キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ダメモトで木古内町のサーフでカレイ狙い その結末は・・・

連休最終日 このまま釣りに行かずになるものか 多少の雨なら強行すべく
準備を整えて待機 しかししかし深夜の雨は止むどころか

ザザザザザー だぁ~めだこりゃ 

朝方雨が止んでいても 恐らく川から濁り水と 底荒れでどうにもならんと
今週も不貞寝であります
朝遅く所用をすませて一段落 外は相変わらずドンヨリ 雨もポツポツ

車には道具一式とエサを積みっ放し このまま下ろすのもいかがなものか
とりあえず潮見表を確認すると 満潮が5時半頃・・・・・・行きますか

行きすがら海の状況を見ると 茶色いはずの海は緑色に濁ってはいるものの
もしかしたいけるんじゃね?と思わせる様相

僅かながら小雨の降る木古内町のサーフに到着 当たり前ですが釣り人など
いるはずもなく 若干底荒れした形跡が所々に見られます
木古内23.5.7②

でも なんとなくいけそうな気がするのは 通い慣れた経験からかな?
この濁りと天気なら 満潮前後から夕マズメを待たずに釣れるかもです

早速準備を済ませ遠投したつもりが どうにも投げ方がしっくりこない
今期あんまり釣りしてないからね まあいっいか このままいきましょ
木古内23.5.7①

さて今日は日ハム戦 確か佑ちゃんが先発のはず 
でもラジオつけたら佑ちゃん わき腹痛?で降板してました
でも今日も日ハム調子が良さそう このまますんなりいくのかな?

のんびりノホホ~ンとしたいところですが 寒いっ しかも小雨が・・・・
耐えることしばし 時刻はだいたい2時30分頃(体内時計で)

ツツッ・・・・ツンッ 左の竿に魚信が
多分食いは渋いはずなのでそのまま放置 でもなかなか次の魚信が来ません 
10分程後 ツツッ 糸フケは無いけど竿を煽ると生命反応アリッ!
さほど抵抗なくあがってきたのは おひさしぶりのマコガレイ
木古内23.5.7③
目測23cmほどなので 無条件解放

間違いなくカレイはいるっ 雨が強くなったら撤退と決めてましたが
多少の雨なら夕マズメまで決行しることにキマリッ

その後一度だけ魚信があるも後が続かずスカッ
ラジオから ソフトバンクの小久保がタイムリー放ち 同点に追いつかれた
そう流れてきたまさにその刹那

クンクンッ・・・・グングングンッ
と 強めの魚信  竿尻で身構えると モーレツな糸フケ発生!

キターー! 

ひたすら糸フケを巻き取り竿を手に持つと グ~~ッに生命反応
大きくあわせると ズシッとした重量感
あとはサメじゃないとことをいのるのみ 慎重にリーリングして
波打ち際に現れたソレは・・・・・・

38cmチョー肉厚の

マコガ・・ガ?・アレッ? 

イシガレイでした
木古内23.5.7④
針を飲み込んで写ってないけど ナンチャッテカグラ+タイニーベイト使用の
仕掛けにヒット モチロン針とハリスの間にPEラインをかましてます

型はいいんだけど ウ~ンこれがマコだったらと
嬉しさ 15%OFF 

さてさて日ハムは逆転負け う~ん でもまだ同率一位だし楽天戦に期待しましょ
さあ夕マズメの本番 辺りが暗くなって来た頃
ツンツン・・・糸フケ キター!
今度は正真正銘マコガレイ 先のイシガレイが肉厚で良型だったんで
なんだかショボくみえましたが 27?28くらいかな
木古内23.5.7⑤

さらに暗くなって来た頃 2本同時に力強い魚信 なかなかの重量感

あぁ やっぱりね
木古内23.5.7⑥
45センチ程のネコザメ

こうなるとこのサーフはコイツ一色 エサも残り少ないしサクッと終了

お持ち帰りはイシガレイ1枚 マコガレイ1枚
明日は昆布締めと煮つけで決まりです さっさとかえって捌くことにしましょ

さてさて今回のエサは 軽く塩したイソメの塩を払って 再度塩と片栗粉、エビ粉に
ニンニクパウダーをまぶして冷凍したものでした なかなか使いやすかったです

仕掛けのナンチャッテカグラ+タイニーベイト PEラインをかましたもの
終始この仕掛けに魚信がありましたよ よってこの仕掛けの結論

サメも釣れる! って サメはいらんわ

      完

ブログランキング参加中どすえ
その状況で それだけ釣れれば上等でしょう
と思ったら ポチッとね

↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やりましたね^^

やっぱり行ってたんですね。
釣果もあってなによりです。
38センチのイシ、引いたでしょ。
味はともかくいいファイトするよねー

マコは煮付ですね♪
そちらではマコやババが釣れるので
うらやましいです。

  • 2011/05/09(月) 20:54:11 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

むむむッ!!!

何ということでしょう、AMEHURASHIの力を持ってしてでも
釣りを決行してしまうキムチ親爺さんの気合と根性…

感服いたしました!!(涙)
道南にちょこっと近づいてすいませんでしたぁ!!
しかもしっかりカレイ上げてるし!!
恐れ入りましたー!!

  • 2011/05/09(月) 23:01:41 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

見せましたね・・・

 ヤル時はヤル男・・・
その名は・・・

   キム爺・・・

今後の活躍に期待していますよ~ん!

  • 2011/05/09(月) 23:59:09 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ~

おぉ!!
良型ですねぇ~^0^

雨にも負けず素晴らしい!!
と、今週の僕の休みの予定は雨・・・・
カッパの準備が必要ですね 笑

  • 2011/05/10(火) 01:40:22 |
  • URL |
  • RYU #-
  • [ 編集 ]

いいっすねー

私はこちらでは釣れない
ネコザメに反応してしまいました(^。^)

ゲームフィッシュとしてどうすか?!

  • 2011/05/10(火) 07:33:07 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

さすがに皆さんのブログ見てたら 辛抱たまりませんでした
個人的にはイシガレイの良型の魚信は カレイの中で
一番暴力的だと思います
ちなみにイシの昆布〆悪くなかったですよ

道南はババいるんですが 主戦場とするサーフからは釣れません
岩場、堤防でつることができます
面白いのは テトラの穴釣りで ババガレイを釣る方法があり
結構な大型が釣れているようです
これを 『穴ババ』といいます 

  • 2011/05/10(火) 10:25:55 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

フフフフッ 

栗林さんは連休の最終日ということもあって
さすがに午後には札幌に戻ると ヨミました
道南から離れたスキに釣らせていただきましたよ

参ったかぁ~!

  • 2011/05/10(火) 10:28:30 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

イシでしたけど さすがこのクラスだと
いい引きでした
あとは天気次第で 出撃です
遅れた分取り戻さないと・・・・・

ヤルときは たまに気分でヤル男です

  • 2011/05/10(火) 10:30:54 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

RYUさん

どもっ
大型連休(個人的には連休ではないが) 最後のワンチャンスで
なんとか結果を出すことができました
うまいこと 雨と雨のの隙間を狙うしかないようですね

ガンバッ!

  • 2011/05/10(火) 10:43:36 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

M田さん

そっかぁ 道央方面ではサメ いないですもんね
このネコザメに限らず 小型のものはカラダを
クネらせるせいか 意外と抵抗があります
魚信と糸フケが結構激しいので オッ!なんて
思っちゃいます

大型(1m)クラスだとそれはもう 激しい
引きです ゲームフィッシュとしてなら楽しいでしょうね

  • 2011/05/10(火) 10:47:12 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/05/11(水) 18:28:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/554-f0207c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ