キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

頑張ってる自分に『挽肉と茄子の炒めもの』・・・でもチョット失敗

休みが取れない上に 夜チョイと釣りにでもと思うが そんな時に限って雨
オマケにブログに手をつける時間すらなし 料理すら・・・・・つまんねっ! 

もうイヤじゃぁ~~ こうなりゃ食ってやるぅ~!! 

実は先日知り合いの農家から 茄子をタップリといただいたんですねえ
それも米袋から溢れんばかりに
まあ山形の郷土料理『だし』から浅漬け、焼き茄子とみんな大好きなので
とってもありがたやぁ~ またお願いね~

そういえば子供の頃 この茄子があんまり好きじゃなかったっけ
なんででしょうね いまじゃあ好きな野菜の上位にランクしちょる
そんな人って多いのでは?

まあいいや 腹も減ってきたのでサッサと始めましょ

まず乱切りにしたナスを油通ししておきます
豚挽き肉をフライパンで乾煎りしたら 水とオイスターソースを加え
先日作っておいた『自家製濃縮ダシ』を加えます
※自家製濃縮ダシの作り方は8月4日の記事を参照

『炒め用合わせ調味料』も加えて沸騰させたら 油通ししたナスを加えます
※ヤンニンジャンを使った合わせ調味料の作り方は 7月21日の記事を参照
カリーさん 丸いカップに入ったのが『ヤンニンジャン』ですよ
茄子に火が通ったら 水溶き片栗粉でトロミを出し・・・・・

ギャア~ッ 水溶き片栗粉がこぼれたあ~っ!! 
ひえ~ 固まっちまう~
ダシナス
入れすぎた水溶き片栗粉のせいで 透明感のカケラもない
炒め茄子のゼリー寄せか? 味が良いだけに残念無念
ちなみに麻婆茄子に見えるかもしれんが それはそれでヨシッ(笑)

はあ~ 釣り・・・・行きたいな

     完

ブログランキング参加中なのです
ポチッとしていただけると喜びます
してくれないと・・・・・泣きます
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/19(金) 14:08:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

宗君さん

函館珍道中の『珍』って オレ?(笑)
密輸品を売っているワケではないので 全く問題ないです
でも顔写真はNGですよ ワタクシ指名手配中なもので(爆)
って ここで返事していいのか?

  • 2011/08/19(金) 14:18:54 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

了解です

頑張って作ってみます

でも、画像に期待しないでくださいね

社長に狩野君のブログの料理

見た目なんとかせい!!といわれてしまったので(笑)

  • 2011/08/21(日) 17:05:59 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

大丈夫ですよ オラも初めは画像悪かったし まっ今でも悪いが・・・
続けてると何となく あまり美味しくない料理でも 美味そうに
見える画像が出来ますから(笑)

  • 2011/08/22(月) 10:03:46 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/617-63227292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ