キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

釣ったマガレイで 一夜干しを作ってみましたよ

先日の上の国釣行でキープしたマガレイですが 30オーバーのものでも
身が薄すぎてとても刺身じゃあ無理っ!

ということで 最近マイブームの一夜干しを作る事にしました
カテゴリの 『釣って韓国料理♪』とは異なりますが そこはご勘弁を

まだ鮮度のいいうちに捌いて 塩水に漬けて干すだけなんですけど 塩加減とか 
干し加減とか なかなかコレといったものができないんですが 今回は奇跡的?に
バッチリ希望通りのものができましたよ
マガレイ干物


今回は美味しくなるかな?と 塩水に昆布の出汁を加えて見ましたが
その成果は・・・・・わかりませんでした

でも美味しかったんだよぉ~ だからまた行きたくなっちゃうんだよぉ~
来週波の具合が良けりゃ もう一発寅の沢行って見ようかな

でもそろそろタカノハも んでまだまだマコガレイも・・・・・

さ~てまた一週間 悩みますかな

    

ブログランキング参加中です
キムチ親爺にしちゃあ 上出来だね 
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

お初です

いつも楽しく拝見させていただいてます!コマイの一夜干しにはまって以来、魚は干したら上手くなることがわかった僕です★カレイも干したら上手そうですね。しかも昆布風味とはさらに。。。さっそく真似させていただきます。釣れたらね!(笑)
料理大好きなんで今後も更新楽しみにしてます!

  • 2011/06/28(火) 23:47:37 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

マガレイ 一夜干し おいしそうですねv-411 無性にカレイが食べたくなりましたよ!でも自分の地域はすでにカレイ終了しました 来年までおあずけですv-406
これからも釣りに料理に楽しく拝見させていただきます。

  • 2011/06/29(水) 06:42:45 |
  • URL |
  • こじはじ #-
  • [ 編集 ]

takuさん

takuさん はじめまして
こちらこそ いつも楽しく『ツリタイガタメ』読ませていただいてます

一夜干しはいいですよぉ 旨味が凝縮されるのか とにかく美味しです

※先日納品先の飲食店に 昆布の件を尋ねてみたところ あんまり効果
無いかもよ と言われました まあ自己満足の世界かもね

これからもお付き合いヨロシクお願いします

  • 2011/06/29(水) 10:06:35 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こじはじさん

うわっ! こじはじさんからコメきた ちょいビックリです

そうなんですか そちらのカレイは終わりましたか 残念

道南だとカレイの類は まだまだいけそうですよ
カレイの最盛期は秋にもう一度ありますしね

これからもヨロシクおねがいします

  • 2011/06/29(水) 10:11:31 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

一夜干し・・・

そりゃ美味しいでしょう・・・

でも、塩に拘ると結構違いが出るかもしれませんね。

  • 2011/06/29(水) 12:47:01 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

美味かったぁ~ です
もう少し量があれば 一夜干しのから揚げも食べたかったですね

それなりの塩はあるんですが 今回は食塩を使いました
塩水に漬けるほうほうなので
直接振り塩するときは塩に拘ってみたいです でもまだ均等に塩を
振る技術がないもので・・・・

  • 2011/06/29(水) 17:28:39 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

宗君も宗八同様に塩水に漬けてから
干した後に焼いて食べますよ~
なかなか美味しいですよね^^

  • 2011/06/29(水) 21:30:33 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

宗君さん

宗八はカレイの干物の王様ですっ!
残念ながらここ数年 道南江差方面の 大型宗八釣れなくなりました
昔は11月頃に30UP 100枚オーバーなんて情報が飛びかって
たんですけどね
しばらく干物にのめりこみそうです

  • 2011/06/29(水) 21:40:47 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

王道ですね

いいなあ、マガレイの一夜干し・・・
食べるにはまず釣らないと・・・ですね。

タカvsマコvsマ
悩みどころですな^^

  • 2011/06/30(木) 21:15:44 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

もしかしたら今週 もう一度寅の沢に行けそうな天気です
ただし行けても 博打的要素が強いですけどね

タカ、マコ、マ それぞれ噴火湾、津軽海峡、日本海と
分布がまちまちなので とぉ~~~っても悩みます
津軽海峡の岩場ならば 同じ場所で3種同時に狙うことも
できるようですが 基本サーフからの釣りなので・・・・

  • 2011/07/01(金) 12:10:07 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/584-e0fa5010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ