キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


キムチ親爺が L字テンビンを予備仕掛けとして持って行くワケ

あれっ? 今日も韓国料理じゃないんだ とかいわないでね 
そのうち釣れなくなったら 韓国料理オンパレードのブログになるはずだから

え~実はカレイ釣りの時には 通常の仕掛け以外にL字テンビンと仕掛けを
必ず持って行ってます

魚の食いが渋い時に使うのはモチロンですが それ以外に理由があるのです

テンビン

それは遠投重視の北海道使用の仕掛けだと たとえイソメに塩をしたとしても
頭の固い部分から数センチ以外使えない場合が多く エサのロスが多いんです

皆さんそれなりに 工夫されていると思われますが 自分の場合うまくいかず
エサが足りなくなりそうになると このL字テンビンを引っ張り出して
ちぎった残りを このテンビン仕掛けにつけて使ってます 

多分テンビンの腕がクッションになるんで エサが切れないのだと思います
多少飛距離は落ちますが まあとにかく無駄が出ないので重宝しております

せこい? 

そんなこと言うなよぉ~ 
だってよぉ~ イソメって高いんだもんよぉ~



    完

ブログランキング参加中です
昼飯代より イソメの方が高いゾ
と思ったら ポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ブラボー!

僕も、イソメの頭(口)以外の部分の使い道を模索していたうちの一人です!なるほど、中投げ、もしくはチョイ投げに使えますね。さっそく真似させていただきます!!この釣法があれば、遠投用イソメを中間で切って使えますね★パクらさせていただきます!

  • 2011/06/30(木) 23:05:43 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

どもぉぉぉ♪

試行錯誤の日々、お疲れ様でございます(笑)
負けじとこちらも試行錯誤してますが・・・

なんでも投げ竿にL字天秤+JIG+ワームでヒラメ狙いが
可能という情報をキャッチしております!!

しかし!!

いかんせん重い投げ竿での誘いの動作、想像するだけで苦痛ですわ(笑)
ここは素直にカレイでも狙ってたほうが無難か(爆)

私は遠投を必要とする場合は、殆ど天秤1本針仕掛を使っています。

極論から言うと、たとえ二本針を投入しても、殆どの場合、1本の針にしか魚は掛かりません・・・

よっぽど魚影が濃い時以外は・・・(笑)

私は基本針には一本のイソメしか付けませんし・・・

だから爆釣しないのかも・・・(汗)

1本針に自分の想い全てを託す・・・ッと言うのも中々ロマンチックかと思います・・・。

  • 2011/06/30(木) 23:59:03 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

takuさん

このL字型のテンビンだと アームが長いので
遠投かけてもほぼ問題無い様です
4色程度の距離なら まあ切れることはありません
あとは針にイソメをどうつけるかの 工夫が
必用かもしれませんね

  • 2011/07/01(金) 12:18:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

ブログには載せませんでしたが 投げ竿でL字テンビンにワームをつけて
ヒラメを狙う方法は 去年やっておったのです
ひたすら遠投して引きずるので 途中でバテました かなり重労働でした

ちなみにジグは使わなかったです

  • 2011/07/01(金) 12:22:14 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

1本針に想いの全てを託す・・・漢っすね~
道南では2本針仕様にすると よくダブルで釣れますよ
サメとか フグとか ドンコとか (爆)

ワタクシ基本サーフでの釣りなので 1本針の遠投2本と
2本針仕様で 中投げ?位に1本ですね
遠投の自作仕掛けは 遠投重視でテンビンすらつけて
ません でないと遠くに飛ばせないんだもん ヘタなんです

  • 2011/07/01(金) 12:31:11 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

天秤仕掛けですか

はじめまして。
天秤仕掛けの話が出てきましたので。
函館構内で年末にコマイが釣れ盛った年がありました。
並継ぎの硬い竿で胴付き仕掛けで食い込まなかったので、天秤仕掛けに変えたら、入れ食いだった経験がありました。
根掛りが少ない場所では、ほとんど天秤仕掛けで投げ釣りしていました。

  • 2011/07/01(金) 12:55:48 |
  • URL |
  • 北遊人 #-
  • [ 編集 ]

北遊人さん

どうもはじめまして
やはり自然にエサが漂うのがいいのか 食いの渋い時にはいいですよね
真冬のマコ狙いでは 多少飛距離は落ちてもテンビン使ってます 

コマイの爆釣懐かしいですね もう何年前になるんでしょ
もう来ないのかなあ

今後ともよろしくです

  • 2011/07/01(金) 13:41:43 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/585-a690474d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

