キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


待ちに待った 自家製ミズクサガレイの干物を焼きました

またもやカテゴリに偽りアリッ!
釣った魚で韓国料理じゃあないです なんたって今日は待ちに待ったミズクサガレイの
干物を焼く日なのです

ただチョット残念なのは 捌いた当日日差しが弱かったこと 夜に雨が降って無風だったこと
仕方がないので扇風機で干しました 大丈夫か?

でわ焼いたとこ見たい? みたいでしょ?

ほら どぉ~ん!!  とね
ミズクサ

おおお 美味そうじゃあないですか
ちなみに切れ目が入ってるのは 塩がしみこみやすいかなと思い こうしてます

どれどれ 香りはどうかな? ソウハチみたいな香りかな?
クンクン フンガフンガ・・・あらまっ 意外とお上品ですね

じゃあひとクチいただいてみましょ ・・・・・
もう少し塩が強めでも良かったかも 乾燥ももう少し強めの方が良かったかな
でもとても上品な味です ソウハチみたいな独特な味かな?と思ってたので
少し意外でしたね でも美味しいです

あくまでも個人的な感想ですが この出来なら正直ソウハチのほうが好きかな
塩、乾燥具合で もっと美味しく仕上がったのかもしれません
もしかしたら失敗作か? でももう一枚を食べた人は すんげえ美味かったって
言ってたんだけどね
また釣ればいいって? そうそうミズクサは釣れんやろ~

たかが干物と侮るなかれ 意外と奥が深いのよ

     

ブログランキング参加中です
贅沢言うなぁ~ 十分美味そうじゃね~か!
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

でも美味しそう・・・

私も、ソウハチ系の味を想像しておりましたが・・・

 多分、コマイみたいに、キリっと干した方が味が出る魚なのかもしれませんね・・・

 干し物はその土地の風で味が変わりますよね・・・

 風というか風土というか・・・

  • 2011/07/06(水) 06:47:47 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

ですよね 
裏側のスケ具合といい どうしてもソウハチを想像しちゃいますよね
やっぱりもう少し干した方が良かった気がします
扇風機というのが・・・・・・・・・

でも美味しい魚であるとわかりました 次は タカ?かな

  • 2011/07/06(水) 10:03:52 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、
うまそうです~。
目に焼き付けて、今夜のお供に
してみますね~。

  • 2011/07/06(水) 19:39:30 |
  • URL |
  • きなり食堂 #-
  • [ 編集 ]

イヤ~ おいしそうですね~
焼きあがりも 流石きれいですね。
ますます カレイ食べたくなりましたよ(笑)

  • 2011/07/06(水) 19:43:09 |
  • URL |
  • こじはじ #-
  • [ 編集 ]

きなり食堂さん

目に焼き付けてオカズにですか?
それはいい考えです
薄味なのでカレイを焼き付けたお目目に
お醤油をさしてくださいね(笑)






  • 2011/07/06(水) 20:16:53 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こじはじさん

自分の場合 釣りに関する楽しみの50%が食べることなんです

釣れなかったら 晩御飯のオカズが納豆になるかもですから

こじはじさんも 次に90オーバーのヒラメ釣ったら
思い切って干物にしちゃってください
確実に新聞の一面を飾ることでしょう 稀代の変人として(爆)

  • 2011/07/06(水) 20:21:28 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

初めて聞いた名前のカレイです。とても美味しそう!キム爺さんの釣った魚の調理はとても勉強になります。勝手ですが僕のブログのお気に入りに入れさせていただきますのでご了承ください!

  • 2011/07/07(木) 00:17:36 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

takuさん

ミズクサガレイの正式名称は ムシガレイだそうです
ちなみに生息範囲が噴火湾、日本海から南の方らしく
比較的深いところにいるようです
陸からの投げでは 非常にレアなカレイですね

あっ こちらもリンク貼り付けますので これからも
見捨てないで長い目でブログとお付き合いくださいませ

  • 2011/07/07(木) 10:18:53 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/590-9b19c4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

