キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

そういえば 今まで釣って食べたカレイは何種類?

前回ミズクサガレイを釣ったあと ふと「そういえば 釣って食べたカレイは何種類だ?」
と思ったのね

初めて釣ったカレイが噴火湾のスナガレイ、続けて同じく噴火湾でイシガレイ

ちなみに画像は今年の木古内のもの
木古内23.5.7④

そして津軽海峡のマコガレイ、順番からすると続くのは日本海のクロガシラ

これも今年の木古内でのもの
木古内23.5.22③

アサバガレイこれは同じ釣行で釣った気がする。それから暫くして日本海の
マガレイ、そしてなぜか津軽海峡でソウハチ、その年の冬に津軽海峡でカワガレイ
そして今回のミズクサガレイ
実際はタカノハもワームで釣っちゃあいるがリリースサイズなのでカウントせず
あとオショロガレイも釣ってるけど 当時はデジカメも無いし 確認してもらった
釣具店も今は無くなったので証拠なし
そういえば昔々まだ岩場でつりしてた頃 小谷石でババガレイバラしたことあったなあ
あとはカレイの仲間ちゃあ仲間のヒラメ こいつもソゲしか釣ってないんで
今年こそはと目論んでいるわけで

結局釣って食べたカレイは 只今9種類

記念すべき10種類目は果たして タカノハかそれともヒラメか
できれば今夏に達成したいところだが 果たしてそう上手くいくのかな

それにしても 何でこんなにカレイを狙うんでしょうね もしかしてカレイフェチ?

   

ブログランキング参加中です
キムチ親爺でも釣れる道南は カレイの宝庫か? 
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

カレイがこんなに種類が多いとはっ!
知りませんでした~。。
クセがあるとかないとか?
お味はどうなのよ~?(笑)

冷麺のアップ楽しみだ~♪

  • 2011/07/09(土) 16:17:27 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

まだまだ本州以南でしか釣れないカレイ 北海道でももっと北の方に行かないと
釣れないカレイもいますよ

味? モチロン美味しくないワケがありませんよ(笑)

冷麺ね~ どうしましょかね
普通に作っても びびっちょんさんは納得しないでしょうね 頑張りますわ

  • 2011/07/09(土) 17:31:26 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

おばんです☆

いや~なんだかご無沙汰しちゃってました!!
誠にすいません・・・。

流石は平モノマスターですね♪
カレイだけでここまで種類が豊富なエリアにお住まい
なんですから羨ましいですよ。
そりゃ投げ釣りしたくもなりますね(笑)
それにしても『ミズクサガレイ』って初耳ですわ!!

栗林さん

あらためて考えると 道南はカレイの種類多いです
日本海、津軽海峡、太平洋(噴火湾)と3つの海が
あるのも種類の多さに関係してるんです
投げ釣りが好きなのは そのへんが関係してるのかも

でも今年は本気でヒラメ狙いますよ 
って やっぱりヒラモノです

  • 2011/07/11(月) 10:14:41 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/591-50f41681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ