キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


う~ん西風が強いですな こりゃあ木古内・知内でマコだな

今週の日曜も マガレイ狙いで上の国町のサーフを予定していましたが
予報は西風 正面からの風になるのでダマかな? 
でも先週の様に奇跡的に 天気が変わるかななんて思ってたけど
毎回毎回 そう都合良くいくはずはないですね
なので出し風になる 東向きの木古内・知内にマコガレイ狙いです

現着3:10頃 キャップライトを点けて波をチェックしに行くと
木古内23.6.5①

『ダメだ こりゃ!』 
普通なら まあいいんじゃあない?って感じですが 木古内、知内で投げ釣り
したことがある人は分かりますよね 
うねってます 濁ってます 底荒れした後あります サラシ超長いです
経験上この状況では カレイは厳しいんです
さりとて今から場所を変えるのも・・・・

初っ端から諦めモード全開です
木古内23.6.5②
とりあえず3本体制です
真ん中の竿がノーマル2本針 左右が一本針にキラキラカグラを装着したもの
どちらがカレイに有効なのか 実証しようと思ったんですけどね

当然っちゃあ当然ですが マズメにカレイの魚信はなく 竿先は大人しいもんです
この時点でなんとなく想像はできてまスた
「あいつらが来る」と・・・・モチベーションなんて下がりまくり

木古内23.6.5③

妖怪でも住んでいそうな ドヨ~ンとした空模様を見上げていると
クインッ クインッと無駄に強い魚信 そして虚しい大きな糸フケ発生
大きくロッドを煽ると 悲しい重量感 
木古内23.5.5④
40cmオーバーのホシザメ

立て続けに同サイズのホシザメ 連続9本
木古内23.5.5⑤
どういうワケか 全部キラキラカグラに食いついてきました
キラキラカグラ サメに効果絶大ッ!! 

って いらんわっ

しかしこのままではヤバイ 晩御飯のオカズがヤバイ・・・・・
そんなキムチ親爺にトドメを刺す様に 竿ごとひったくるような魚信
とっても虚しい強力な重量感
でんっ
木古内23.6.5⑧
ホシザメ 軽~く80cmオーバー コイツもキラキラカグラに・・・・・

晩御飯がぁ~ や~ば~い~!!

食えるとはいえ 釣り人のプライドとしてサメは食いたくないし

あちゃあ ま~た竿先がゴインゴインッ
またなのね ゴリゴリとリールのハンドルをまわして・・・・ゴンゴンゴンッ
・・・???・・・ゴンゴンゴンッ?

木古内23.6.5⑥
たんぱくしつぅ! 
じゃ無かったアブラコォ!
 

いつもなら あまり嬉しくもないアブラコ40cmくらい 
でっぷりとして脂が乗ってそうだったので キープ

そして 最後の最後にマコ23cm リリース
木古内23.6.5⑦

今日の釣果は サメ、アブ、マコ全てキラキラカグラにきてます
もしもキラキラカグラが無かったら・・・・・おぉ こわっ

ちなみにアブラコは 生干しとアラ汁になりましたとさ

※キムチ親爺のアブラコの生干し
 捌いたアブラコの身を 8%位の塩水に1時間程漬けて
 6時間(昼間)干したら出来上がり
 いい具合に身が締まって 美味しかったですよ

      

のかじぇ~のかじぇ~(野風)ブログランキング
参加中ぜよお~

おまんもポチィと押したらいいがじゃ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

サメ・・・

 サメは、私の母の故郷、青森の正月料理の様で、昔は良く「しょうが焼き」や「ヌタ」にして食べさせてくれたのを思い出しました・・・

あのプリプリした食感は嫌いじゃなかったですけど・・・(笑)

  • 2011/06/06(月) 21:00:07 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

こちらでも一部ヌタで食べるところもありますし
西日本でもワニ料理が有名です
新鮮なものは臭みがないといいますが
いちおう釣り師のプライドが・・・・・・

そういえば稚内には サメいないんですか?

  • 2011/06/06(月) 21:16:59 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

サメだけに・・・

癪(SHARK)に障るヤツだぜッ!!

・・・サメ(寒)かった??  (爆)!!



いやいやお疲れ様でした!
そんなコンディション悪いようには画像から見て取れませんが?
全然雰囲気あるように思えるなぁ~♪
って地元で釣りしてる人じゃなきゃ分からないですよね。
我らがホーム石狩浜なんざもっとひどいもんですよ(笑)

栗林さん

なるほど うまいこと言うもんだわ

燃えあがる釣り魂も 一気にサメました(笑)

この海岸でカレイを狙うには ウネリは禁物
サラシの長さなんてハンパないですよ
20m位伸びてきますから
寄せ波と引き波がぶつかって 波打ち際で
1m位盛り上がっちゃいますから

  • 2011/06/07(火) 10:05:30 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

キラキラカグラ、絶好調ですね!
ただサメも寄せちゃうみたいだけど(笑)

アブラコの生干し、
良さそうですね~

  • 2011/06/07(火) 12:20:43 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

キラキラカグラ最強ですね
しかし、そんなにサメ釣れるんですね
こちらでは、"まれ"にしか釣れませんが

ひょっとして、キムチ親爺さん
サメハンター?!
サメを呼び寄せる何かを持っているとか(^。^)

  • 2011/06/07(火) 12:48:51 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

キラキラカグラ ホントに絶好調でございます サメに・・・
これから温かくなると 今度はフグにも絶好調となるでしょう(笑)
とにかく何にでも 効き目アリです

ホッケの干したものは一般てきですけど アブの生干しは食べたことが
無かったので試してみました
次回は漬ける食塩水に工夫をしてみようかと思ってます

  • 2011/06/07(火) 18:13:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

M田さん

呼び寄せるのはサメだけじゃあないですよ
温かくなると フグまで呼び寄せるチカラを持ってます
寒くなる頃には ドンコだって呼び寄せちゃいますよ(笑)

ちなみにこのサーフで 一晩中釣りしたら 45センチから
1mくらいのものまで50匹はいけそうです しませんけど

仲間は岩場で1.5mオーバーをかけて 竿ブチ折られました

  • 2011/06/07(火) 18:19:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/570-ad8b9d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

