キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

予備エサについて 真剣に考えてみた

キムチ親爺が普段 投げ釣りでカレイを狙う場合のエサはイソメです
モチロン塩で〆て使いますが よ~く考えてみるとイソメって結構高級品です
販売している店にもよると思いますが 100gあたりで660円から880円かな?
かなり上等な牛肉に匹敵するのではなかろうか
岩虫なんか使った日にゃあもう ねえ

一回の釣行で使うイソメの金額000円でしょ 世のオトウサンの昼ごはんにそんな金額
使えませんよね せいぜいウン百円
もちろん真昼間から 回らないお寿司を食べる方もいらっしゃるでしょうが 自分の場合
当然ですが前記のほうです

魚に食わせるエサがウン千円で オトウサンのエサが一食ウン百円
なんか悔しいですね
それで満足な釣果があればいいんですが ボーズだわ エサ余るわじゃ目も当てられません
余ったエサを翌日に使えるような恵まれた環境にいればいいですが 一週間も再冷凍しても
使いにくいし かといってホッケなんかがガンガン食ってきた日にゃあ 肝心のカレイが
釣れる前にエサ切れで 泣く泣く釣り場を後にしなければなりません

じゃあどうする?
以前何度か代用エサを作ってみましたが どれも生なのです
ちなみに 下はクラゲです
kurage2j

ワームでもいいんんでしょうが いまひとつピンとこないんです

講釈が長くなりましたが 要はこんなのを作ってみましたということです
代用

キラキラカブラにパニックベイト そしてイソメ型のワーム
一応パニックの先端をカレイが吸い込んでも 針先がカレイの口の中に入るように
バランスを計算?されたものですが どうでしょう
釣れそうな気がしませんか?

本州のように 石鯛なんかを釣るエサに ウニやらサザエを使うのに比べれば
北海道の釣りエサは 比較的安価なのかもしれませんけど

    

ブログランキング参加中です
釣れそうな気がする と思った人だけポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

イソメワームは、相当活性が高い時か、波が有り、ワームにある程度動きが出るような状況だと釣れると思います。ベタ凪や潮止りは期待薄かもしれません・・・

でも、最近のワームは良く出来ているので、私が考えている以上の効果が見込めるかもしれませんね・・・

好釣果期待しています。

  • 2011/06/10(金) 12:48:22 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

言われてみると、魚の餌って高価ですよねe-451
頻繁にイソメを買わないのですっかりその値段が当たり前に思っていました。

先日沖でカレイを狙ったときは
途中、生餌よりもガルプ(サンドワーム)に釣果が集中した瞬間がありました!
キムチ親爺さん謹製、キラキラカブラ+パニックベイト+イソメワーム
も状況次第でかなり釣れるのではないかと思いますe-454

次回の為に、その技術を密かにパクる計画をしなくては(笑)

  • 2011/06/10(金) 15:57:52 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

とどさん

そうっすね 過去に何度かイソメワームを使ったことはありますが
カレイを狙った時は サビいてワームを動かしながら釣ったり
ワームにつけていろいろ釣りました

今回のモノは 多少の潮の流れでも動くように 針とハリスの間を
PEラインで繋げたもの よりヒラヒラとアピールするように
パニックベイトを装着しました って 普通のエサ釣りと同じジャン

  • 2011/06/10(金) 17:24:57 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

やっさん

でしょでしょっ 
実際遠投するときに使えるイソメは 全長の半分くらいですもん
遊動テンビンならいざしらず ふつうの投げ釣りでは使いにくいですよね

サンドワームかあ 一丁そいつも試してみますかね
って サンドワームとイソメの相掛けで使ったことのあるキムチ親爺です

  • 2011/06/10(金) 17:29:23 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

同感です!

イソメ高いし、代用のエサはいっつも考えてます。
(今回の釣行はサンマも使います)

キラキラカグラにワーム、いいですね!
釣れたらもちろんパクルよ(爆)

  • 2011/06/10(金) 18:14:38 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

キラキラカグラにワーム これでうまくいってくれれば・・・・
ビッシバシ パクッちゃてください 但し釣れればの話ですが

もうひとつの代用エサは とあるものにいろんなパウダーを
まぶすのではなくて そのものに味を染み込ませてみようかと
企んでおります

  • 2011/06/10(金) 19:26:24 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/572-585522c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ