キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


いよいよ登場!アナゴの韓国風焼き物・・・・これでいいのか?

お久さの釣って韓国料理 今回こそはアナゴの韓国風でいきますゾ 
と意気込んだものの 実際韓国のアナゴ料理なんて食べたこともナシ
そこでいろいろと調べてみると 韓国料理なのに韓国っぽくないもの
やたら手順がメンドウなもの  チョットキケン?と思われるもの

どうすんべ じゃあ適当に作ってみるべか・・・・・
結局韓国料理じゃあなくて 韓国料理のような料理になりそうな予感


まずタレはコチュジャンに醤油を少々 おろしニンニク長ネギのみじん切りと
中粗の韓国唐辛子を混ぜたものを用意しました 
あっチョットだけ香り付けの胡麻油をたらしました

次にフライパンで焦がさないように中火でアナゴを焼きます
作っておいたタレを両面に塗って 焦がさないよう軽く焼いたら
盛り付けます たったこれだけで ほらっ

アナゴの韓国風焼き物の出来上がり~っ! 
アナゴ焼き③

そのままビール、焼酎のツマミにはもってこいでです モチロンマッコリにもね


そしてさらにサンチュの上にエゴマの葉を乗せたら アナゴと余ったタレをのせて
クルクルッと包んだらサムギョプサル風です
大きなクチを開けて野菜ごとワシャワシャと食べちゃいましょう
アナゴ焼き②

イヤイヤイヤ こりゃあもうなんとも言えませんな
アナゴの味が濃いからタレや野菜に負けてません 納得ですっ!

こりゃあ今週もハモ(マアナゴ)釣りに行かなくっちゃね
でもこの台風の進路じゃあ いくら何でも無理か

    


ブログランキング参加中です
モーレツに食ってみてぇ~っ! 
と思ったらポチッと押してみて
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うまそ~

寝る前に見るもんじゃないですね・・・。いやー鮭かハモか迷うな~。
寝ようと思ったけどこれに触発されたんで、ポテチとワインで(笑)

  • 2011/09/01(木) 22:56:53 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

  • 2011/09/01(木) 23:29:08 |
  • URL |
  • パスタ #-
  • [ 編集 ]

takuさん

夜このブログを見ると 確実にメタボになります(笑)
食味ならハモ 釣味なら鮭でしょうかね 
でも自家製イクラは捨てがたいですね
さあ どっち?!

  • 2011/09/02(金) 10:34:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

パスタさん

コメントありがとうございます
かなりいい加減な料理ばかりですが 
そこは長~い目で見てやってください
また遊びにきてくださいね

  • 2011/09/02(金) 10:37:14 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

アナゴ旨そう......
こっちでアナゴ釣りは苫小牧ですが
それなら鮭を釣る!!

タカノハの記事も気になったのですが
やはり地震が起きてから海がおかしいですよね.......

地球滅亡?!(笑)

  • 2011/09/02(金) 10:48:42 |
  • URL |
  • カリー #-
  • [ 編集 ]

カリーさん

そうですか やはり鮭なんですね
鮭釣りしないオラは モチロンハモですね
まだまだ食べたいハモ料理もありますからね

  • 2011/09/02(金) 13:46:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

あ~~~~ん
パク
モグモグ
ごちそうさまでしたm(_ _)m
チョットキケン?がいいなー

ハモって骨切りがめんどくさそう?!
だけど?どうなんでしょう。

  • 2011/09/02(金) 16:21:38 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

チョットキケンについて
韓国ではよく生で食べるようですが アナゴはウナギ同様に
血液に弱いですが毒があります
ですから日本では 刺身で食べられることが少ないようです
ただこの血をキレイに除去すると とっても美味しい刺身で
食べられるそうです
そこまでの処理に自信がないのでやめました

ハモは地方名で 正確にはマアナゴです
キムチ親爺はそれほど気にならないので骨切りしてません
もしかしてM田さん ハモ釣りに興味が湧きました?

  • 2011/09/02(金) 16:55:43 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

タイトルどおりだー

おー
刃物韓国料理・・・・
じゃなくてハモの韓国料理
美味しそうじゃないですか!

今年はまだ一本だけだし、
まずは白焼きしてワサビ醤油で食べたいっす
何としても釣らんと!

  • 2011/09/02(金) 22:02:48 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(^^

おぉ!これはまた焼酎がグイグイっといけそうな、
美味しそうな料理ですね(^^

アナゴ、、、そういえば、韓国は刺身で食べるんでしたっけ?
コチュジャンつけてコリコリと、、、

個人的には、焼き物の方がそそられてしまいます♪

楽しい週末をお過ごしください(^^

  • 2011/09/02(金) 23:05:48 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

おばんでっす♪

・・・どうも、栗林だじょ(笑)

いや~スイマセンご無沙汰しちゃってました!!
仕事もPCもどっちもグチャグチャで(爆)
更新やコメントもままならず大変失礼致しました。

なぁ~んてオイラが大変な最中!?
キムチ親爺さんはハモ釣り!? ハモGETなの!?
う~ら~め~し~やぁ~・・・
更にはめっちゃウマそうだし!! 食いたい・・・。あぁ、ハモ食いたい。

兎に角オイラもハモ出撃しないとッ(汗)
このままだとキム爺様を怨んでしまう・・・(笑)
って、昨年に比べたら全然釣れてないっぽいんだよなぁ~

ヒロボーさん

「釣って韓国料理」のカテゴリそのままです♪
もう一つの韓国風の食べ方は近日公開です

さすがに今週は台風の影響があるので 釣りはお休み
でも来週は大潮だし かなり狙い目かと
ヒロボーさん台風の後 苫小牧方面爆釣かもしれませんよ

  • 2011/09/03(土) 10:17:01 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

お酒がすすむ料理ではあるんですが なんせ1枚しかないので
野菜で巻いて食べたら ふた口で終わっちゃいました

韓国ではアナゴを生で食べることは良くあります
日本でも刺身で提供するお店もありますよ 相当美味しいとか 
ただアナゴの血液に 弱いですが毒があるので処理に自信が
ないキムチ親爺は敬遠しています

今週は台風で・・・・・ダメだな

  • 2011/09/03(土) 10:23:44 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

PC大変だったですね 無事になおってなによりです

なぜか今年から始めたハモ釣り 自分だけ好調かも?
だって半分寝ながら釣ってるんですから(笑)
今年は苫小牧より 噴火湾の南側の方が調子がいいようです
早く釣らないとシーズン終わっちゃいますよ♪

  • 2011/09/03(土) 10:30:16 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

うらやましい…

キムチ親爺氏、こんにちは


せっかく専用マアナゴ仕掛を作ったのに使えないです

僕の分も爆っちゃって下さいね




またお店に遊びに行きます

  • 2011/09/03(土) 15:22:38 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

やっさん

よっ 久しぶりっ!

さすがにコレだけ台風の影響受けてちゃ
漁港内と言えども ムリッしょ
今年は苫小牧方面がダメな分 道南の
調子がいいみたいだから 行ける時に
行きたいけどね

  • 2011/09/03(土) 16:00:08 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/624-101ff00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

