キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

強烈! 大迷惑! 【行者ニンニクキムチ】を仕込む

毎年のことですがこの時期 頂き物の行者ニンニクでキムチを仕込みます
今年は場所が荒らされたそうで あまり数が取れなかったからこれだけね
と頂いた行者ニンニクは約30本 先日コダリ焼きに使ったので余りは少し

行者ニンニクキムチ①
撮るの忘れちゃったんで 画像は去年のものを使いまわし

漬けるタレは 醤油に韓国産唐辛子に生冷ヤンニンジャンを合わせます
※ヤンニンジャン=ヤンニョム=ザックリいうと韓国の合わせ調味料

実はこの生冷ヤンニンジャンですが ウチのショップで扱っているものです
はっきりと胸を張っていいます このヤンニンジャンは凄い!
甘さもしっかりと有 辛味もアリ コクもしっかりとあるスグレモノ
青森のにんにく、高知の生姜、唐辛子はモチロン純粋な韓国産唐辛子
そうそう手に入るシロモノではありません

出来上がったタレです
行者ニンニクキムチ②

ここに袴と薄皮を取り除いた行者ニンニクを1.5cm~2.0cmに切って
生のままタレと絡めて ビニール袋に入れたら軽~く モミモミ
そのまま冷蔵庫で2日ほどオヤスミいただきます

出来上がりは 来週にはアップできると思います

それにしても今年は もらい物の行者ニンニク 少ないなあ

    

行者ニンニクをキムチにしたら 
そりゃあクサイでしょう

と思ったら 応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

特製ヤンニンジャン…
美味しそうですねぇ(輝)食べてみたいですねぇ…

元気も出そうだし…(笑)

  • 2011/05/01(日) 09:19:55 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

とどさん

ホントにこのヤンニンジャンはスグレモノです

実はこれ とあるキムチ屋さんからこのヤンニンジャンだけを
特別に卸していただいています

業務用として道南の飲食店にも卸しています
カテゴリーの韓醤料理にも使われているのもコレです

  • 2011/05/01(日) 13:13:22 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

行者ニンニクキムチ、
精力付きそうですねー

特製のヤンニンジャン
辛みとコクと甘さ・・・
どんな味でしょう?
そのままご飯に乗っけて食べたいです。

  • 2011/05/01(日) 17:09:55 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

まあ この行者ニンニクのキムチは元気になります
しかぁし! 臭いことこのうえないんです

このヤンニンジャンの説明はとっても難しいです
複雑この上ないんです
ちなみに醤油、麺つゆ、味噌以外にも ソースにも
合います キムチ焼きそばのソースとしてもグッ!

  • 2011/05/01(日) 17:28:00 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

行者ニンニク北海道の春の味覚ですねでも私はモノごころついてから
口にしていません。とても美味しいらしいとは聞いていますが~?!
臭いが~  (>_<) 〇△□※…

  • 2011/05/02(月) 15:29:04 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

うっそぉ~! マジですか? かなり驚きです
キムチ親爺の場合 実家に自生していたので 
逆に物心ついたころには食べてました

確かにニオイはアレですが 体のためには
食べた方がいい気がしますよ

行者ニンニクのキムチなら 行者ニンニクの
ニオイは気にならないかも知れませんね
でもそれ以上に ニンニクなんかのニオイ
強烈かも

  • 2011/05/02(月) 17:18:04 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おひさです

色々あってブログ放置してましたが復活です

ぼちぼち釣りに行こうかと思案中!!

とりあえず4月に瀬棚に行ってきましたよ♪

  • 2011/05/02(月) 18:03:15 |
  • URL |
  • 宗君 #-
  • [ 編集 ]

宗君さん

どうも お久しぶりです
他の人のブログで 宗君さん釣りに行ってるのは知ってましたよ
これからは 心おきなくバンバン釣っちゃってくださいまし

こちら函館方面は休みの度に 雨 雨 雨
もう気が狂いそうです 
ブログも完全に料理ブログ化しつつあります 泣きたい

  • 2011/05/02(月) 18:18:27 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/548-68a2afe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ