キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ヤンニョムを使った変り種料理 【山菜麻婆豆腐】

山査春(サンサチュン)をいただいたせいか なにか食べたい(作りたい)衝動にかられ
冷蔵庫を漁るキムチ親爺 
絹ごし豆腐がありました ってそのまま韓醤麻婆豆腐を作るのも芸がない
他にはっと・・・・・ありましたありました 下茹でしたフキとヒメダケ

まあこんなモンで作りましょうか
冷凍庫から生冷ヤンニンジャンで作った合わせ調味料を出してっと
山菜マーボー①


フライパンで牛、豚ぼ合い挽き肉を油をひかずに乾煎りします そこに水気を切った
フキとヒメダケを加えて更に炒めます
山菜マーボー②


そこに生冷ヤンニンジャンで作った合わせ調味料を加えて焦がさないように炒めます
ここでオイスターソースも入れちゃいます
山菜マーボー③
これで完成でも いいんじゃあない?

※合わせ調味料=カテゴリ「韓醤料理の肉入韓醤に 挽肉を加えないものです」
 合わせたら冷凍庫に入れて保存すると いつでも使えて便利

スープ(チキンでもなんでもOK)を加えて 絹ごし豆腐を加えコトコト煮込んだら
水溶き片栗粉でトロミを加え 香り付けの胡麻油をタラ~リ
盛り付けたら 青ネギをタップリ 白胡麻パラリッで

ほいさっ! 


山菜マーボー④

山菜マーボー⑥

絹ごし豆腐のフンワリ感の中にヒメダケのポリポリ感 真逆ですが面白い食感です

山菜マーボー⑤

でも フキのシャキシャキ感が なんとなく邪魔かな
フキの切り方 処理の仕方に一工夫必用なようです

味? それはもうバッチリさっ
甘辛でコクのあるのヤンニンジャン オイスターソースと それはそれは複雑な
旨味が絡みあって一般的な麻婆豆腐とは 一線を画す仕上がりです

     完 

ブログランキング参加中です
この料理を食べてみたいと思ったら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

太字の文
食べてみたい!ポッチ!
またまた、美味しい料理を作ってますね♪
今回は、山菜舞麻婆豆腐ですか!
辛い料理好きなんですよ~♪
ビールに良いですね♪

フキも煮物ぐらいにしか使わないので、麻婆豆腐にぶっ込めば良いのかな?
切り方を考えないと!
千切りで細かくしようかな!

  • 2011/06/05(日) 10:44:40 |
  • URL |
  • カレイ大好き #-
  • [ 編集 ]

カレイ大好きさん

ポチッとありがとうございます

下茹でフキの切り方は 厚さ5mm位の厚さで 繊維を
断ち切るように垂直に切る位がいいかもしれませんね 
惜しかったなぁ~

ちなみに麻婆豆腐は 全て韓国調味料で味付けしてるのよん

  • 2011/06/06(月) 10:21:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/569-181a02be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ