キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

行者ニンニクの味噌漬けで サムギョプサル

今日もいただきもので お料理ぃ~っ!
今日はブロガーのヒロボーさんからのいただき物『行者ニンニクの味噌漬け』を
使ってサムギョプサル 焼きます

ヒロボーさん ありがとぉ~っ!! 

実はキムチ親爺 行者ニンニクのキムチ、醤油漬けが大好き でも味噌漬けは
過去に何度かいただいたことはあったんですが
『??????』
どうにもピンとこなかったんです

でもヒロボーさんの 行者ニンニク味噌漬けをひと口食べて びっくり! まさに

 『秀逸』 
ギョサム②

長年 試行錯誤してこられたんでしょう まろやかな味噌ダレに唐辛子を加えるなど
とにかく美味い 漬けてからちょうど食べごろのものなので いい塩梅にこなれて
口にした全員が 「この味噌漬け 美味いわ~ 少しチョ~ダイ」
でもあげません 羨ましがらせてそれでジ・エンド

とにかく美味いとしか表現できません 
ご飯は止まらないは お酒は飲みすぎるは ヤバイです

でね この行者ニンニクの味噌漬けひと口食べた時に ヒ・ラ・メ・イ・タ
味噌ダレに ニンニクとニラの香りと食感
これサムギョプサルにつけて食ったら さぞかし美味かろうと思ってね

※サムギョプサル=豚の厚切りバラ肉を脂を落としながらこんがり焼いて
 サンチュなどの野菜でくるんで食べる 韓国でも人気の焼肉料理です
 
使うバラ肉の厚さは7mm いつも10mm前後のものを使いますが
今日はあえて7mmなんです  
このバラニクに 斜めに切れ込みを入れます
ギョサム①

ひっくり返して また同じ方向に切れ込みを入れると 表裏合わせてXの
切れ込みが入ることになります
ここに塩胡椒をしてなじませて焼きます
サムギョプサル専用の鉄板がないので フライパンを斜めにして
脂を落としながら焼きます

サンチュ、エゴマの葉にバラ肉をのせて 「行者ニンニクの味噌漬け」を
タップリとのせたら
ギョサム③

もう一枚バラ肉をのせます
ギョサム④

そうです この2枚重ねにするために 7mmの厚さなんです
包丁で切れ込みを入れたのも 2枚重ねでも食べやすいようにするためです

一応考えてるのよ これでも

ほうら でけたでけた
ギョサム⑤
ほうら ボケたボケた(笑)

ちょっと切ってみるかい?
ギョサム⑥

でわでわパクッ ワシャワシャ・・・ムグムグ 

やっぱこの 行者ニンニクの味噌漬け
 『秀逸』 

バラ肉と味噌 そこに行者ニンニクの香りと味 合わないワケがありません

北海道だからこそ出来る サムギョプサル

ただ一つだけ残念なことが それは今・・・・・・・

ビールがないっ!! 
ある意味これは 致命的です(笑)

ヒロボーさんご馳走様でした


      

ブログランキング参加中でゴワスッ
まるで お料理ブログみたいだね
と思ったら応援の ポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

今、ばんごはん終わったところなのに~イケズゥ~。。(笑)

  • 2011/05/21(土) 21:04:51 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

照れますね^^

これだけ褒められると作った甲斐があります。
来年はもっと作ろうかなv-410
なるほど。
サンチュに豚バラ肉ですか。
手巻きにしても美味しそうですね。

  • 2011/05/22(日) 00:14:40 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

またまた・・・

 ヒロボー&キムジーのコラボでしたか・・・

 この組み合わせで美味しくなければおかしいでしょ・・・

 意識朦朧の中、ヨダレをすすっておりました・・・(笑)

  • 2011/05/22(日) 22:13:52 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

すまんのぉ~ イケズなブログで・・・・・・

反省? し・て・ま・せ・ん

  • 2011/05/23(月) 09:46:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

いやいや お世辞じゃないですよ
味噌漬けに目覚めそうなキムチ親爺です

サムギョプサルには できるならエゴマの葉も
一緒に巻きたいところです
味噌漬けが甘口に仕上がってたので 今回は
バラ肉の塩胡椒は強めに効かせました

バラの厚切りはスーパーには無いかもしれませんが
業務用の肉やか 一般の肉屋で頼めば希望の厚さに
スライスしてくれると思います

  • 2011/05/23(月) 09:53:34 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

ヒロボー&キムジーで 「三年目の浮気」でも歌えと?

ヒロシ&キーボーじゃねぇって(笑)

この行者ニンニクの味噌漬け ホントに秀逸
アツアツのご飯にのせると 胡麻油の香りが
鼻をくすぐるんですよ 美味かったわあ 

  • 2011/05/23(月) 09:58:36 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

行者にんにくの味噌漬け

こんにちは。企画会社の花農舎と申します。
この度「行者にんにく株」を紹介することになり、
「行者にんにくいろいろレシピ」も添付できたらと
現在制作中で、貴方様のブログを拝見し、
お料理の写真を使用させていただけたらと思い、
コメントさせていただきました。
ご要望であれば、クレジットも掲載させていただきます。
何卒、許可いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 2012/01/18(水) 14:39:51 |
  • URL |
  • 花農舎 #fEG9TVkw
  • [ 編集 ]

花農舎さん

はじめまして花農舎さん
ご丁寧にありがとうございます 他の業者の方は
勝手につかってるみたいです(笑)
たいした画像はありませんが どうぞお使い下さいませ

行者にんにくの味噌漬け 美味しいですよね
ただ個人的には 強烈な香りの行者ニンニクキムチの方が
好きですね ああ春になったら また仕込もう

  • 2012/01/18(水) 17:55:46 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/561-22d7004b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ