キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



山形の郷土料理『だし』で あんなことやこんなこと・・・・

最近マイブームの山形の郷土料理『だし』 
暑さのせいもあってか その勢いは留まることを知りません

ガバッとごはんにかけてズルズルとかっ込んだり 冷奴にかけたり 
そうめんに あるいは汁のない冷たいウドンにぶっかけてます

ここまでくると アレコレやってみたくなるのがキムチ親爺の性
オクラのネバネバがあるので 納豆を加えるパターンはテッパンです

そんで今の所 ダントツのお気に入りはなんと!
だしたま

タップリの『だし』に生卵をポトッ

ほんの少々醤油を加えて グチャグチャにかき混ぜます
ご飯にかけるのはモチロンOKですが ホントのお気に入りはかき混ぜて
そのままズルズルと食べちゃうんですよ

『だし』に卵のコクが加わるからでしょうか なんでしょコレがまたなんとも美味!
ズルズル ポリポリ止まらなくなっちゃいます 名づけて
『だしたま』 

ちゃんぴよぉぉぉぉんっ! 

尚、『だし』及び『だし』に使われる濃縮ダシの作り方で味が異なります
あとは好みの問題ですから お口に合わなくても苦情等は受け付けておりません(笑)

    

ブログランキング参加中です
今年の夏は『だし』で乗り切れそうだね
と思ったらポチッと押してちょうだいな
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

函館訪問予定中!

夏バテ防止に効きそうな料理ばかりですね♪キムチ親爺さんは夏バテ知らずでしょ!?

ところで15~16函館に行く予定なのですが…キムチ親爺さんは店にいるのかなぁ?

  • 2011/08/13(土) 15:30:32 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

だしも生卵も冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると、最高かもしれませんね・・・

さぁて、私も久々に明るい内から酒でも飲もうかな・・・(冷冷)

  • 2011/08/13(土) 16:17:29 |
  • URL |
  • とど #-
  • [ 編集 ]

宗君さん

お恥ずかしいハナシですが その通りなんですう
暑さには弱いし 夏バテもします
でも食べれるんですよ 韓国料理とか『だし』とかが
あればバクバクいきます

え~と 15日は10:30~19:00までは
事務所(店)にいます(ちょっと不在になるかも)
16日は配達がある日ですが 17:00以降は
事務所にいます

  • 2011/08/13(土) 17:22:23 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

とどさん

え~っ もう飲むの? いいなあ~

冷たい『だしたま』思いのほか美味しいです
そう思ってるのは 自分だけなのかもしれませんが(笑)

  • 2011/08/13(土) 17:33:08 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

明日~♪

明日お邪魔させていただきます!
朝、出発するので夕方お店のほうに
立ち寄りたいと思います^^
よろしくお願いします

  • 2011/08/14(日) 20:44:41 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

いい感じですね

だしたま、美味しそうですね~
なるほど~
自家製醤油に刻んだ夏野菜・・・・ふむふむオクラがポイントか、
作ってみようかなー

このだしたまで冷麦食べたいっす!

  • 2011/08/15(月) 08:28:03 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

宗君さん

お待ちしてま~す
くれぐれも道中 事故にだけは気をつけてください
急がず安全運転で

  • 2011/08/15(月) 10:42:42 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

先日チョイト贅沢に 卵黄だけで試してみました
さらに美味さがパワーアップ
ナス(中サイズ)1本
※水にさらしてから 水気を切って使っています
キュウリ(中サイズ)1本
長ネギの白いところ 15cm分
青紫蘇(中サイズ)3~4枚
ミョウガ2本
オクラ 3~4本
濃縮ダシ醤油は最初少な目に 野菜から水分が出ます

ようは刻む作業だけ ぜひお試しを

  • 2011/08/15(月) 10:51:28 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、今、奥尻からフェリーで江差に向かっているんですが、七時までには函館に付けないのですが、明日は何時開店ですか?

  • 2011/08/15(月) 17:35:53 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

明日は朝一で所用がありますが 10時30分頃には来てます
ちなみに今日は21時30分頃までは事務所にいますよ
不安であれば 0138-41-2929に電話してください
事務所の電話番号です

  • 2011/08/15(月) 18:47:27 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます
昨日はありがとうございました。
今日から仕事始まりなので今日の夜
色々料理試してブログアップしたいと思います。

本当にありがとうございました。

  • 2011/08/17(水) 09:05:51 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

よだれが…

暑い夏には最高のおつまみですね。これだけで、一夜明かせられます♪
しかし仕事中に見るもんではないですね。やる気が・・・ 飲みたい・・・食べたい・・・

  • 2011/08/17(水) 10:06:14 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

takuさん

まだまだこんなモンじゃあないですよ 進化形に卵黄だけ混ぜる
というのもあります
そこにチョイと醤油をたらして そうめんなんぞを絡めたら
まあ美味いのなんのって 自分でもたまりませんわいっ! 

  • 2011/08/17(水) 17:27:59 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

いえいえワザワザ尋ねてくださってありがとうございました
キムチは大丈夫だったかな?
ヤンニンジャン等の使い方が解らなければ 遠慮なくコメント
してくださいね

  • 2011/08/17(水) 17:47:06 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/614-a91ae296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

