キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

自家製濃縮ダシを使って 夏野菜タップリの山形名物【だし】に初挑戦

唐突ですが山形県の『だし』って知ってます? 出し汁の『だし』じゃないですよ 
夏野菜を細かく刻んで醤油につけたもなのだそうです

いろいろ調べてみると基本の野菜は ナス、キュウリ、ミョウガ、青紫蘇
これらを細かく刻んで 生醤油に漬けたもの 
あるいはそこに 納豆昆布、オクラなどを加えてネバリ気のあるものと
その地方、家庭で様々なものがあるようです
ご飯によし、お酒のアテでもよし、冷奴にかけると絶品の薬味となるのだそうです
食べてみたいなあ~・・・・・・・・・じゃあ

作ってみましょう ということになります(笑)

我ながらこの思考回路 未だにナゾです

まずナスを細かく刻んで 水にさらしてから水をよく絞ります
キュウリも細かく刻みます
青紫蘇、ミョウガも細かく刻みます
長ネギも刻みます
オクラも細かく刻みます

材料を全部あわせますが ここはキムチ親爺のプライド 韓国産青唐辛子も刻んで入れました
モチロン青唐辛子は無くてもいいですよ

ここの醤油となるわけですか ここには例のアレを使います
ピンときませんか? 先日作った自家製濃縮ダシですよ
甘さが少ないので ちょうどいいのではないかと思うのだが どうだろう?

自家製濃縮だしを加えてかき混ぜ オクラのネバリが出たら 冷蔵庫へ

寝かせること1時間 こんなんできました
山形だし①
オクラのトロミもでていい感じですね

でも刻んだ野菜に醤油入れただけで そんなに美味いのか?

ご飯にかけてみた
山形だし②
でわでわパクッズルズル・・・・・
なんじゃコリャ!! 
うめえじゃねえかっ! 

なるほどっ!
塩辛いかと思ったけど 野菜から出る水分でちょうどいい加減になるんだな
ちょうどいい塩梅に仕上がってます
ミョウガの刺激、青紫蘇の香りが食欲をそそるのでしょうね
青唐辛子もピリッと効いて いい仕事してます
夏でも食が進みそうな一品でございます

そうだ! 冷蔵庫に豆腐があったはず
冷奴にかけて 胡麻油をチョイとたらしたら・・・・
山形だし③
これも美味い! 
胡麻油との相性もいいようですね

いやあ素朴だけどはまる味です いろいろアレンジもできそうだしいいですね

野菜の組み合わせだけで こんな味を作り上げた
う~む 山形県恐るべしっ! 

もしも8月4日のブログ記事を見て 自家製濃縮ダシを作った方がいたら
ぜひ試していただきたいと思います

     完 

ブログランキング参加中です
これは夏にピッタリですな
と思っても 思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

この記事に反応して良いものなのか(^o^)
韓国料理以外の料理?!

うん!でも食欲が落ちていているときには
これ、良さそう!

でも、料理をしない私は「作ってみましょう」という発想はまったく出ない(^o^)

  • 2011/08/07(日) 12:46:02 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

そうなんですよねぇ~ 
とうとう釣りにも韓国料理でもないモノに
手を出しちゃいました(笑)

次回の記事で説明しようと思ったんですけど
調べたら使われてる野菜全てが 体温を下げる
夏バテ防止の効能があるそうです

『作ってみましょうという発想は全くない』
それが正常な男の子です(爆)

  • 2011/08/07(日) 12:56:55 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

麺食いの私・・・。
これで麺類を食べてみたいです。
まずは基本の濃縮ダシを作らねば~♪

  • 2011/08/07(日) 13:31:43 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

使われている野菜全部が 夏バテ防止、体温を下げる働きが
あるって知ってました?
暑い夏を乗り切るためにもお勧めしますよ

なんたって美容師は体力勝負ですから(笑)

濃縮ダシと『だし』ぜひお勧めします でも関西のダシと
ちがうんじゃあないの?

  • 2011/08/07(日) 14:03:12 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

すげぇ!

なまらうまそう!!冷やし中華にも合いそうですね。冷蔵庫で保管してたらいろんなものに使えそう。真似させていただきます★

  • 2011/08/08(月) 00:44:49 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

takuさん

自家製濃縮ダシの作り方も簡単だし ぜひこの『だし』に
挑戦してみて下さい

好みかも知れませんが 『だし』は 生っぽいほうが
美味しいと思いますよ あくまでも好みですが・・・・
『だし』で夏を乗り切りましょう!

  • 2011/08/08(月) 10:17:33 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

この料理は、私の母の実家、青森でも食べている様で、生前に良く食卓に出されていました。

私が食べた物には、北海道では摂れないと思われる、紫色のヌルっとしたキノコも入っていました・・・

まぁそれはそれで美味しかった記憶があります。
まさか、キム爺のブログで発見出来るとは思っていませんでした。

  • 2011/08/08(月) 12:30:58 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^
僕も先日つくりましたよ~「だし」(^^
でも、こんなに美味しそうじゃなかったっす~!
イイとろみ具合ですね♪すっごく美味しそう!
自家製ダシに青唐辛子、素晴らしいアイデアです(^^

リンク、ありがとうございます!
「目からウロコ」だなんてとんでもないっす(^^;
恐縮するばかりです、、、

「つくってみましょう」の思考回路、やっぱり道民には飽くなき挑戦者のフロンティアスピリットが宿っているものと思います!

皆で頑張っていきましょうっ♪
ぽちっと応援(^^

  • 2011/08/08(月) 16:02:56 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

そうなんですか お母様の実家青森でも食べられてるんですね
以外にバージョン違いで 広く食べられてるのかもしれませんね
ヌルッとした紫色のキノコ・・・なんでしょ気になる

自分でもブログに韓国料理以外のモノを書くなんて考えても
いませんでした
一ヶ月ごには フランス料理作ってたりして(笑)

  • 2011/08/08(月) 17:28:40 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

ポチッと応援ありがとうございます

今回の『だし』のポイントは 恐らく自家製ダシだったと思います
少ししょっぱ目だったので それがピタッとはまりました
今年の夏はお気に入りの『だし』で乗り切ろうと思います

「作ってみましょう」の思考回路 周りからはチョット変人扱い
されてますが 本望です(笑)

  • 2011/08/08(月) 17:34:09 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/610-a6b2c2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ