キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

どこまでもサッパリ感を追求して 【簡単に作る和風塩冷麺】

昨年、一昨年と変わった冷麺を作ってきたキムチ親爺
今年もやりますっ!

ちなみにこれは2年前かな?
具無しの 刻んだ韓国海苔山盛り冷麺
reimennkimuti3

次も具無し冷麺 スープを徹底的に冷やして軽くシャーベット状にした冷麺
冷麺

正確には冷麺じゃなく素麺なんだけど 昆布茶と鰹節でとった出汁を冷水で割って
塩で味を調整、紫蘇と梅干をのせた サッパリ塩素麺
和風冷麺?


そして今年は 【和風塩冷麺
まず多目の昆布茶とタップリの鰹節に熱湯を注いで かなり濃い目のベースを作ります
和冷麺①
本格的にダシをとってもいいんだけど 夏はやっぱりチャチャッと作りたいじゃない?
キッチンも暑くなるしね
で コレ冷ましておきます

次にサッパリといえば大根おろし けっこうタップリ目におろしますよ
和冷麺②
 
粗熱をとったスープのベースと大根おろしをあわせて 塩で味を調えたら
冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます 

冷麺を茹でる前に半分に切ります
普通冷麺の麺って 長さが25cmから30cmくらいあるじゃないですか
そうすると食べる時 ツルルルルッて長すぎる気がするんですよ
できればサッパリと チュルッ チュルッと食べたいんです
まあ好き好きですねどね

茹でて冷水で洗った冷麺とスープを合わせて 梅干と青紫蘇をトッピング
好みでキュウリを浮かべたり、ミョウガなんかでもいいと思いますよ たぶん

さてと お待たせしましたぁ~
和冷麺③

それでは いっただきまぁ~す! 
チュルンッ! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辛っ!!!! 

大根おろし辛過ぎっ! 

キムチ親爺的 三大サッパリ食材 梅干、紫蘇、大根の揃い踏み
大根おろしさえ辛すぎなければ大成功だったのに・・・・・・

冷麺がなければ素麺でもOK とにかく手早く涼しくサッパリとということで
作ってみました 和風塩冷麺
まあ 最後は好みの問題と逃げちゃいますが 一度試してみては?

     
ブログランキング参加中です
ナルホド こりゃあサッパリだわ 
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

※【北海道観光の、≪起爆剤≫に!!!】

ご無沙汰しております。
来月8/4(木)日、北海道Zepp札幌 IN 【CODE-V&RaNia北海道札幌韓・流イベント】を、僕が発足&企画致しましたので函館方面にて番・宣の程、何卒宜しくお願い致します!!!

冷麺

美味しそうですね^^
だけど・・・・
だけど、冷麺の麺が苦手なのですv-393
ソーメンでやりたい(笑)

  • 2011/07/16(土) 11:35:08 |
  • URL |
  • ハム太郎 #-
  • [ 編集 ]

ハム太郎さん

意外といるんですよね冷麺の麺が苦手な人 特に盛岡冷麺がね

ハム太郎さん和風塩冷麺は素麺でも十分いけますよ 
大根おろしさえあれば簡単に出来るので 手間暇掛けたくない
夏の昼ごはんにはピッタリかも

  • 2011/07/16(土) 12:29:52 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

わ~い♪
待ってました~冷麺特集。
こちらは連日の猛暑で食欲も落ち気味で。。
冷たいのちゅるっとやってみます。

  • 2011/07/16(土) 12:58:37 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

おっまたせいたしましたぁ~
急がしくても手軽に作れるパターンにしてみましたよ
麺は冷麺でも素麺でもOK
ぜひお試しあれぇ~ 口に合わなかったらゴメンしてや~

  • 2011/07/16(土) 14:03:25 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/595-7a2849a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ