キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

韓国酒を紹介してみましょう 山査春

韓国酒を紹介 第2弾なんて大袈裟なものじゃあないけれど
今日の韓国酒は

『山査春』 
山査春③


山査春と書いて サンサチュンと読みます 


アルコール度数14度 分類上は「薬酒」にあたるのだそうです
山査子(サンザシ)の果汁が加えられているので 胃腸の働きをよくするそうです

色合いは淡いエンジ色 あるいは暗いピンクといったところでしょうか
透明感のある綺麗な色ですね

ところが何故か 白い器に注いでみると
(山査春専用の器です)
山査春②
どちらかというと 黄色っぽい色合いです

よ~く冷えたのを ひと口のんでみますね キュッ

あっ 美味しいッ!

味は そうですね 
白ワインに山査子の酸味がちょうど良く効いている といったところかな?
甘すぎず、酸っぱすぎずちょうど良いバランスですね
薬種の 薬の部分は全く感じられません フルーティーな香りで とても美味しいです

どちらかといえばグイグイ飲むタイプではなく 食事の前に軽く飲むお酒ですね
あるいはソフトなお酒が好きな女性には ちょうどのみやすいかもしれませんね

キムチ親爺には似合わないお酒かな(笑)

   

ブログランキング参加中です
山査春飲んでみたいと思ったら
応援のポチッ お願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今、昼間何ですけど・・・

何もかも捨てて、今すぐにその酒を飲みたいです・・・

まぁ、何もかも捨てる・・・なんて到底できっこないですけど・・・(笑)

  • 2011/06/03(金) 12:46:59 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

仕事中ですけど・・・。
私も呑みたいです。

  • 2011/06/03(金) 13:56:26 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

とどさん

あっはっはっはっ そこまでして!

真昼間の仕事中に飲んじゃ さすがに全てを捨てることになりかねませんね

山査春 キムチ親爺も久しぶりに飲みました

  • 2011/06/03(金) 17:49:04 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

びびっちょんさんもかいっ!

あ~たの場合 特に仕事中に飲んじゃダメでしょ
お客さん全部トラ刈りにしちゃうでしょ

あっ ハムは虎狩りしちゃいましたけど(笑)

  • 2011/06/03(金) 17:52:26 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/568-7bdd7ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ