キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

青唐辛子を 自家製濃縮ダシで漬け込みますよ

この度意を決して 自家製濃縮ダシで生の青唐辛子を漬けるはこびとなりました

だって自分 キムチ親爺じゃないですかぁ なのに自家製濃縮ダシで
山形の郷土料理『だし』を作って食べて喜んでる場合じゃあないんですよね

でわ自家製濃縮ダシでどうしよう? あっそうか!何か漬ければいいんだね
韓国といえば青唐辛子でしょう では生の青唐辛子を漬けちゃいましょう
ダシも甘さえめだしちょうどいいかも
韓国にも唐辛子の醤油漬けはありますが 自家製ダシほどの旨味は無いはず
でもこのダシを使ったらさぞかし美味いモノができる・・はず

※自家製濃縮ダシの作り方は 8月6日の記事を参照

青唐辛子のヘタを取ったら 輪切りにして容器へ
唐辛子醤油漬け①
ひえぇ~~ 緑ですねぇ~ 凄いですねぇ~

自家製濃縮ダシを注いで冷蔵庫へ
タネもワタもゼ~ンブ入れちゃったから 余計に辛くなるぞ
唐辛子醤油漬け②

漬けダレも 青唐辛子の辛味が移って面白い調味料が出来ることでしょう
毎日ひと口ずつ味見してみます 
でも正直怖いです


       

ブログランキング参加中です
キャーッ! 凄いことになりそう
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

うぉぉ!!

これはいい!!辛いのが大好きな私はそそりまくります!BBQでのサガリに合いそうなたれですね★

  • 2011/08/10(水) 02:22:30 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

今のアパートに居住する前は
小さいながらも畑があり、毎年青南蛮を収穫していました。
その食べ方は、焼いて食べ残りは三升漬けと辛いものは得意です。
「青南蛮のダシ漬け」どんな味なんでしょう(^o^)

  • 2011/08/10(水) 06:54:26 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

takuさん

唐辛子もそうなんですけど 漬けダレがかなりヤバそうですね
刺身醤油の代わりにしようとも考えているんですが かつお節が
入ってるので?????ですね

  • 2011/08/10(水) 10:36:17 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

M田さん

焼いて食べるとは M田さんなかなかやりますね
実はダシ漬けの唐辛子よりも 唐辛子の辛味が
移った漬けダレの方が楽しみだったりもします

  • 2011/08/10(水) 10:40:28 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

韓国風三升漬でしょうか・・・

我が家では、オーソドックスな「三升漬け」が既に5年物になっております。

麹の効果なのか、殆ど辛味は消えています。
イカと和えたり、お茶漬けで食べたり・・・

韓国風はさぞかし辛いのでしょうね・・・

  • 2011/08/10(水) 12:20:07 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

5年物の三升漬けとは凄いですね 

今日味見と称して 小さじ1杯食べてみました
あまりの辛さに シャックリが出そうになりましたよ
あと数日寝かせた方がよさそうです

  • 2011/08/10(水) 17:12:08 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。

いつも見るたび これも作ってみよう
あれも作ってみようと思いながらなかなか作る機会がありませんで

15日函館行っているのですがお店はやっていらっしゃいますか?

行けたら行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 2011/08/12(金) 09:03:57 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

料理を思うけどなかなか行動に移せない 
それが正常な男の子です(笑)
食べたい→作りたい の行動パターンは異常です

え~っと 15日は10:30頃から19:00迄
ショップにいると思います
※但し中抜けあり

  • 2011/08/12(金) 10:49:23 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/613-b252e566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ