キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


ジャガイモの塩チゲと アスパラのナムル

なんの因果か成り行きで 連続ブログ?『外道との仁義無き戦い』を
アップしてしまったキムチ親爺 
今更止めるわけにもいかず さりとて毎日あんな文章考えてちゃ
身が持たないし という事で 今日は一休み

このところ立て続けに ブロガーさんからいただき物がとどきまして
それじゃあ一丁 そのいただき物使って何か作ってみようかと・・・・

今日は『潮風殺菌倶楽部』代表の栗林さんからいただいた ニセコのアスパラ
『ようてい』という品種のジャがモ、人参です
いつもブログで 「雨男」呼ばわりにているにも関わらず

栗林さん ありがとぉ~っ!! 

まずはアスパラ ハカマを取って 下のほうも火が通りやすいように
こんな風に切ってみました 下の方から順に熱湯に入れて 同時に
火が通るようにしてみましたよ
アスパラナムル①
まあコレが いいのか悪いのか分かりませんが とりあえず自己満足

胡麻油に塩、とおろしニンニクを加えたものとアスパラを和えて
アクセントに粗挽胡椒を加えました
と思ったけど何かつまらない 何かないか?ん?
ありましたありました しらす干しもいれちゃえ~ 糸唐辛子をチョイッ
アスパラナムル②

うんっ 美味いっ! でもこれは味付けじゃなく 
素材のアスパラがいいんだね このアスパラなら何をやっても美味いでしょうね



さ~て あとは人参と ジャガイモといえば・・・・・
まさかキムチ親爺が カレー作るわけにもいかないじゃない?
まして普通に肉じゃがもなんだし キムチ肉じゃがを普通に作っても・・・・

あっ じゃあこうしてみましょ

トッペギに胡麻油をひいて 酸っぱいキムチ(酸っぱくなくても可)を
じっくり炒めて豚肉、ジャガイモ、人参、タマネギを炒めます
ジャガチゲ①

水を加えて青唐辛子、アミの塩辛(塩でもOK)、胡椒で味をつけて煮込みます
ジャガチゲ⑥

これだけじゃあ無いんだよ 仕上げにアサリを加えて火を通します
最後に卵の黄身を落とし 白胡麻をパラリッ

 ほいさっさ 
ジャガチゲ③

スンドゥブチゲのジャガイモバージョンですね

いや~栗林さん こりゃあ うめえわ
ジャガイモ(ようてい)ちょうどいい具合に煮えましたよ
あ~ うまうま・・・シアワセ~

アッそうだよね こういうのは一人で食べちゃいけないよね

じゃあ栗林さん ジャガイモのお礼に 
はいっ ア~ンして ア~ンって
ジャガチゲ④

えっ 一度あげたものを返してもらう訳には
     いかない と?
 


さすが サムライだあ~ね~


それじゃあ総料理長(奥方) 代わりにど~ぞ
ジャガチゲ⑤

えっ 自分だけ食べることなど出来ないと? 

えらいっ さすがサムライの妻
    じゃあキムチ親爺がパクッ う~まっ


ホントに味見してもらえないのが 残念です(本音)

      

なんまら美味そうなんでないかい
と思ったら ポチッてすればいいべさ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

カムサハムニダ!!

毎度でぇぇッっす!! 栗林でござます。

いや~すいません突然いろいろ勝手に贈りつけてしまって♪
大した物ではありませんが喜んで頂けましたでしょうか??

ま・・・毒は入れてませんから。( *´艸`)クスクス

それにしても素晴らしいお料理に化けましたね!!
ニセコ直産の素材がどれも生きていてまさにキムチ親爺さん
との夢のコラボですね♪あ、因みにジャガイモは『ようてい』
ではなくて、『とうや』という品種です。訂正まで(笑)

しかしホント、まじで旨そうで総料理長ともども、お口あんぐり・・・
ヨダレたらたら・・・(笑)
今すぐ函館出張したいくらい(笑)!!

今夜もお腹空かせながら眠りにつきたいと思います・・・

  • 2011/05/20(金) 21:32:03 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

アニョハセヨ~

やべっ「とうや」だった 恥ずかしいぃぃぃっ!
その「とうや」 ばあちゃんがとっても喜んでましたよ
なんせ此方のオジャガ あまりできが良くなかったようで
美味しい美味しいとパクついてました 
アスパラもグッ!ポテチもグッ!でございました

今回のチゲはぜひ食べていただきたい一品ですが
間違っても週末に函館出張 ご遠慮いただきたいと・・・・
理由? 言わせるつもり?

  • 2011/05/21(土) 10:29:10 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ふぅ・・・

 この記事を見たのが
昼食後たった事に、まだまだ自分には運が残っていると感じる今日この頃・・・

っが、たとえ昼食後だとしても、旨そうな物は旨そうだし・・・

よ~~~っし!
私も頑張って、ヤリイカレシピを載せてやる・・・(笑)

  • 2011/05/21(土) 12:37:33 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

とどさん

イッヒッヒ そうよ~ん
このブログは 食後30分以内にお読みください(爆)

この後 更に我慢できなくなる料理がアップされる予定です
あれっ 投稿予約 何時だったっけ?

ヤリイカの料理待ってますよ~ん

  • 2011/05/21(土) 13:49:22 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/560-0a55d9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

