キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

噴火湾でハモ(マアナゴ)狙い 夜風に吹かれてノンビリ釣りました

ようやく8月に入って2度目の休日 
遅い帰宅後晩飯を食って30~40分ほど仮眠 そして目指す噴火湾へGO

ところが疲れが溜まっていたせいか 1時間半ほど眠ってしいました(汗)
慌てて家を出たのが23時ちょうど でも漁港に付く頃には潮も動き出し
ハモ狙いにはギリギリで間に合いそうです

噴火湾のM漁港は釣り新聞に記事が出て以来 ハモ狙いで混雑していることも
予想されていたので あえて別な漁港で竿を出すことにしました

だ~れもいない漁港で 一人寂しく準備をし竿を2本出します
使う仕掛けは 自作のアナゴテンビン
アナゴテンビン

窓を開けた車内は夜風が通り抜け ラジオを聴きながらノンビリするには
願ってもない好条件
ところがコレが逆に心地よい眠気を誘いウツラウツラ・・・・・
ギョギョライトを見つめていると ウツラウツラ・・・・・・・ 

フッと我にかえっては竿をあげますが 今日はヒトデの活性さえも低いのか
竿先がピクリともしません 

しか~しっ午前1時過ぎその時は来ました 右側の竿がツツッ
慌てて車から飛び出し構えるとすぐさま本魚信 グイグイと押さえ込んだところで
ムンッとあわせると グリングリンッみたいな感触
よっしゃあ~! ハモ50UP1本目 いただきです

再び車中でウツラウツラ フと我に帰ると またもや竿先がグイグイッ
あわてて車から飛び出して合わせるも スカッ
そんでもう一丁 スカッ
さらにもう一丁 スカッ

さすがにコリャまずいと思い 竿尻で待機
すると来ました来ました ツンッツツンッ
本魚信であわせると 間違いなくハモの感触
1本目と同じく 50UP2本目いただきです
噴火湾23.8.28①
この間わずか30~40分 まさに一番潮が動いていた時間帯に魚信が集中
ウツラウツラせずに釣ってたら 4~5本いけたかもしれませんね

そしてとうとう本格的に睡魔降臨 早朝のタカノハ狙いに備え
爆睡という名の深い谷底へ キムチ親爺は落ちていったのでした

     

ブログランキング参加中です
いよいよアナゴを使った韓国料理ができるね
と思ったら応援のポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんにちわ キムチ親爺さん

久々の釣行でハモゲット 流石です。
だいぶお疲れのようですが 体調には気付けてください!
早朝のタカノハ 楽しみにしてます。

  • 2011/08/29(月) 19:51:17 |
  • URL |
  • こじはじ #-
  • [ 編集 ]

こじはじさん

気をつかっていただいてありがとうございます
休みがロクにないので 疲れが溜まってるだけなんですけどね
料理のせいか夏バテ、夏風邪では決してありません
要するに おバカの類なんでしょうね

  • 2011/08/29(月) 20:26:17 |
  • URL |
  • キムチ部長 #-
  • [ 編集 ]

やりましたね!

いいですね~
そちらはハモが釣れて・・・
M漁港かあ、
1回行っちゃおうかなー
ラキピのバーガーも食べたいし(爆)

  • 2011/08/29(月) 21:05:02 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

なんか道南の方は調子いいみたいですよ
ただM漁港は新聞に出ただけで ハモより人の方が
多いという噂もチラホラと・・・・
なんせ人のいない漁港で 車横付け チョイ投げ
車内待機でしかハモ釣りしてないので 他の釣り場の
ことはよくわかりません ヘタレですね

ラッピのハンバーガー 美味しいらしいですね
函館在住のくせに ラッピバージンだったりします

  • 2011/08/29(月) 21:52:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

「誰も居ない真夜中の漁港で一人寂しく準備をする・・・」

こんなシチュエーション・・・私は大好きです。
そして狙い通り釣れるんだから、黙らんでしょう!

大分釣果も上り調子の様子ですから、近々稚内にもハモが送られて来る事でしょう・・・(ウンウン)(笑)

  • 2011/08/30(火) 06:43:13 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

自分なりの穴場なんです こんな穴場があと2~3ヶ所あれば
もっといい釣りができるかもです

最近夜風が心地よく 虫も少なくなって 夜釣りには最適の
季節になりました とどさんも8月中にもう1本いっちゃって
ください
そしたらまたマッコリで祝杯を上げるのかな?

  • 2011/08/30(火) 10:37:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

至福の夜でしたね(^o^)

ハモ、食べたい。
近年、寿司ネタのハモ以外で食べた記憶がない、どんな味だったっけー

  • 2011/08/30(火) 18:14:38 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

疲れが残ってなくて フルに釣りに集中できたら
もっと良かったんですが かなりキテました

このサイズだと この時期かなり脂が乗ってます
アナゴの天ぷら、煮アナゴ、白焼き、一夜干し
まだまだ料理法がありますよ
ハゼも良いけど アナゴもね♪

  • 2011/08/30(火) 18:53:16 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

すごい!

ほとんど寝てたのに2本釣るなんてさすがです(笑)しかし、誰もいない漁港でハモさん釣るなんて爽快ですね★僕なら本当に釣れるのかな?って自信なくして
止めそうです。
ハモにタカノハ、なんて贅沢な食材でしょう!料理楽しみにしてます♪

  • 2011/08/30(火) 23:13:58 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

takuさん

考えてみればそうですね 殆ど寝てたのに2本釣れた
こう考えればいい成績かもね
まっ居るとこには居るということなのかな?
半分仮眠とりにきたとおもえば ボーズだって恐くない
気楽なもんですよ

  • 2011/08/31(水) 10:14:51 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/622-cd3f8cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ