キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

本邦初公開 これが秘伝【若葉おろし】だっ!

相変わらずタイトルが大袈裟なキムチ親爺です
さて【若葉おろし】とは何ぞや 聞いたこともないと思います
それもそのはず キムチ親爺が思いつきで作ったものだから当然です

事の起こりはこうです
車に貼り付ける高齢者用の「もみじマーク」ってあるじゃない?あの物議を醸したアレね
対して初心者用の「若葉マーク」ってのもあるじゃないですか

そこでふと「もみじ」・・・・「もみじ」・・・・・紅葉おろし
「紅葉おろし」って  あの大根に唐辛子を差し込んでおろしたやつね
では【若葉おろし】ってあるのか? ないよねぇ~・・・・多分
じゃあ作ってみるか? ってこの発想が相変わらずお馬鹿です

ということで韓国産の青唐辛子の種とワタを取って 大根に差し込んで
おろしてみた・・・・・・・・・・・・・

本邦初 これが若葉おろしだっ! 
若葉おろし①
うんうん いかにも若葉色だ

ちんまりっ?・・・・ だってめんどくせぇんだもんよ
おろしきれなかった青唐辛子のカケラが入ってるのはご愛嬌ということで

ブリ刺しかなんかには合いそうだが 如何せんそう都合よく冷蔵庫にあるはずもなく
とりあえずシラスおろし宜しく 若葉おろしをのせてみた
若葉おろし②

ここに醤油なんぞをチョイとたらしてみたら・・・・・・
アラララ いいじゃない! 
青唐辛子の辛さが大根おろしで程よく中和され ピリリッツーンとくる感じ
ワサビとは少し違うけど これは十分にアリだと思う

なぜ今まで誰も若葉おろしを作らなかったのか 謎だっ!
オイッ誰だ 「それは皆のオツムが正常だから」っていったヤツ

近いうちに【若葉おろし】に合う魚を釣ってこようと企むキムチ親爺でした

    

ブログランキング参加中です
意外と使い道多いんじゃない? 
と思ったらポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
ゆずポンとか合いそうですね。
青唐辛子一人暮らしの私はかっても
余してしまいそうだな~.........

  • 2011/08/27(土) 09:16:45 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

青唐辛子を買う時はホドホドの量でね
炒め物、煮物、チゲ、余ったら醤油漬けにすると
ロスが出ませんよ
ちなみに今回使ったのは 韓国産ですから
日本の青唐辛子よりも 辛さが弱いと思います

  • 2011/08/27(土) 10:06:17 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ハルクおろし…じゃなくって、若葉おろし…

イカ刺しとかにも合いそうですね!


タコ刺身にも…


うわぁ~~~っ!!

はらへってきたし…

  • 2011/08/28(日) 00:30:44 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

パニクってますね~♪
こういう調味料系のものを作るときは
コレを使ってあ~だこ~だと妄想しては
なにか食べ物を物色してます
でも無いんですよね 
嗚呼 腹減ったあ~!

  • 2011/08/29(月) 10:12:28 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

初めて聞いた♪

なかなか辛そうなイメージがありますね★BBQやって、濃い味に飽きてきた頃に食べたらより一層うまそう★でも食べ過ぎて太りそう(笑)

  • 2011/08/29(月) 15:42:57 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

takuさん

大根おろしと混ざるので 見た目ほど辛さはないですよ
ホントに辛いのは 青唐辛子を丸ごとミキサーにかけたら
そりゃあもう 考えただけで汗が出ます

  • 2011/08/29(月) 17:14:05 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/621-42e33f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ