなかなか・・・・・・

でも実はキムチ親爺 魚料理作るの 苦手だったりします

  • 2011/04/24(日) 18:42:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

料理番組から、、、。

こんにちは

カレイ煮付けでしたか、旨そうですね、食べたくなります。
ゴボウと椎茸を入れてもいいそうですよ。
早く釣れるといいですね。

  • 2011/04/25(月) 16:36:40 |
  • URL |
  • マルコポーロ #MZf6kU0Y
  • [ 編集 ]

マルコポーロさん

まったく 何時になったら釣れるやら 
というより何時になったら釣りにいけるんだ?
五月の連休? 
キムチ親爺に連休の文字はありまっしぇ~ん!

  • 2011/04/25(月) 17:41:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/543-9ffa55df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ