キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



釣り人のための韓国料理 【行者ニンニクを使った焼きコダリ】

どうもっ! いきなりですが

ギャオ~!!
コダリ①

おっと失礼 

まず始めに説明しておきます
題名にある『コダリ』って 実はスケソ(スケトウダラ)の生干しのこと
カンカイの生干しじゃないですよ
さっきの画像は そのコダリのおクチ

本体はこれ
ばんっ
コダリ②

なんで今この料理かというと この時期北海道でよく釣れる「ホッケ」でも
代用で出来そうだからです
また道民ならダレでも知ってる旬の山菜「行者ニンニク」も使えるからです

まずタレのレシピ
 醤油 大さじ6
 砂糖 大さじ2
 韓国唐辛子粉末 大さじ1
 白胡麻 大さじ1
 胡麻油 大さじ1
 胡椒 少々
後は好みで微調整ヨロシク!

本来のこのメニューにはニラ、ネギのみじん切りを使うので おろしニンニクを加えますが
今日は行者ニンニクを使うので おろしニンニクは使いません

さて先ほどのたれに 行者ニンニクみじん切り 8~10本分を加えます
これでタレの準備はOK!
コダリ③

コダリを3枚におろして 好みの大きさにカットにます
両面に片栗粉をまぶし 油をひいたフライパンで身のほうから焼きます
裏返して皮側を焼きます このときに行者ニンニクのタレを乗せます
コダリ④

もう一度ひっくり返して軽く焼きます
皿にもりつけて出来上がり
コダリ⑤

酒のつまみでもご飯にも合う一品ですよ

薄塩の生干しカンカイでも 多分いけるのではないかと思う
さあ 冷凍庫に眠ってるカンカイをひっぱり出してみましょう

これからの季節 軽く一塩したホッケでも十分美味いはずですよ

えっ なぜホッケで作らなかった? 

休みが無くて 釣りに行けね~んだよっ!! 

     完

コレは使えるレシピだね
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

旨そうですぇ…

ゴダリってスケソのことなんですねぇ…

スケソと言えば、わたくし大のチャンジャ好きなんです…

あぁぁぁ…食べたくなってきたぁ…

  • 2011/04/29(金) 15:13:55 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

とどさん

韓国ではソケソのことは「ミョンテ」 スケソを生干しにすると「コダリ」
干すと「プゴ」と言う様に 韓国はスケソが大好きなようです

チャンジャは美味いよぉ~ ウチのショップでもチャンジャの人気は高くて
人気ベスト5に入ります

  • 2011/04/29(金) 16:24:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

美味しそうです♪
行者ニンニク、こちらではめったに見かけません。。
見つけたら作ってみます。

明日いいお天気になればいいのにね~。
禁断症状でてませんか~?笑

  • 2011/04/30(土) 14:11:40 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

あっ そうか! 北海道以外では殆どないんですよね
行者ニンニクは北海道を代表する山菜で ニラとニンニクを
合わせたようなものです
おひたしなどで食べる他 ジンギスカンの時に一緒に焼いたり
してます

ただクサイです
特に食べた次の日の ウ○コは特に臭いです

美容師さん向きじゃあ ないですね

次回はこの行者ニンニクでキムチを仕込みます

  • 2011/04/30(土) 15:52:43 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

maiです

こんにちは☆

ギャオー!!
インパクトありました(^・^)

このタレなめてみたい。
おいしそう!

  • 2011/04/30(土) 15:59:02 |
  • URL |
  • mai #-
  • [ 編集 ]

maiさん

maiさんコメントどうもです

コダリ インパクトあるっしょ!
でもこれが なかなか美味しいんです
モチロン タレのおかげでもあるんだけどね

このタレ美味いけど・・・・激しくさいよ

  • 2011/04/30(土) 17:26:26 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/547-02148343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

