キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



石焼ワタリガニ餡かけ炒飯

冷凍ストッカーで冬眠しているワタリガニ2杯 購入した時一杯を茹でたら
あまりにも身がスカスカだったんで放置してました

さてどうしましょ・・・・・思い切って出汁をとる事にしました
出来上がったこのスープ さてナニしましょ・・・・・

まずは卵とネギの炒飯を作ります 仕上げにワタリガニのスープをかけて
シットリ仕上げた炒飯を 石鍋に入れて火にかけます
カニアン①

ワタリガニのスープに塩、胡椒、おろしニンニクで味付けしたら
先に面倒ですが無理やりホジホジしたワタリガニの身肉を加えて 
水溶き片栗でトロミつけます

ちょうど石鍋からジジジッ パチパチと美味しそうな音が・・・・・・
一気にワタリガニの餡をかけると 

ジュワァ~ ジュジュワ~
音とともに ワタリガニの香りがフワァ~  ん~いい香り

卵の黄身、青ネギ、白胡麻をパラリ 黄身の上に糸唐辛子をチョイッ

ホイッ 出来上がり
カニアン②

かき混ぜると またまたジュワ~ ジジジッ 
餡もまだまだグツグツいってますよ
ほらお焦げもいい感じに
カニアン④

トロ~リ餡と一緒に パクッ
カニアン③

アチャチャチャチャ ハフハフハフ アッツ!
うんっま
シンプルな味なんだけど ワタリガニ風味が超濃厚で これはイイッ!
一気食いした後 汗ダクになったのは言うまでもありません
あ~ 美味しかった

     
ブログランキング参加中ですばい
これは ひと口食べてみたい と思ったら
ポチッとしたらよかろうもん
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

餡かけチャーハン大好きです・・・

しかもワタリガニスープ入り?
ワタリガニは出汁が旨いから・・・



  • 2011/05/28(土) 08:35:06 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

とどさん

ダシをとるなら カニの中ではワタリガニが一番かと
出来れば自分で釣ったワタリか ヘラガニで作ってみたいものですね

餡はアツアツ、炒飯も美味しい上に その炒飯のオコゲですよ
それが石鍋の中でジュウジュウ グツグツいってるんですから
もう美味しくないわけがありません 

大変美味しゅうございました

  • 2011/05/28(土) 10:34:29 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/565-dd396439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

