キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


自家製濃縮ダシを使って 真夏の醤油チゲ

釣りしたい 竿振りたい 魚触りたい 釣り行きたい 魚食べたい

明日の日曜も例の事情により出勤 ならば土曜の夜にチョットだけ行っちゃうか?
と思ったら昼間の豪雨 これじゃ海は使い物になんないでしょうね
せっかく夜は涼しくなり始めたというのに ハア~凹むわぁ~

キムチ親爺にできるのは 釣りすることと食べること
じゃあ食べますか

ということで チョッピリ暑さも和らいだことだし 思いっきり汗かきながら
チゲでもいっちゃいますか

例によってトッペギ(韓国土鍋)に胡麻油をひいて 酸っぱくなったキムチを焦がさないように
炒めて酸味を飛ばします
途中から豚バラ肉も加えて炒めたら水を加えてから味付け 今日の味付けに使うのは
先日仕込んだ自家製濃縮ダシ、コチュジャン、ヤンニンジャン、おろしニンニク
だし
絹ごし豆腐を入れて煮込んで 仕上げに卵黄をポトッ
トッピングはこれまた先日仕込んだおいた 自家製濃縮ダシに漬け込んだ青唐辛子
実は2日目で味見したんだけど あまりの刺激にシャックリがでそうになりました
でもきょうは こなれてきていい感じです でこれをトッピングしたら な・な・なんとっ!

夏チゲ①
普通にジミなチゲでした
だってさ 味噌味が醤油味になっただけだもの・・・ 

味はいいんだよね 自家製濃縮ダシがコクのある醤油ベース そこに甘口のキムチだもの
そこに卵黄とくりゃあ コクxコクxコクで不味いわけがない

試しに食べてみるかい? 
はい ア~ンしてア~ン・・・・
夏チゲ③

えっ 食べれない? それは残念! 
じゃあ代わりにキムチ親爺がパクッ
ホフホフッ・・・う~ん オイチッ
醤油漬けの青唐辛子も ピリリと程よい自己主張してて美味しかったですう~
うむこれで満足満足 釣りに行けない憂さもキレイサッパリ忘れましたよ

んなワケあるかぁぁぁ~~いっ!!!! 


      

ブログランキング参加中です
ちくしょぉ~ このイケズ! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

釣りに行けなくて残念でしたね。。
こちらも雨が降ったり止んだりで、
気温も低めで~ちょっと楽だわ♪
これから秋に向けて
なんでも美味しくなるのよね~♪

  • 2011/08/21(日) 15:16:28 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

真夏の暑さが少し和らいで 快適な釣りができそうなだけに
つらいですねえ
これで大雨でも降ってたら諦めがつくんだけど・・・・・
まあキムチが無いってのは オラにとって死活問題だから
仕方が無いです

気がつけばもう少しで実りの秋 さあ釣るゾ~! 食うゾ~!

  • 2011/08/21(日) 15:54:04 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

今日は、嬉しい事があったので、「醤油チゲ」&「マッコリ」で酔いたい気分です・・・。

う~~~ん
もし函館に住んでいれば、毎日こんな旨そうな料理を食べれるんだろうな・・・(食べる気満々)

  • 2011/08/21(日) 16:24:00 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

むっ むむむ・・もしかしてSのつく魚を釣ったとか?
これはすぐにでもブログをチェックしなければっ!

時々取引先の料理長が 飯を食いにくる そんな職場です(笑)

  • 2011/08/21(日) 16:47:24 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

どうもです

若干酸味が出てきたので

どう食そうかなんでいましたがこれありですね~

手間がかからいキムチ丼になりそうですが(笑)

  • 2011/08/21(日) 17:04:19 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

キムチってほんと乳酸発酵で酸味が出てから食べるほうが
体にいいんですが 苦手な方はチゲ、炒め物に使って
みてください
家庭用のコンロで行う場合 焦がさないようにじっくりと
炒めるのがコツです

それでも余りそうだな と思ったら冷凍庫でガチガチに
凍らせてください 解凍すると歯ざわりは落ちますが
煮物などに使うのであれば問題ありませんよ

  • 2011/08/22(月) 10:01:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

了解しました。
やってみます~

  • 2011/08/22(月) 10:23:06 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^
釣り、残念でしたね、、、でも、我慢に我慢が貯まったら、次に釣りに行く日が滅茶苦茶楽しくなるはずです。
それまで頑張って下さいね(^^

地味なチゲだなんて、とんでもない!
滅茶苦茶美味しそう~♪
本当に、食べられないのが残念です。

今週も一週間、皆で頑張っていきましょう。
楽しい釣りができますように、ぽちっと応援♪

  • 2011/08/22(月) 14:15:05 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

がんばってケロ~

  • 2011/08/22(月) 17:21:30 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

ポチッとありがとうございます
どうもチゲは食べなれてるせいか 余程のことがないと
見た目インパクトを感じなくなりました

今週こそは釣ったアナゴで韓国料理に挑戦したいんです
時間はなんとかなりそうですが あとは天気が・・・・・
でもがんばって仕事するゾ~ 

  • 2011/08/22(月) 19:45:26 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

忙しさにまぎれて、訪問が出遅れてしまいました。(´;ω;`)
その間にたくさんのお料理のブログアップ!見過ごしてしまっている
慌てて汗、汗(^^ゞふきふきです。
段々とパワーアップする
キムチ親爺さんのブログお手本に
頑張りたいと思います。\(*⌒0⌒)♪

  • 2011/08/23(火) 00:04:10 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

いやあリンダさん このご時世忙しいのが何よりですよ

現在オラも忙しく(トラブルで) 仕事帰りにチョイと
釣りにでもと思うものの 今度は雨が・・・・・
で 結局のところ「食」の方に傾いてます

  • 2011/08/23(火) 10:16:37 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

朝晩が涼しくなり
体を温める料理でもいけるようになりましたね。
キムチ親爺さんのブログの写真で
一杯いけそうです(^o^)
料理担当の妻にお願いしちゃおうかな。

  • 2011/08/23(火) 18:54:38 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

ホントに朝晩過ごしやすくなりましたね
でもこのまま素直に秋を迎えられるとは思えませんねえ
忘れた頃に また暑さが戻ってくるような気がします

でも気温より水温の方が気になるキムチ親爺です
実はM田さんもそうなんじゃあないですか?

  • 2011/08/23(火) 19:21:53 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/618-bbc93e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

