キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

釣り人のための韓国料理 【失敗したカレイのから揚げ 再生法】

残念ながら今週も釣りネタなし アレだけの雨降っちゃあね無理
多分 【KING OF AMEHURASIの栗林さん】が ちょっとだけ道南に
近づいたんでしょう
だから今日は予定を変更して 釣り人のための韓国風料理第2弾 まあ厳密に言えば
正統な韓国料理ではないが まあ細かいことはさておいて今日は カレイから揚げの
キムチ煮です

なんでこの料理を選んだかというとね
たま~に大漁に恵まれたおとうちゃんがね 気分を良くして
 『よぉし 今日はおとうちゃんが
      美味しい料理を作っちゃるぞ』

とカレイのから揚げなんぞをつくるんですが そこは普段料理をやらないおとうちゃん
やっぱり失敗しちゃうのね だいたいがベチャベチャの仕上がり
家族の「あ~ やっぱりやっちゃった」という冷たい視線を浴びるハメになります

でもそこで慌てちゃいけません そんな時は失敗したから揚げを煮物にしちゃいましょ
準備は簡単 鍋に市販の麺つゆを薄めて沸騰させたら 失敗したカレイのから揚げを
入れます そしてその周りにキムチを刻んで入れて胡麻油を少々 これでOK
カレイキムチ煮①
失敗したから揚げも こうしちゃえば全然大丈夫
大根や長ネギを 一緒に煮込んでも美味しいですよ


お皿に盛り付けて 青ネギや白胡麻をパラパラと はいっ!
ちょっとキムチ 多すぎたかな? まあ細かいことは あまり気にしちゃいけません
カレイキムチ煮②

この料理のポイント それは・・・・・

決してから揚げを失敗したと 認めないこと(笑) 

あたかも最初っから キムチ煮を作るつもりだッったと言い張りましょう
それでも厳しい追及があったら 思い切ってこう言って下さい


わが料理は我流 我流は無形 ゆえに誰にも読めぬ 

直後に 家族全員からの剛掌波を喰らうことでしょう

あべしっ! 
なんのことか解るかな?

はい 今日もご馳走様でした
カレイキムチ煮③


    

なるほどっ! 
余ったカレイのから揚げでも 美味しく出来るね

と思ったら 応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

う~ん・・・

特に失敗した「お父さんのから揚げ」じゃなくても、充分美味しそうです・・・(笑)

「揚げ浸し」の韓流・・・ですよね。
こんな時間に、すっかり腹がすいてしまいました・・・(笑)

  • 2011/04/25(月) 23:14:36 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

美味しそう!

こんにちは。
これは今度挑戦してみます。
いつもは唐揚げの余ったカレイを次の日に卵とじにして食べてました。

でもまずは唐揚げできるくらいカレイを沢山釣らないとv-16

  • 2011/04/25(月) 23:56:23 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

とどさん

うっ・・・・鋭いっ!
たしかに言われてみれば 「お父さんのから揚げ」
じゃなくてもいいし 揚げ浸し韓流バージョンです

このブログ深夜に見るのは 危険です
夜食の量が増えて 太ります

  • 2011/04/26(火) 10:12:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

ヒロボーさんようこそっ!
卵とじですか それはそれで凄いですよ 全くの想定外でした

そろそろカレイのハイシーズン突入ですし ヒロボーさんなら
余裕じゃないですかぁ 例のチモト装飾モあるし

それに引き換え 連休の取れないキムチ親爺は行けるかどうか
さえ分かりません(悲)

  • 2011/04/26(火) 10:31:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/545-60181b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ