キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

上の国町寅の沢海岸 マガレイはまだいるのか?それとも・・・・・ 

今週も天気予報で悩みに悩んだ末 上の国町寅の沢サーフへ行くことにしました
予報では釣りの時間帯のみ奇跡的に東交じりの風 でも波が高く注意と表示されています
マガレイ狙いの日本海も 今回が最後かもしれないし(1回しか行ってないけど)
とにかくマガレイの一夜干しが食べたいんです

なので波の予報は あえて
無視ッ! 
まあ なんとかなるべさ

夜中の2時過ぎ江差、上の国町のサーフは釣り人皆無 チョッとハズシちゃったかな?
でもここまできて 引き返す気は さらっさらありません
今日は寅の沢サーフと心中するつもりです でも根拠がないわけじゃないんですよ
去年だって 6月の最終週にマガレイあげてるし 今年は海水温も低めといわれてますから


ところが もう6月も末 来週は7月だからと 防寒着持っていかなかったのが大間違い
東交じりの風ではあるものの 寒っ!
震えながら だれもいないサーフへ出ると いつもなら波打ち際で盛り上がるように
堆積しているはずの小砂利がありません
寅23.6.26⑪

ウネリが残っています どうやら先刻まで時化ていたようです
寅23.6.26③

小砂利が流されているこの状況は 去年ジョーズラッシュを喰らったアノ時と同じ

厳しいかな・・・・

いつもの様に ノーマル2本針仕様1本 1本針キラキラカグラ仕様2本で
ビシビシビシっと投げて ブラックの缶コーヒーで一服
寅23.6.26④

そして辺りが薄明るくなる頃に 待ちに待った魚信が・・・・
でもこの無駄に力強い竿先の揺れ、 竿ごとグイグイ引っ張るソレは・・・

寅23.6.26①
やあまた会ったね ホシザメのホッシー君だよ


寅23.6.26⑥
やかましわっ そんな目じゃ可愛くもなんともねぇよっ! 

去年と同んなじお展開 ヤバイヤバイ 
しかしだ ジョーズ確率変動は止まらず ジューズラッシュ継続
それもオールBIGの 60cm越え 遂にコイツで12本目
寅23.6.26④

今日はここまでかと思い始めた 5時30頃にホシザメではなく子アブが・・・
これで展開が変わるのか否か?

やがて潮が右に流れはじめて程なく ツンツンッフワッと糸フケ まさかっ!
ゆっくり大きくあわせると あまり重量感はありません
でもマガレイなら 途中でブレーキがかかるような重量感に変わるハズ・・・・

ググー

砂の上にズリ上げてみた

この顔の歪み もしやアナタはっ! 

寅23.6.26⑧
え゛~ おはようございます
マンガ大好き 麻生太郎です


って フザケてる場合じゃないのね とにかくマガレイが残ってたぁ~
えがったぁ~

産卵後でペラッペラだけど 一夜干しには丁度具合がヨロシイ
その後退屈しない程度に
寅23.6.26⑦

寅23.6.26②

中には30UPも数枚
寅23.6.26⑨

小さいものは即リリースして それなりの型のものと 針を飲み込んで
出血多量のものを計10枚キープ 最大32cmでした
寅23.6.26⑬

強烈に右に流れだしゴミやら海草やらが絡み出して 釣りにならなくなる9:30ごろ
竿をたたみんで家路へ
寅23.6.26⑫

途中いい潮目ができてた場所もあったけど 寝不足でウツラウツラしてきたし
なんせ捌いて干物作りもせにゃならんのでね

やっぱり水温はまだ低いようで 海の状態がよければまだまだマガレイ狙いできそうですね
ちなみに海の状況も良くて ナギならサメがうるさくないと思います

次回釣行の選択肢がまた一つ増えましたね 悩むわ~

    

ブログランキング参加中です
やるときゃやるね グッジョブ
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

やったね♪

おー、
今回もジョーズラッシュで終了かと思いましたが、
マガレイタイムが来て良かったですね~

マガレイ釣り、まだまだ行けそうでは無いですか!
日本海のマガレイと太平洋のタカノハ・・・7月はどっち?

  • 2011/06/27(月) 22:12:17 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ジョーズにフェイントをかけられながら
真鰈ゲットなんて、腕は確かですね、
釣りの後のけだるい疲れは至福の時かも?
う~ん!私も釣りがしたいわぁ~ん^^

  • 2011/06/27(月) 22:39:44 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

さすがにキラキラカグラ使って ぶっ続けでボーズはまずいですよね

多分海の状況がよければ 相当数マガレイいけたと思います

7月はほんとに悩みます マガレイ、タカノハ、マコガレイ
全てどこかのサーフで狙えますからね
う~ん ヒロボーさんどうしたらいいと思います?

  • 2011/06/28(火) 10:07:16 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

今回はバッチリとは言わないまでも 天気と水温の
ヨミが当たったかな?
腕というより 魚がいる場所に行って 魚の前に
エサを垂らせば魚は釣れますよ


そうえいば最近釣り行ってないんですか?
去年は何度かブログに 釣行記があったような・・・

  • 2011/06/28(火) 10:12:27 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

快釣果おめでとうございます。

それにしても、気持ちよさそうなサーフですねぇ・・・

そちらは、まだまだ平物が狙えそうですね・・・

私は、そろそろ「アブラビレ」釣りの準備に挿しかかろうかと・・・

  • 2011/06/28(火) 12:35:46 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

ありがとうごじゃいますう~
久々にカレイ釣ったぁ~っ!ってかんじですね

道南だと条件次第で マガレイ、タカノハ、マコガレイ
イシガレイなどかれいは狙えそうですね

キムチ親爺の一番お気に入りサーフが ここ寅の沢海岸です
一面に小砂利が敷き詰められていて 汚れにくいのもグッ
海水は至って透明 多少根があるのでアブ、ホッケも
釣れます

とどさんはもうアブラビレで頭がいっぱいなんですね
さすが稚内 もうワカサギの準備とは?(笑)

  • 2011/06/28(火) 17:26:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

細かな分析と、大胆な行動力(^_^)
お見事です!

それにしても気持ちよさそうなサーフですね!

  • 2011/06/28(火) 18:56:25 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

いやあ~それほどでも 
とにかくマガレイの一夜干しが食べたかったんですよ

寅の沢サーフはホンッッットに 気持ちのいいサーフです

  • 2011/06/28(火) 19:40:22 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/583-68cc905f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ