キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

マガレイ求めて寅の沢サーフ 初めてあのカレイを釣りました

※初めに言っとくけど 初めてのあのカレイってタカノハじゃあないですよ

予報の東交じりの風を信じて 寅の沢サーフに行ってきましたよ
今期のマガレイは 今回がラストチャンスになりそうです
どうしてももう一度マガレイの一夜干しが食べたくて 朝2:30頃
寅の沢に着くと 弱い風どころかビュービュー吹いてるじゃない
それも時折 横風が・・・・

ここまできて引き返すなんてことはできず 暗いサーフに様子を見に行くと
なんとか釣りは出来そうです 濁りもないしイケルかも・・・

まだ暗いうちから キラキラカグラをつけた1本針仕様を とりゃぁとりゃぁ~
と竿2本出しです
するとまだ暗いうちから ツツンッ フワッと糸がふけて
寅23.7.4④
本日1枚目のマガレイです
マガレイが全部沖に出てしまっているかも というのは杞憂でありましたです

その後も良型とはいえませんが パタパタとマガレイが続きます
あたりが明るくなると
みぃ~ぎぃ~を 向いてぇ~も
寅23.7.4②

ひだぁりぃ~を 見ぃ~ても~ 
寅23.7.4①

う~ん 何時来てもこの寅の沢サーフは いいっ!
小砂利もこの通り
寅23.7.4③
裸足で歩くだけで 足裏マッサージができそうです

おっとっと 釣りの話ね
さてそろそろL字テンビンを出しますかと 千切って頭の付いてないイソメをタップリつけて
4色程度の距離に ヒョイッ!
糸を張っているうちに ツツンッ フワッフワッと魚信です
隠れ根に魚を食われないように 大きく合わせてシャカリキに巻くと
寅23.7.4⑥

30オーバーのマガレイ ダブルゥ~! 

っと あれっ? なんか違和感が
お気づきでしょうか 左のマガレイの尾の形、模様、口の形が・・・
触ってみるとザラザラ? もしやコレはと裏返し

コッチがマガレイ
寅23.7.4⑤
31cmってとこかな スナガレイっぽい肉厚のマガレイ 

んでコッチが左側のヤツ
寅23.7.4⑨
透き通ってます 目の位置からするとソウハチでもないようです
どうやらコレは釣りたかったというより 食べたかった(笑)
34cmのミズクサガレイ(ムシガレイ)のようです 
 
ワタクシ 初めてミズクサガレイ釣りました

船渡しの岩部海岸、沖提などでたまに釣れるようですが サーフで釣れること稀だそうです
食味は刺身や煮つけでは美味ではないが 干物にするとすこぶる美味いのだそうです

これは予定外ですが 最近一夜干しにはまってるキムチ親爺には嬉しい外道です
その後ももう一枚ミズクサガレイを追加
寅23.7.4⑦
こちらも30オーバー これはラッキーですね

そして8時頃から潮が
あ~あ~ 川のながれのよ~にぃ~
右に凄い勢いで流れ出し これじゃあ無理だわと
しばし小砂利の上で爆睡’(笑)
放置した竿にマガレイがついてたの最後に竿をたたみました

結局マガレイ30オーバー2枚、30以下6枚 小型は全て即時開放
ミズクサガレイ30オーバー 2枚

マガレイの良型は 産卵回復したのか身はプックリとしてました
水温がまだ低いようなので 今後もまだ釣れそうですね

さ~てと はよ帰って マガレイは干物と刺身に昆布締め
ミズクサガレイはもちろん干物に いやいやこれは楽しみどすえ

    完

ブログランキング参加中です
ミズクサガレイの干物楽しみですぅ~
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

凄いですね、キムチ親爺さんの
本領はっきですね、
ミズクサカレイの干し物と真鰈の
昆布ジメ楽しみですがな~^^

  • 2011/07/04(月) 22:49:58 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

やりましたね^^

ミズクサガレイは釣~りんぐで存在は知ってましたが、
釣れちゃいましたねー
いいなあ、
料理編が楽しみです。ぽち

  • 2011/07/05(火) 00:37:37 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

実は、キムチ親爺さんって
ものすごく魚釣りが上手な方でしたのね
御見逸れ致しましたm( _ _ )m

私の年代って昔はカレイは簡単に釣れたもんだから
たかをくくっていました。(最近全然カレイ釣りしてません)

  • 2011/07/05(火) 08:04:52 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

おめでとぅございます・・・

 ミズクサカレイを一人で釣るなんて

なんて水臭い方でしょう・・・(あれ?)

オヤジギャグはともかく、おめでとうございます・・・

次はやっぱり「タカタカ」でしょうか?

次回釣行記、楽しみにしております・・・

  • 2011/07/05(火) 08:16:42 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

リンダさん

今年は海水温が低めのようで いつもならシーズンオフねんですけど
やはりまだカレイは残ってました
マガレイの刺身と昆布〆は昨日いただきましたよ
刺身はまだ少し水っぽかったですが その分昆布〆がちょうど
水分が抜けて 我ながらよくできた方じゃないかと 自画自賛ですがな~

  • 2011/07/05(火) 10:14:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

まさかサーフで釣れるとは・・・・
正直サーフでしか釣りをしない自分には 縁の無いカレイだと
思ってたんですよ
それが2枚もとは 驚きました
もしかしたら専門に狙えるのかもしれませんね

ぽちありがとうございますう

  • 2011/07/05(火) 10:16:56 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

M田さん

とんでもないっす!ミズクサ釣れたのは偶然かと・・・
そろそろいつものボンズ病が出そうです

M田さんは 多分私と同じ世代だと思うんですが
逆に私は山育ちなので 川釣りメインでした
たまに知り合いのオジサマと海にいきましたけど
アブ、カジカがメインでしたので
カレイデビューは意外と遅いんですよ

最近 道南ではスプーンにイソメ型のワームつけて
カレイ釣ってる人もいるようですよ
たまには食べるための釣りもヨロシイかと・・・・

  • 2011/07/05(火) 10:25:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

とどさん とどさん まだオヤジギャグに躊躇いがあるようですね
若い証拠ですね 自分なら堂々と海草釣って水草カレイと言い張りますよ

次が悩んでるんですよ タカノハも釣りたい(食べたいし)、マガレイも
もう一発なんてね 意外と津軽海峡のマコもいけそうですし・・・・
後は風向きで波を読む まさに風まかせぇ~です(笑)

  • 2011/07/05(火) 10:29:59 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます。
ミズクサカレイを釣るなんてすごいですよね! 
干物の感想楽しみにしています。

寅の沢サーフ 雰囲気イイ感じですね!こんな感じのところ自分も大すきですね~

  • 2011/07/05(火) 12:34:11 |
  • URL |
  • こじはじ #-
  • [ 編集 ]

こじはじさん

ありがとうございます 
まさか自分がミズクサガレイを釣るとはね でもホントに
珍しいんでしょうか だんだん不安になってきたりして

寅の沢サーフはいいですよお
昔みたいに人が多くないし サクラ、ヒラメも狙えるんですよ
なんといっても 小砂利が大変ヨロシイ
ワタクシ 大の小砂利フェチでございます

  • 2011/07/05(火) 17:15:06 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/589-6f969c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ