キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

夏場のキムチはこうして使え! 今年もやりますキムチキューブ

ギュオーーーー ギュオーーーー ギュオーーーー

何してるの? ってかい
フードプロセッサーでキムチを摩り下ろしてるところ
キムチキューブA


去年もブログネタにしたけど あえて今年もやります
夏場のキムチを無駄にしない方法

発酵食品であるキムチは 酸味が出て乳酸菌が増えた頃が本来の食べごろなんです
ところが日本ではまだ 酸味が出たキムチが苦手という人も多いようです
せっかく専門店で買った美味しいキムチ じゃあ酸っぱくなったキムチは捨てる? 
そりゃあモッタイナイ

酸味が出たら? 
一番手っ取り早い方法は「炒める」 チゲを作る際にトッペギ(韓国土鍋)でじっくりと
焦がさないように炒めます 味の濃いキムチならばここに水を加えただけでチゲスープが
できます 
じっくりと炒めることで酸味を飛ばして旨味に変えるわけです

酸味が出そうになったら?
冷凍庫でガチガチに「凍らせる」 そうです発酵を止めるんです
解凍すると歯ごたえが悪くなると言われますが コレを煮物などに使うんです
キムチ肉ジャガなどに使えば もともと煮込んでコタコタになりますから何の問題も無し!

そして最後にキムチ親爺的利用法
去年もブログネタにしたけど ご存知「キムチキューブにする」なんです
酸味が出る前にフードプロセッサーで摩り下ろして 製氷皿に入れます
キムチキューブB

ガチガチに固まったら容器に移して冷凍庫で保存します
キムチキューブC

こうしておけば発酵も止められるし 保存も簡単です
溶かしていろいろな調味料にあわせたり 煮物だったらこのままポイッと入れちゃえばOK
どんな料理もキムチ風味に早代わり? 
いえいえ風味じゃなくて そのまんまキムチですから(笑)

これで当分 ブログネタに事欠かないですみそうですな(爆)

    

ブログランキング参加中です
おっ こりゃ便利だね
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

私は・・・

 私は酸っぱいキムチが大好きです。

キムチに限らず、沢庵やニシン漬なんかも・・・

私の体の32%は、酢で出来ているので(43%はチャンジャですが・・・)酢は私にとって無くてはならないのです・・・

でも、キムチキューブって色々使えそうですね・・・

  • 2011/07/17(日) 11:01:05 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

漬物はやっぱり酸味があったほうが美味しいですよね 
発酵食品は体にいいですからね 
ちなみにブログリンクしている ビビンバ小屋のブログも
覗いて見てください そのへんをかなり意識したメニュー
作りをしてますよ

体の32%が酢 43%がチャンジャ では残りの25%は?

  • 2011/07/17(日) 12:52:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/596-e74157fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ