キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

いいもの み~つけた! 自家製濃縮だしの作り方

つい先日料理マンガを見ておりまして その中に濃縮だしの作り方を発見しました
簡単だけどこれがなかなか優れモノ その作り方は・・・・以下『音やん』原文のまま

材料は
削りかつお(カップ2杯)
ダシ昆布(20g)
干し椎茸(20g)

醤油(カップ3杯)
清酒(カップ1杯)
みりん(カップ1杯)

①ダシ昆布と干し椎茸を適当な大きさにちぎり 削りかつおと醤油、清酒、みりんを
ホーローの鍋に入れ一晩おく
②そのまま火にかけ 煮立ったら弱火にして約3分間煮詰める
③煮詰めたらザルでこし 余熱が冷めてから容器に移す
これで濃縮だしの出来上がり 水を加えていないから冷蔵庫に入れなくてもカビもはえず
長く使える

これは便利! でも挿絵ではザルにキッチンペーパーか布巾のようなもので
こしているように見える

出来たのがコチラ ちなみに今回は初めて作るので 半分の量で作りましたよ
だし

出来上がったら 適量の水で割るだけのスグレモノ

早速そうめんでお味見
チュルチュルンッ
おっ いいねいいね 市販のものと比較すると 余計な甘味がなくスッキリした感じかな
煮物など甘味がほしいなと思ったら 砂糖、味醂を加えればいいし
さもなければ 濃縮だしを作る際に砂糖を加えるか 味醂の量を増やせばいいのかも

これはぜひお試しあれっ!

   

ブログランキング参加中です
おっ濃縮だし これは便利
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

夏はやっぱり「そうめん」ですよね・・・

つゆの中に「シー○チキン」を入れると美味しかったりしますよ・・・

鮭釣りをしながら、流しソーメンってのも楽しいかも・・・(笑)

  • 2011/08/04(木) 16:49:20 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

こんにちは~

これはいいものを聞いた!!

次、イワシ釣ったらこれで煮付け作っててみます

  • 2011/08/04(木) 16:50:50 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

とどさん

キムチ親爺は立場的に 『夏はやっぱり冷麺です』
と言わなければいけないのですが
冷たいそうめん、冷たいおそば、冷たいうどんも
すきです って何でも好んで食べます

サケ釣りをしながら流しソーメン? 

そりゃあ 無理やろぉ~(笑) 

  • 2011/08/04(木) 17:24:31 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

結構簡単に作れる割に なかなかのお味でしたよ
材料を使えば もっといい味になるはずです
作っておいてソンはしないと思いますよ
ぜひお試しあれぇ~

  • 2011/08/04(木) 17:26:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

いただきです。
麺好きの自分にはたまりません。
近々につくってみます。イヤ 作ってもらいます娘に(笑)

  • 2011/08/04(木) 22:30:04 |
  • URL |
  • こじはじ #-
  • [ 編集 ]

こじはじさん

濃縮だしが市販ではなくて 自家製って響がいいですよね

煮物ならこのままで 麺つゆにするなら火にかける前に
味見をしてみてください 甘さを増したければその段階で
砂糖か味醂を加えるといいですよ・・・・多分

  • 2011/08/05(金) 10:27:25 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/606-90cd1df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ