キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

回鍋肉? そう見えたなら大成功! 実は全くの別物です

ほんの少し過ごしやすかった先日のこと 冷蔵庫を覗くと半割のキャベツが
鎮座しておりました
千切りにしてサラダでもと思ったんですが ふと中華料理の回鍋肉を思い出し
んじゃあという事で作ってみました
でもそこはキムチ親爺ですからして 一見回鍋肉 でも味は完全に韓国風の
味付けにアレンジしてみました

使う調味料はコレ 冷凍庫にいつも用意してある合わせ調味料
山菜マーボー①
※合わせ調味料の作り方  
 減塩昆布醤油(食塩35%カット) 200cc
  味醂 60cc
 生冷ヤンニンジャン 80g
 コチュジャン 300g
 胡麻油40cc 
全部あわせたらかき混ぜて 冷凍庫で保存します
ヤンニンジャンはウチで扱ってるものを使ってます 他社のものを使う場合
材料の分量は変えてください

豚バラ肉を 醤油、酒、おろしニンニクで下味をつけます

キャベツを塩を加えたお湯で 下茹でしておきます
食感を残したいので茹ですぎないこと

サラダ油と胡麻油をフライパンに入れて熱し 下味をつけた豚バラに片栗粉をまぶして
炒めます

ある程度火が通ったら 赤唐辛子(無くてもOK)、 キャベツを加えて炒め
仕上げに タップリの合わせ調味料とオイスターソースを加えて絡めたら出来上がり

せ~えのっ と
回鍋肉

キャベツのシャキシャキ感もあって なかなかいいです
豚バラにシッカリ味もしみてるし それをまとめる合わせ調味料が
いいお仕事をしてますよ 甘味、コク、辛味がバランスよく仕上がってます

本物の回鍋肉より こっちの方が好きかも
えっ この料理の名前ですか?・・・・まだないです

     


ブログランキング参加中です
この料理を食べたい と思ったら 
レッツ クリック! 
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

コメント

ほいこーろー

またまた出ましたね…

夏に回鍋肉って、スタミナ付きそうですね…韓国スピリットも入っているし!

いゃあ…

早く「グリル キム爺」を開店すれば良いのに…

稚内で…(笑)

  • 2011/07/21(木) 19:53:20 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

稚内でですか?
夏の間だけ そうしようかな 冬は函館にもどって生活できたら
どんなに幸せでしょうか
えっ 春と秋ですか? それはモチロン 海にいます

  • 2011/07/21(木) 20:14:08 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/599-2d63fd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ